fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日は仕事のお話
変換 ~ 写真 003

今日のさぬきはやさしい雨が降っています。
うちの近くの田んぼも田お越しが始まっていて、
春近して思います。

先日お越しになったお客様。
一枚の名刺を取り出して
「ほんまは、見せたらいかんのやけど、ここが法事までなら1万で
 お墓に文字彫りすると言うて来た。
 どう考えても、おかしいと思うけどなんでやろ?」と、お話になりました。

商いをしている以上、どこのお店でも利益を出さなくてはなりません。
と言うことは、そのお店は1万で利益が出る仕事をしていると
考えざるをえません。

また、後のことは考えずに目先の売り上げのことだけ考えて
利益は度外視とか、いずれにしても長い年月を過ごす
お墓のことやお施主様の事を考えて出した1万円という
金額ではないように思えました。

このお店のようにするのも商い。
うちがしていることも商い。
ただ、選ぶのはお客様。

これからも「しわくさん任せたよ」といってくださる皆さまに
出会えますように、ご縁がありますようにと願います。


しわくせきざいHP
Secret
(非公開コメント受付中)

年別アーカイブ一覧
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

コンパクト月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード