FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ありがとう、中尾さん
鍋01
写真は、この冬うちが嵌って(はまって)しまった中尾鍋です。
某TV局のアナウンサーが中尾彬さんと奥様の池波志乃さんに
中尾家の夕食をご馳走になるコーナーで、メニューの一品としてでてきた鍋ですが、
白菜の間に豚バラ肉をはさんで食べやすく切って、土鍋に入れただけ。
その中に水と焼酎をいれ火にかけ、上から黒コショウを挽いてふりかけ、
具材に火が通れば、それをポン酢につけて食べるという超簡単鍋です。


で、中尾彬さんはお水と焼酎の量を、かなり適当に入れていたので、
うちも適当に入れてます。(笑)
ただ、白菜から水分が出るのでヒタヒタくらいが目安のようです。

それから、うちは焼酎を置いてないので、代わりに日本酒を入れました。
また、味をより深くしたいという方は、顆粒の出しの素など(うちは昆布だしを入れてます)を
入れるといいかと思います。

先日は、くずきりを入れてというリクエストと、お豆腐が賞味期限だったので、
鍋に隙間が出来たころに入れました。
食べ盛りの息子が、もっと肉・肉・というので、ウインナーを追加したのですが、
美味しそうでした。
〆は、定番のうどん、ぞうすい、お餅のどれかで楽しんでいます。

この冬、定番の水炊きが影をひそめ、中尾鍋&アレンジ中尾鍋が大活躍です。
この鍋、なんと言っても、下ごしらえが超手間いらず。
暗くなるのが早い冬のこの時期、大変ありがたいぃ~~~、お鍋なのであります。(笑)


塩飽石材HP
Secret
(非公開コメント受付中)

チャレンジしてみてください。
拍手、ありがとうございます。
とても簡単なお鍋です。
一度チャレンジしてみてください。
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード