FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
脱水症状
変換 ~ パンジー 001
2月に植えたパンジーが花盛りです。
さほど手間ひまかけているわけではないのですが、
水やりだけは忘れずにしています。

それにしても人間も草木も水無しには生きていけないと実感することがありました。
以前、お墓のお世話をしたお施主様から「お彼岸までにお願いします」と、
字彫りの依頼がありました。
そのお施主様、私の実家の近くなので文字の確認にうかがった後
久しぶりに実家に両親の顔を見に寄りました。

母がここ一週間ほど風邪でかなり体調が悪いと知り、
年齢も年齢なので、お医者様に付き添い、
先生とご相談して点滴をしていただくようになりました。

次の日も母を病院に伴ない、点滴をしてもらったのですが、
待ち時間に母に聞いた所、
風邪で体調が優れなくなった日あたりから、
トイレに何度も行くのも辛いし、
喉も渇かないので水分補給をしていないと言うのです。

体調が優れないので食欲も無く、水分もほとんど取ってないと聞いて
思い当たったのは『脱水症状』

発熱を伴なう風邪の時には、スポーツ飲料を水で薄めて、
喉が渇かなくても飲むということは、当たり前のことだと思っていたのですが、
母にとって水分補給は当たり前では無かったようです。

そういうわけで、水分補給て草花にも人にも大切だと今実感しています。


しわくせきざいHP
Secret
(非公開コメント受付中)

なるほど~
いい話しを聞きました。

ウチの母親も熱はなかったのですが風邪気味で、今日宇多津クリニックへ行ったところ、肺炎の一歩手前で点滴を受けました。
スポーツ飲料を飲むといいようですね。さっそく飲ませます。

追伸:水曜には突然お邪魔しました。せっかく珈琲をお勧めいただいたのに、時間に追われていて失礼しました。
親の健康、気になりますよね。
Sugiさん、コメントありがとうございます。

お母様、お加減いかがですか?
実家の母を見ていて思うのですが、(私にも言えることですが)
実年齢を自覚せずに若いときと同様に
日々過ごせると思っているようです。

それから、スポーツ飲料は塩分・糖分がかなり含まれていて、
カロリーも高いので取り過ぎには注意が必要です。
そのままで飲むと摂取過多になりますので、
私は必ず水で薄めて飲むようにしています。

それから、先日はワザワザお越しいただきありがとうございます。
ご多忙なことを考えず、お引止めしてごめんなさい。
山あり谷ありでしょうが、頑張ってください。応援しています。


ありがとうございます。
拍手、感謝してます。
昔はダメだったことが、絶対しなくてはならないことに
なっていたりします。

人が想像してる以上に医学や科学の分野は
進んでいるのでしょうね。
この不順な天候に...
しわくさん、お母様、お加減は、いかがですか?
ほんとに、水は、大事ですね...でも、とりすぎても、だめだけど、足りなくても、大変なことになる...
年を、重ねてゆくということは、、、大変です、、、シミジミ...実感。

お母様の、御具合早く良くなると、いいですね!!
ありがとうございます。
KiKiさん、ご心配いただきすみません。
母の体調も回復し、私の実家通いも終わりました。
近いと直ぐいけるのですが、
何か無いとまったく寄り付かない親不孝な娘です(大汗)
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード