*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
あの話を聞いてから・・・・。
IMG_0899.jpg

今日2月4日は立春です。
昨日の節分に恵方巻を求めて近所のお魚屋さんには
大勢の方がおいでになっていたようです。

で、福を呼び込見たい気持ちを、お金儲けにつなげたお話
聞いてから・・・となったので、今年は丸かぶりを止めて、
↑一口大に切って海苔巻きを楽しみました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
Secret
(非公開コメント受付中)

ほぉ〜
そうなんですね。
(リンク先を読んできました)

関東にはもともとなかった習慣で、
もっぱら、コンビニ、スーパー、デパ地下で展開する
イベントの要素が強く、
もうすぐ来るバレンタインデーのチョコレートと同じなんだろうな・・・
と思っていたので、納得です。

今年は、たまたま当日スーパーに買い物に行ったついでに、
半分サイズの太巻きを購入。
それを、一口サイズに切って食べました(笑)
まさに
知ったら・・・のお話でしょ。(笑)

で、おまけのおはなしをおひとつ(コホン)

むか~し、むかし、大阪に何人かのおなごはんの
お世話している旦那はんがいました。

おなごはんの住まいは東西南北、色んな方位にありました。

旦那はんは、おなごはんに巻きずしの丸かぶりをさせて、
「去年は『辰巳』やったけど、今年は『丑寅』やな」と
その年に通うおなごはんを決めていたそうな。

と、言う嘘か誠か分からないようなお話も聞きました。

何とも言えない諸説が恵方巻には隠されているようですが、
節分には『いり豆・イワシ・巻きずし』と決めておけば、
献立を考えなくっていいので、時流に乗ってます。(爆)
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード