FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/09
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
今日から6月です。
あっという間に、6月です。

6月という月は、外の仕事が多いので、雨だと予定がくるって
困ったなぁ・・・と、思うことが多い月ですが、
今年の香川は、水不足がかなり深刻な状態です。
うちの仕事の都合などは言っておれません!

『梅雨らしく雨降って下さい』との願いを込めて、
テンプレートを6月のイメージに変えてみました。

先日、丸亀市民になってから初めて、
自治会の回覧板で『善意の井戸のお願い』という
自宅の井戸を開放してくださる家庭を募る用紙が
回りました。

*車の洗車はしない。
*お風呂は、湯船の水位を半分で止める。
*食器洗いは、全て食器洗い機を使う。

とりあえず、今実行してるのは、↑ですが、
洗車しないのは、仕事が一つ減るてことだし。
半身浴は、体によさそう。
食器洗いを機械がやってくれて、節水に協力できたら言うこと無い!

水不足!暗くなっても雨は降らないので、
明るく前向きにとらえて、この6月も乗り切るぞぉぉ~~~(笑)

Secret
(非公開コメント受付中)

あっという間に六月です
 雨が降りません・・・。満濃池を覗いてきましたが
水がありません・・。まんのう池のゆる抜きはできるのでしょうか・・・、他人事ながら心配です。

 あり待っても困る水ですが・・・なければないで困るものです・・・。はてさて・・・。
やはり無いそうです。
今朝、近所の花屋さんから聞いた情報ですが、
今年は、まんのう池のユル抜きはないそうです。

まんのう池の水が届くのを待って田植えをする地区も、
あると思うのですが、どうなりますことやら・・・・。

こうなると、やはり、雨乞いですかね・・・。
ゆる抜きがない・・。
 それって、前代未聞じゃないのでしょうか。さぬきの風物詩・・・にもなっているのに・・・。

 下流で田植えを待っている人たちはどうなるのでしょうか・・・。当然・・・さぬき用水からも水は少ないのでしょうし・・・。

 大丈夫でしょうか・・・。
それを心配してるんですよね。
田植えの出来ないと所が、数年前の渇水の時もあったように聞きました。

まんのう池の水位が低いてことは、ほんまものすご~~く、渇水が切実で、ツライです・・・・。
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード