FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
味気ない・・、味気ない・・・。
変換 ~ 丸亀 005

今日は先日墓地のリフォームをさせていただいたお墓に
納骨のお手伝いがあります。

お墓の話とは関係ないのですが、同世代のお施主様の奥様とは話しが弾んで、
楽しいおしゃべりの時間を持たせていただきました。(感謝)


「昔、あそこの辺りは○○さんの家だけで、
 後は、たんぼしかなかったんでぇ~」と、
奥様の子どもの頃の、墓地付近のお話をしてくださいましたが、
今、墓地の近くには、たくさんの家があります。

写真は、丸亀駅近くの景色(暗くてすみません)ですが、
私の子どもの頃、香川の電車は土の上を走ってた。

丸亀の駅舎は木造だったし、手荷物の一時預かり所には人がいた。
今の丸亀駅はコンクリートの建物で、荷物はコインロッカーに預けるしかない。

丸亀は今も電車が着くたび改札口に駅員さんは立つけど、
まだ先のことだと思うけど、おそらく自動改札になるんだろうなぁ・・・。

便利な世の中になったけど、便利すぎるのは、本当に味気ない。
便利さとの引き換えに、無くしたものがたくさんあると、
気づき出した人がたくさん出てくるといいなぁ~。
そうすれば、人の心の乾きも少しは潤うのかもしれないなぁ~。


しわくせきざいHP
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード