FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
丸亀は、どうなるんだろう・・・?
200710271548000.jpg
一昨日、格安のランの鉢植えを見つけました。
写真が、そのランなのですがなんと一鉢800円!!!
このランの名前は、”ウォームハート”
盛りが過ぎつつありますが、これから咲きそうなつぼみも、
いくつか有りますから、私が事務所で楽しむには、充分です。

話変わって、来年の秋ごろ丸亀に大型ショッピングモールが
開店するそうです。
数ヶ月前、事務所から車で5分~6分程度の所に、大型店がオープンしたばかりなのですが、
その1年数ヶ月後に、また大型店とは・・・・。

つぶされているのは、休耕田や稲作がされていた田んぼ。
さぬき路の風情はどうなるのでしょう。

土器川を越し、はるか向こうに丸亀城を望みながら、
田んぼの中の道を旧市内へ向う風景が好きです。
お気に入りの道沿いには、大型店はまだ出来ていませんが、
事務所から車で3分の所も、土地の造成が始まっていて
スーパーが出来るとかの噂がある・・・。

壊されていくのは、いつも農地。
これで良いのか丸亀!
故郷の心象風景がまた減っていく・・・。

Secret
(非公開コメント受付中)

始めて、おじゃまします...kikiです~~笑

さっき、讃岐路の秋は??、、、と、思っていたら、ここに、そのことが、書かれていて、ついつい、キィを、たたきました...
そうなんですよね..このごろ、こういう大型店が、出来て、便利さと、引き換えに、失うものがおおいですよね。
わが町も、しかり、、、お気に入りの風景を、失うのは、カナシイデスね。

ランの鉢、800円!!??
私も、ランは、立派なのより、こういうやさしい可憐なのが、好きです~~、
”ウォームハート” 。。。名前もいいですね...
おいでまぁせぇ~~
KiKIさん、ようこそお越し下さいました。
今日のさぬきは曇りです。

天気予報では、お日様がのぞく予定だったのに、
今にも泣き出しそうな空模様です。

KiKiさんのお好きな、さぬきの様子が少しでも伝わると、嬉しいです。
耕作放棄・・・。
 前に・・・ため池をつぶす・・・って、ことで、しわくさんは、こころをふるわせていましたが、農地も・・・同じようなもんです。高齢化と機械化のできない農地は撤退しないといけないのですね。

 JAさんとか、市町は・・、企業化を指導してますが、農家が簡単に、企業化はできんです。

 だとしたら・・・、撤退しかない。売るしかない・・、貸すしかない・・という選択肢しかなくなるんです。

 我が家なんぞは、売るにも売れず、貸すにも借り手がないもので・・・山林化しています。親戚はやかましくいうのですが、私には、どうにもできんです・・。さぬき広島の農家というか、民家みたいなもんです。竹藪に飲み込まれ、雑草に飲み込まれです。

 町は・・いいなぁ・・・とは思います。そういうスーパーにでも使われるのですから。

 しわくさんのお気持ちは・・・十分にわかるのですよ。確かにそうだと・・。正論としてはそうでしょうし、一般民衆の気持ちもそうなんでしょうよ。

 でも・・・っていう・・・気持ちからです。お気を悪くなさいませぬように。
そう言われれば・・・。
じつは、うちのさぬき広島の家も、廃屋状態になってます。市内での仕事が中心になればなるほど帰れない・・。
ご先祖様のお墓参りは、節目節目に行けても、
家の片付けは、打っちゃってます。(汗)

>JAさんとか、市町は・・、企業化を指導してますが、農家が簡単に、企業化はできんです。
何となく想像つきます。
石屋もなかなか企業化は出来ない業種です。
歴史のある業種は、時代への対応が本当に難しいです。

まほろばさんのコメに、わが身を反省です。
この頃、思いつくこと、感じる事が、
まずは自分が直さなくっちゃてことが多くて・・・。

まほろばさん!ありがとうございます。
感謝です。
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード