FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/09
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
恐るべし、100円ショップ
20070627140213.jpg
先日、自治会の回覧板を、次のお宅に届けにうかがったら、
陶器製の水盤に、ほていあおいが涼しげに浮かんでいました。

よ~~く、覗くと、メダカが、元気に泳いでいますし、
アクセントに、陶器のカエルが浮いていました。

しわく「水盤のカエル。アクセントにいいですねぇ~」

奥さん「あぁ~、あのカエルね。」

しわく「ところで、どこでお買いになったんですか?」

奥さん「「100金で売ってるよ」

それではと、100円ショップに行き、カエルと葉っぱを発見。
別バージョンのカエルと、赤の金魚と黒の金魚も可愛かったので、
一緒に買いましたが、合計525円。(お財布にやさしいぃ~)

久しく、100円ショップに行ってなかったのですが、
いろんなアイテムが増えていました。
100金も、日々進化しているのですね(びっくり!)
Secret
(非公開コメント受付中)

100円ショップ
 昨日のこと、帰宅すると私の机の上に新品の鉛筆が6本・・袋に入ったまま・・・。

 「さっちゃんが・・書ける鉛筆がないっていうから、100均で買ってきたの・・」って。

 鉛筆が6本で100円。ボールペン10本が100円・・・。価格破壊やな・・・と思った。

 ところが・・・鉛筆を削る道具がない。包丁やはさみでは削りにくい・・。子どもがいないから、そんな鉛筆削り・・なんてどこにもない。

 「じゃぁ、明日・・百均で探してくるワ・・・」だって。何でもありそうな場所ですねぇ・・・。
安いが一番ではないけれでど・・、
長くは使わないと分かっている時、しかし、あれば便利とか、楽しいて時、105円で物が買えるという所に、魅力を感じます。

物よっては、やっぱり安いから仕方ないと、思う物もありますが、100円ショップで買って重宝しているのは、普段使いのガラスのコップ!

頻繁に使うので、かけたり、割ったりでしたが、
ガラスに厚みがあって、割れにくい!

それまでシーズンごとに買い足していたガラスコップですが、ここふた夏、使い続けてます。

ただ、同じお値段でも、作りのいいものと、
そうでないものがあるから、
見極める目が、あれば100円ショップで、
いい買い物ができそうですね。
誘惑にさそわれて・・・
 その百円ショップに入ろうかなぁと思ったけれど・・・、ついつい・・、いらぬものまで買ってしまいそうになる自分が怖くって・・・かろうじて素通り・・・。

 工具とか・・・になると、絶対に100円ではできんぞ~みたいな品物がどっさり・・・。

 ついつい・・・誘惑に負けてしまう私なんだ・・・。
負けます・・・。
100円だと、つい買いすぎます。
これっていけないですよね。

しかし、商いをしている身としては、
原価をどうやって抑えて、利益出しているのかと?
裏の作り手と仕入先の攻防が、ふと浮かんだりして・・・しまいます。
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード