FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
土器川新橋
変換 ~ 平成大橋
四国学院大学カルチュラル・マネジメント学科の学生が発刊している
『インタレスト』というフリーマガジン、毎回無料とは思えないくらい
内容が充実して面白いです。

最新号は”橋の欄干が、おもしろすぎる”と言う特集が
組まれているのですが、うちがお仕事させていただいた
土器川新橋(平成大橋)の写真も載っており、ちょっと嬉しかったです。

確か、橋脚の絵柄の石のサンプルがどこかにあったと思い探してみると、
奥のほうにひっそりと隠れておりました。↓
変換 ~ 土器川新橋

丸亀市に見せた絵柄の石のサンプル、2枚あったのですが1枚は欲しいという人がいて、
うちの太っ腹のじいさまが差し上げたように記憶していますが、
今頃どこにどうしているやら・・・。

それから、サンプルは色を入れなかったのですが、
実際の橋脚は図柄が目立つように黒のペンキを塗りました。

石に色を入れると文字や図柄が目立つて見やすくなるのですが、
何年かすると色落ちがするので数年ごとにメンテナンスが必要になります。

この橋脚、橋がかかってから一度もメンテナンスをしていないので
『インタレスト』に載った写真は、黒色がはげてかなりかわいそうな感じです・・・。
(市の予算もあるだろうけど、できればメンテナンスして欲しいぃ~~。)

で、この橋脚もちろん青木石で作られています。

それから「インタレスト」は、四国学院に申し込めば郵便着払いで
送ってくれますので欲しい方はここからどうぞぉ~~。


しわくせきざいHP
Secret
(非公開コメント受付中)

箸の欄干シリーズ
 私のHPにも以前には・・香川全橋脚の親柱を集めたコーナーがあたのですが、容量不足で削除されましたが、MHのふたや・・橋の「親柱」は興味深いものがありました・・・。

 また・・、時期を見て・・スタイルを一新して掲載したいものです。

じゃぁ、また。
嬉しい、情報有難う!
早速、申し込んできました。

しわくさんちの、お仕事の橋脚も、見られるんですね。。。
いつも、いいお仕事、なさってるんですね。
趣味がひろいですね。
まほろばさんの飽くことの無い探究心に、
脱帽です。

完成したらお知らせ下さい。
楽しみにしています。
はやぁ~~い
KiKiさん、もう申し込まれたのですか!

ちなみに記事の中に出てくる田尾さんは、
現在、四国学院のカルマネの教授で、
さぬきうどんブームを仕掛けた麺通団のメンバーさんです。
感謝です。
拍手、ありがとうございます。
機会があれば、インタレスト読んでみてください。
ほんとうに、面白いですからぁ~~。
首を、長くして~~笑
麺通団の田尾さん~~『うどん』の映画のときに、パンフレットで、知りました...懐かしいです~~あれから、ホントに、讃岐うどんが、全国津々浦々まで、浸透しましたね<笑>
早く、読みたいですね。。。

カルマネ??知識がない私は、この学部が、どんなのか? 見当つかない!
略語?
すみません
KiKiさん
カルマネと言うのは
カルチュラル・マネジメント学科を略して言ったものです。
で、この学科、実は私も何を勉強する学科か?なのです。(ぺこり)
届きました~
「インタレスト」...
平成大橋~即!探しました...笑
とても、立派な橋ですね...丸亀のウチワを、モチーフにしてるんですね...
土器川には、橋が、とても、多いような??

それにしても、あの学生さんと、田尾さんの雑談?笑・ なんか、さぬきのほのぼの感が、でてますね。。。いいなぁ~~
会話が、聞こえてくるようです。。

たのしい雑誌紹介ありがとう!!
おそれいります。
KiKIさん、早々にご覧いただきありがとうございます。
>土器川には、橋が、とても、多いような??
そういわれれば、そうかも知れませんね?

「インタレスト」無料配布の雑誌て思えない出来ばえですが、
大学生だからこそ作れる雑誌なんでしょうね。
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード