FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日の空模様
変換 ~ 写真 003
今日は、今にも雨が降りそうな空模様でした。
写真の鎮守の森の向こうには、
象頭山(ぞうずざん)が雲の切れ間に見えていますが判りますか?

先日金比羅宮にお参りに行ったとき、象頭山と飯野山は
直線で結べる位置にあるんだと気がつきました。

このところの雨で空気は湿気を含んでいます。
さめうらのダムの貯水率も上がってきています。

満濃池(まんのういけ)にも、水が流れ込んでいることでしょう。
節水は心がけてますが、この夏は渇水と言うほど困らないのでは?と、
いえ困りたくないというのが本音です。


しわくせきざいHP
Secret
(非公開コメント受付中)

ついつい、懐かしく...
‘あれが、像頭山、、、あれが飯野山’、、、1年半の讃岐・高松暮らしが、子どもとの、会話に、ずいぶん弾みが、つきました。
1年半という短い期間でも、自分の、ふるさとで、子育て出来てよかったナァ~と、シミジミ思った先日の里帰りでした...

あの日も≪つい一ヶ月前≫、やはり雨に、かすむ山々でした...あ

今日四国も、梅雨明け宣言ありましたね...長い梅雨が、讃岐には、恵みの雨でしたね。
>さめうらのダムの貯水率も上がってきています。

ほっとしました...
この水が、讃岐の人たちの、暮らしを、満たしてくれることを、祈ってます。
落ち着かれましたか?
KiKiさん、七月はお忙しかったのではありませんか?

>自分の、ふるさとで、子育て出来てよかったナァ~と、・・・
子育ての結果て、後から分かるものなのですね。

今も、さめうらの水位も順調に回復しているようですが、
日照不足で今度は野菜が・・・だそうです。
今度は、何年か前のタイ米緊急輸入にならないようにと願っています。

人がどうすることも出来ないことは、
お天道様にお願いするしかないですね。
月が、変わり...
先月は、飛ぶように、過ぎていったなぁ~と、あらためて...感じてます。

雨が、降ったら、ふったで、野菜の、育ちが、悪く、農家は、大変!だというニュースが... 米不足、野菜不足にならなければ、いいですが、、、
ホントに、自然は、ママならないですね。
人間の力では、どうにもならないこと、、、おてんと様に、祈るしかないですね。
思うに、
KiKiさん、あのね。
>人間の力では、どうにもならないこと、、、
は、あったほうが良いのではと、思います。

外仕事があるので、お天気がいいのは有り難いのですが、
晴れが続いた後は、不思議と雨が続いたり、大雨になったりします。

なので、何事もほどほどに、バランス良くが大切て
気がしています。

でも、現場がある日は
『明日雨でもいいので、今日だけ降らないで下さい。』と
お天道様のお願いします。
われながら身勝手だと思います。(汗)
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード