FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/09
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
お伊勢さんの、お木曳き
20070507124158.gif

お休みの間に、以前からお参りしたかった
お伊勢さんに行って来ました。

行きは、一般道で車の渋滞に巻き込まれ、
500メートル進むのに1時間以上かかり、
『こりゃぁ~、お伊勢さんに嫌われたのかなぁ・・?』とか・・・。

浮かない気持ちを抱えて、とりあえず外宮(げくう)の近くまで行くと、
伊勢神宮の25年に一度の遷座のために使う材木を外宮に運び込む
お木曳(きひ)き、に遭遇。

通行規制があったものの、無事外宮の駐車場に着き、
お木曳きの行列の所まで、大急ぎで引き返しました。

もし、渋滞に巻き込まれてなければ、お木曳きの行列に
出会うことなく、外宮を参拝後、内宮に直行していたと思います。

あの渋滞、お木弾きに出会うためにあったのかな?
などと、思いつつ参拝後、お宿へと直行しました。

Secret
(非公開コメント受付中)

 いいものに出会えましたね・・・。いい偶然だと思います。こういうのんには・・・めったと出会えません・・・。でも、二十年だから・・・その先には見られるのかな・・。でも・・・うらやましい・・・。
しわくさんは、やはり‘運’とか‘引寄せる力’とかが、絶対ある!
昔はこういう、その地に住む人たちが力を揃えてやることがあったので、自然とまとまっていたんでしょうね~。
隣は何をする人ぞ…の都会に住んでいるので、その思いが強くなります。
それにしても、良い巡りあわせでしたね。羨ましい。
幸運でしたぁ~。
まほろばさんも、充実した連休をお過ごしだったようですね。
新しいお社は6年後に完成ですから、
完成したら、またお参りに来なさいてことかな?とも・・・、
思えたりして・・・。
どこかから、人生に偶然は無いのです、必然ですと、
いわれているような気もします(笑)
あはは!あるのかしら・・?
でびぃさん、金運はからっきしありませんが、
人との出会いの運は、かなりあると思います(笑)
でないいと、でびぃさんとの出会いは無かったと思いますもの!
‘引寄せる力’かぁ~、そこまで考えたこと無かったけど、
そういえば、この頃、お店に入ると
品物が売れるかどうかは別にして、そのお店に人が入ってきて
にぎわい始める気がする・・・。
これも、‘引寄せる力’になるのかな??・・・?
何気にお木曳きブログ色々見てたら
自分を発見したのでコメント残させてもらいますw
車の上に乗ってるのが僕ですw
この20年ごとに一年次二年次とあります
今年見逃すと次に見れるのは19年後です
6年後には木ではなく
境内に敷き詰める白石を同じように運ぶ行事もあります
お伊勢さんのお導き!?
伊勢の者さん、ようおいでましたなぁ~。
まさか、写真に写っている方がおこし下さるとは、
主人と一緒に、ひぇ~~×50くらい、驚いてしまいました。(笑)

予備知識無しで、お木曳きを見せていただいたのですが、
宮町のはっぴを羽織った町衆の方々の表情、素敵でした。

私は、さぬきのこんぴらさんの氏子ですが、
平成16年の、おこんぴらさんも遷座祭の時も、それ以前も、
お宮さんの遷宮に、各々の町衆が一役買うて事はなかった・・・。
昔からずぅ~~と続いている、お伊勢さんと町衆の
深いきずなが感じられて、正直うらやましかったです。

6年後には、石なのですね。
『その石は、伊勢ごろたかな?』と、今頭の中に伊勢ごろたが浮かんでいます。(笑)
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード