FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
こどもSOS -もしこどもが避難してきたらー
兵庫県加古川市で、当時小学校2年の鵜瀬柚希(うのせゆずき)ちゃんが
自宅前で刺殺された事件を覚えておいででしょうか?
今日で1年をむかえたのだそうですが、未だに犯人は見つかっていません。

うちの子もお世話になった小学校では校区の大人が
下校する小学生を自宅まで送るというボランティア活動がなされています。
毎日、毎日ですから、本当にボランティアの方には頭が下がります。

数年前からうちも、子どもたちが困ったときに受け入れますと
『こどもSOS』に登録しています。


変換 ~ 画像

先日、土器地区の安全推進協議会から、
こどもSOS訓練と対面式の案内状をいただきました。

その案内状と一緒に
『「こどもSOS」対応マニュアル』をいただきましたのでUPしました。

もし、万が一子どもが助けを求めてきた時、
冷静かつ臨機応変に対応せねばですが、
ここは押さえておいてほしいという事柄が頭に入っているにこしたことはありません。

今まで、子どもたちが助けを求めに来たことは一度もありませんが、
これからも無いことを願っています。


塩飽石材HP
Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとうございます。
いつも深く考えず、行き当たりばったりの
スレッドに拍手いただけて感謝しています。

こどもて、宝物だと思います。
みんなで育てなくっちゃて、この頃とみに実感してるんです。
当店も子供SOSに登録しています。いままでに子供さんが駆け込んでこられたことはありませんが、道で見かけたら優しく見守っています。ボランティアの子供見守り隊の方々にはホント頭がさがります。
そうでしたか!
麺法師さん、コメントありがとうございます。
本当は、こどもSOSなんて、無い世の中であって欲しいですね。
そろばんと書道塾の先生が、女子高校生を軟禁していましたね。
日本人の質の低下、悲しいです。
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード