FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/09
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
歩くと出会う、お知り合い
お城
写真は、丸亀城です。
健康のため、早朝や夜お城の周辺をウォーキングしている人を、よく見かけます。
私はお城の周りを歩くことはほとんど無いのですが、
通勤かねての私のウォーキングにも、素敵な出会いがあります。

今朝歩いての通勤途中、お母さんと通園途中の幼稚園児のちーちゃんに会いました。
以前、ブログにも書いたのですが、ちーちゃんとの出会いは、
彼女が幼稚園に通う道すがら、大泣きしてお母さんを困らせているときでした。

今日のちーちゃんはご機嫌さんで、スキップふんでました。(笑)

ちーちゃん「これで、三回目。一番目は泣いたとき。それからもう一回ともう一回。」

しわく   「ちーちゃん、ようおぼえとるなぁ~」

ちーちゃん「あっ!タニシの卵。」

しわく   「ちーちゃん、よぉ~、知っとるなぁ~。」

ちーちゃん「それから、犬のう○こぉ~~。」

しわく   「あははっはっぁ~~!」

と、会話しながら手をつないで、彼女の通う幼稚園まで一緒しました。
ちーちゃんは、初めて会ったときより、かなり背も高くなっていて、
子どもの成長の早さて、すごい!て、また実感です。

ちーちゃんを見送ってから、早足で横断歩道を歩いていると、
「ぷっ!」と車のクラクションがするので、「あれ!」と車の中を覗き込むと、
以前お墓を建てさせていただいたAさんが、ニコニコしておいででした。

お辞儀して足早に通り過ぎると、
今度はバス停で時々お会いするご婦人に

ご婦人  「どしたん(どうしたの)?、今日は遅いやないの」

しわく   「今日は、遅になってしもてぇ~。
       ほんで(それで)、早足で歩っきょんです。」

ご婦人  「気をつけて、はよ(早く)行きまえよぉ~(行きなさいよ)」

と、エールをいただきました。

今日のさぬきは、快晴で、ものすごく心地よいです。
ほんま、お天気も私も、五月晴れですぅ~~~。

塩飽石材HP
Secret
(非公開コメント受付中)

しわくさん~~
讃岐人を、感じる会話...とても温かいですね...
<ぬくいナァ~ここ...>

一年少し住んだ、高松で、幼稚園に通っていた、末っ子は、いつも、こんなおばちゃん<しわくさん=おばちゃん?ゴメンネ>に、毎朝であってました~~
思い出しました~~
懐かしい...よき時代...

そして、、、、まるがめのお城...子供のころは、お城と言えば、ここしかしらず、、、大きなお城~~と、おもっていました~~~笑
遅くなりました。
KiKIさん、いつもコメントありがとうございます。
何気ない日常に、幸せを感じます。

昨日の秋葉原のような事件を知ると、
こういう穏やかな日が、いつまでも続くことを祈りたくなります。
ありがとうございます。
拍手4つも頂いてしまいました、感謝です。

現在ちーちゃんが、一番若いお友達です。
で、一番年上のお友達は80代です。
これって、ものすごく幸せなことですよね。
また、拍手が!
ありがとうございます。
励みになります。
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード