FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
青木石に、呼ばれたの!?
今年になって、青木石の採掘元が廃業・休業する所が増えてきています。

うちでお世話する程度の量の青木石は、まだまだ有ります。
ですが、採掘元の廃業・休業は、たまらなく寂しいです。

話しは変わるのですが、今年、青木石に呼ばれたの?と、
不思議な気持ちになった仕事があります。


それは、お家の宗教が一向宗なのに、
真言宗の凡字が彫りこまれたお墓のお施主様のお墓でした。

お墓に使われいた青木石は、かってうちも扱っていた山の石。
青みのきれいな、やさしく柔らかな印象がする青木石。

結局お寺さんのご指摘で、真言宗の凡字の彫りこまれたお墓を処分することになり、
仕事は無事終わりました。

話しの流でお施主様から、うちにお施主様を紹介してくれた知人のお墓も、
同じ石材店でお墓を建てたと聞き、もしかして?と思い、
知人の家のお墓を見ると予感は的中・・・・・・。

結局知人は、自分の家の宗教と違う凡字の彫られたお墓のパーツをを取り替えることになりました。

この知人、ほんの1ヶ月前に、偶然知り合った人。
なので、石に呼ばれたの?て、気になったんだと思います。


塩飽石材HP
Secret
(非公開コメント受付中)

遅くなりました。
このところ、外に出ることが多く、拍手のお礼が遅くなりました。
私が何気なく思ったことに、拍手いただいて感謝です。
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード