FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/09
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
美しい自然、だけど・・・。
変換 ~ iinoyama 002

曇り空だし、相変わらず下手な写真で申し訳ないのですが、
飯野山の紅葉がとてもきれいで、いかにも秋深まりて感じました。

でも、一昨日いつも殻付き牡蠣(カキ)を分けてもらっているお店で
旦那さんが買ってきた牡蠣、11月も末近いのに大きさが親指大。
で、火を通したら小指大になった。
なんか、いつもの年に増して小さくて、海水温が高いって実感。

お店の人曰く
 「寒ぅ~ならんので、実が太らん。
   人に送るのなら12月半ばも過ぎてにしいやぁ~」

ここ数年、年々冬の味覚の牡蠣を送る日が遅くなっています。
以前は、11月末だとクール便を使わずに贈れたのに・・・・。


しわくせきざいHP
Secret
(非公開コメント受付中)

カキ喰えば・・
 さぬき市志度っていうところに、「カキ焼き」というお店があって、鉄板の上で生牡蠣を焼いて食べさせるお店なんだけれど、今年は・・牡蠣がほとんど死んでしまって・・商売にならないらしい・・。

 天候不順・地球温暖化・・いろいろと言われるけれど、確かに海はおかしくなっているなぁと思う・・。

 海だけでなくて・・陸地だって、桜が咲いているし、山つつじやらサツキが咲いているし、まだ・・エンジェルトランペットや槇葉のブラシも咲いている。ダリアも咲いているし、えんどうの花も見たな・・。

 暖かいのはいいのだけれど・・なんか・・違うと思う・・・。
この2~3年
一年を通して、何か違う?
何か違う?て、折にふれ感じる瞬間が多くなってます。

まほろばさん、志度(しど)のカキが全滅をニュースでしりましたが、
カキ焼き楽しみにしてた方には、残念なことですね。

子どもの頃に知っていた季節とは、季節が違ってきてるような気がします。
今日もコート無しで外に出られます。
12月なのに、これってやはりヘンですよね。
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード