FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お墓参り
変換 ~ 写真展 015

写真は、さぬき広島の甲路(こうろ)地区です。
うちのご先祖様のお墓はこの地区にあります。

明日は秋のお彼岸の入りです。
今日はどうしても今日中に済まさないと言う仕事が無かったので
島に帰り、一足早いお墓参りをしてきました。


変換 ~ 写真展 017

このところお彼岸の入りや仏さん盆に帰れず、
お掃除やお花をあげるのが遅くなり
ご先祖様が肩身の狭い思いしてたのではないかと気になってました。

なので、秋のお彼岸はお花を一番にお供えしたかったのですが、
早々とお掃除してお花があげっているお墓が・・・・・。(残念)

でも、久しぶりにお墓をタオルで拭くお掃除も出来たので、
良かったと思っています。
快晴の空と海。
そして、ゆっくり時間の流れる島で過ごす時間は値千金です。


しわくせきざいHP
Secret
(非公開コメント受付中)

お墓参り・・・
 さぬき広島も・・少しずつさみしくなって、お墓にお参りする人もめっきり減って・・。造花のお花が目立つようにもなって・・・。

 花立てというのか、花筒というのかにも枯れ木のようなお花が残っていたり・・・。立派な石碑が並ぶだけに・・・なんともなぁと・・思ってみたり。

 私も・・咸臨丸乗組員のお墓には・・少しばかりのお花を持って行くんですが、お墓が傾いたり・・お花もなかったりで・・、なんとも・・はぁ・・と思うばかりです。

 前のタイトルですけれど・・「しかたがないのかなぁ・・・。」って、思いますね。

じゃぁ、また。
お彼岸ですね~
我が家<実家>の、お墓も、こういう海の見えるところに、あります。
お彼岸には、ここ何年以来帰れなくて、、、苦笑、、、ホントに、先祖不義理してます...。
でも、どちらかが、帰ったときは、お互いの、お墓参りを、してくることに、してます~~
わが夫は、律儀で、先日も、すごくたかぁぁい~~お花を、そなえてきたみたいです。。。私は、その報告を、受けて、、あ、、母は、我が家の経済知ってるから、、‘そんな、もったいないことして~~’と、恐縮してるよぉと、、、罰当たりですね...苦笑
でも、やはり、生の花を、供えて、あげたいですよね。
しわくさんのブログの、おかげで、ご先祖様に、手を合わせることが、多くなりました~笑
やはりそうですか・・・。
まほろばさん
>造花のお花が目立つようにもなって・・・。
て、甲路だけかと思ってましたが、
他の地区でも増えてるんですね。

生花を供えないのと造花を供えるのと
仏様にはどちらを喜ばれるのでしょうか?
ちょっと考えさせられます。
バチあたり
とは思いません、KiKiさん。(笑)

>母は、我が家の経済知ってるから、、
はい、お魂になった方は、総てお見通しのような気がします。
なので、せめて自分のご先祖さまには、見栄をはらずに、
今できることするけんなぁ~て、この彼岸にお墓にお参りしてきました。(笑)
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード