FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
真桑瓜
IMG_3222.jpg

「真桑瓜」と書いて「まくわうり」と読みます。
素直に読めばわかるけど一瞬なんて読んだら良いのとなります。

↑産直市で見つけて懐かしさで衝動買いしました。
香りが薄いのでまだ食べごろではありません。
ただ今食べ頃になる時期を待っています。
因みに緑色の果物は高知産のレモンです。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
Secret
(非公開コメント受付中)

懐かしいものが、一杯、、、
メロンより、まくわ瓜が、好きです~~淡白な甘みが、いい~

この頃、直売所で、見かけるようになり、、いつも買って帰りますが、なんか昔の味がしない~~( ;∀;)

十数年前、ソウルの、韓国語先生の所に滞在した時、このまくわうり<チャメ>を、ご近所の、八百屋さんで見つけて、毎朝の、食事は、これだけで、いいと、、、笑、、、
子供のころ、食べた味がして、とてもうれしかったこと思い出しました。

↓の鬼からしも、懐かしい~
祖母の茄子のからし漬け、、、おいしかったなぁ~~笑
暑い日が続きますが
KiKIさんお元気なご様子で安堵しました。

うちの子もそうですが、真桑瓜の味を知らない人たちが増えています。
甘さに慣れてしまった人たちに真桑瓜の優しい甘さは
物足りないかもしれません。

お店に並ぶ事はよほどのことがない限りない果物の
なりつつありますが、懐かしい果物には変わりないです。
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード