*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
かかんきん こん こんきん かかん
IMG_1510.jpg

地方紙のウィークリ―誌にさぬき弁の特集記事ありました。

記事には「かかんけん こん こんけん かかん」と載ってますが
西讃育ちなので、「けん」の所が「きん」のとなるほうが耳になじんでます。

この音色のような響きの意味は
「(手紙を)書かないから こない。 こないから、書きません。」です。

共通語を使う事が多いけど、方言で言う方が
物凄くしっくり来る事って結構あります。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
Secret
(非公開コメント受付中)

いいですね〜
文字面だけだと、一瞬何?となります。
でも、こんな抑揚だろうな〜と推測してみると、
意味が浮かんできます。

方言って、近い間柄のなかで使われてきたからか、
優しい感じがしますね。
でしょ(笑)
文字だけでは???となる言葉が、
しっくりくる方言があることは幸せだと思ってます。

でびぃさん、暑いのでお身体に気を付けてお過ごしください・
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード