*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ソラマメ
変換 ~ 2012-05-24 07.56.50

朝一番にソラマメが届きました。
昨日の夕方にも、ソラマメが届きました。

豆の元気を頂きます。
ソラマメ大好きにとってはうれしい頂き物です。

今日も一日いい日になりそうぉ~~。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年 ふるかわ石材店
Secret
(非公開コメント受付中)

kiki
高松で、いたころ、毎日のように、新鮮なとれたて、お隣さんから、いただいて、うれしかった事、思い出しました~~
懐かしいぃぃ~~讃岐の初夏を、感じました。
しょうゆ豆
KiKiさん、写真のそら豆とは、種類が違うのですが、
そら豆といえばしょうゆ豆を思い浮かべませんか?

子どもの頃は、しょうゆ豆用のそら豆を煎る手伝いをさせられたものですが、
近ごろは、実家の母でさえしょうゆ豆は家で作るものでは無く、
買う物になっているのが、少し寂しいです。
そらまめ
 このころになると、家内があちこちに空豆を送るようで、夜になると、「そらまめが着いたよ」のそらまめ電話がひっきりなし・・・。
 私は、家内が誰に何を送ったのかは知らないものだから・・「???」の連続・・・。家内は・・・夕方の7時になったら寝てしまうんです・・・(^_^;)。
自分時間
まほろばさん、そら豆をお作りなのですね。
畑から取り立ての豆は、お店で売っているものより
瑞々しいので、贈られた方は嬉しいですよ!

しかし、奥方さま夕方の7時にお休みとはうらやましいぃ~~。
私も時間が自由に使えるようになるまで
後ひと踏ん張りのところまで来ているような、そうでないような!?(笑)
今頃ですが~(-_-;)
しわくさんの、言葉に、、、また来てしまいました!
無性に食べたくなりました~~大好きです~~
あ、、、食べたい、、手作りの、母の味のしょうゆ豆を。。。

お母様も、もうつくられない、ですか~~
既製品と、違って、お家で作る「しょゆ豆」、それぞれの家庭の味が、あるんでしょうね。
実家から、おば達からも、送られてくるんですが、、うれしいんですが、、、亡き母が、作ってくれた「しょゆ豆」は、最高のおふくろの味。。。
遅くなりました。
KiKiさん、コメントありがとうございます。
ご母堂様のしょうゆ豆はおいしかったのですね。

しょうゆ豆は、私にとっては祖母の味です。
ただ、圧力鍋など無い時代に作っていた自家製のしょうゆ豆は、
子どもにとっては固くて苦手な食べ物でした。

それに比べると市販のものはずいぶん柔らかくて、
同じしょうゆ豆?とは思えないくらい食べやすいです。
それから、製造しているお店によって、かなり味が違います。
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード