FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/09
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
もろびと こぞりて
変換 ~ PE02162

クリスチャンじゃないけれど、クリスマスの雰囲気は好き。
クリスマス礼拝の厳かさも、心惹かれます。



勉強したわけではないけど、
ヒンズー教もイスラム教もユダヤ教も仏教も、ネイティブの信仰も、
根っこは同じなんじゃないのかなぁ~~・・・・。

それから、今の日本じゃケーキはいつでも食べられるけど、
その昔、ケーキと言えば一年に一回
クリスマスに食べるバターケーキだけと言う家庭は珍しくなかった。

そう言えば、バターケーキ、この頃見ない。
あの頃、生クリームのホールケーキにあこがれたけど、
なかなか食べられないと思うと、
あのバタークリームが、これでもかとぬられたホールケーキが食べたくなる。

日本人て、節操が無いて言われるけど、
楽しいもの、美しいものは、おおらかに取り入れる日本人て悪くないと思う。

キリストの誕生をお祝いはしないけど、
今夜はケーキを楽しみます。(笑)


しわくせきざいHP
Secret
(非公開コメント受付中)

バターケーキ
こんばんは!
バターケーキにつられて出てきてしまいました(笑)
子供の頃、生クリームのケーキよりこちらの方が好きだったので
私の誕生日にはバターケーキが用意されてました。
ピンクのバラのデコレーション、銀色のアラザン、懐かしいなぁ。
今でも時々すっごく食べたくなるんですよね~。

私もクリスチャンではありませんが、子供たちがカトリック系の幼稚園に通っていたので
クリスマスには特別な思いもあります。
あっ!明日こそ、クリスマスの飾り付けを仕舞います(苦笑)
私も!
>今でも時々すっごく食べたくなるんですよね~。
ぷりんちゃん、↑この気持ちすっごぉ~~くわかる!
子どもの頃は、バタークリームの甘さより、
生クリームの甘さのほうが、上品だ!と、大人の真似をして
いっぱしの口をきいていたのですが、
今ごろになって、バターケーキが食べたいて思ってます。

それと、ピンクのバラの花びらとチェリーの甘煮は、
必ず最後に食べてました。

スポンジも断然今のケーキの方が美味しいけど、
子供の頃のホール状のバターケーキは、
夢と幸せの象徴だった。
うわぁ~~、ほんとにバターケーキ食べたくなってきたぁ~~。(笑)
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード