*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
麹あそび
写真

お正月用の白みそ造りを習ってきました。

そして、一緒にお願いしていた甘酒用の↑麹で、
今朝、甘酒を仕込みました。
ただいま、美味しくなぁれ~と、
麹さんにお願いしているところです。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
Secret
(非公開コメント受付中)

なつかしい~~~~~
白みそも、甘酒も、、祖母と母の思い出につながり、、この麹の袋の名前にも、懐かしさを~~~

おいしいお雑煮と、甘酒が、出来上がることでしょう、、いいですね!
お正月が、楽しみですね~~^^
作り立ての麹
この袋、KiKiさんには、故郷を思い起こさせる
懐かしい品だったのですね。

茄子のからし漬けの時、店頭に並んだ
作られてから数日たっている麹を使っていたので、
作り立ての麹が純白とは知らず、
麹の白さと柔らかさに驚きました。

そして、純白の麹を使って作る甘酒は、
記憶の中の甘酒より真っ白に出来上がりました。

麹は生き物だと実感です。
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード