FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/09
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
卒業式
変換 ~ 卒業式
今日6日は、息子の卒業式で、写真は卒業式の式次第です。
息子の通う学校の校歌は『天の夕顔』を書いた作家の中河与一が作詞しています。
吹奏楽部の演奏で校歌を息子が歌うのも今日が最後・・・・。

今年で退職なさる校長先生の式辞は、
先生のお人柄のにじみ出た心に染みる言葉であふれていて、
『あぁ~、良いはなむけの言葉をいただけた』と、感謝しました。


慣れ親しんだ学び舎を後にする子どもたちを見ると、いつも額田王の
『熟田津(にきたづ)に 船(ふな)乗りせむと 月待てば 潮もかなひぬ 今は漕ぎいでな』
という歌 が浮かんできす。

夢をかなえに親元を離れていく子どもたちに幸多かれと祈ります。


しわくせきざいHP
Secret
(非公開コメント受付中)

おめでとうございます^^
>夢をかなえに親元を離れていく子どもたちに幸多かれと祈ります。

いよいよ、下のお子様が、親御さん・しわくさんの元を、離れて、飛び立って、ゆかれるのですね。
↑の、文章から、なんと心優しいお母様で、あられたかと、、、いまさらながらに、感じました、、すばらしい!!

これからの、お子様の前途に、沢山の喜びが、あられんことを...ちょっと、厳粛な、思いで~

おめでとうございます。
遅くなりましたが息子さん、ご卒業おめでとうございます。

>夢をかなえに親元を離れていく子どもたちに幸多かれと祈ります。

息子さんの前途に、たくさんの幸せがあることを願っています。
おめでとうございます。
>夢をかなえに親元を離れていく子どもたちに幸多かれと祈ります。

 しわくさんらしい言葉だな・・と眺めておりました。

 息子さんの・・・「安全なる航海を祈る」・・・・あかつき丸船長

 私も・・・42年間働いた会社からの卒業です。卒業式は25日。どんな日になるんでしょうか。

 今は・・・あおげば尊し・・・ばかりを口ずさんでいます。

じゃぁ、また。
ありがとうございます。
KiKiさん、夢丸さん、まほろばさん、
ありがとうございます。

今その息子の事で、ちょっとバタバタしています。
慣れないことばかりで、間違ってないかと
ドキドキしながら、やることをひとつづつクリアしていますが、
悲喜こもごもの春を実感しております。
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード