*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ホウロウの塩の看板
変換 ~ shio05

1997年といえば、つい最近といってもいいのか?
ずい分前といってもいいのか?迷う所ですが、
日本の塩の専売制が廃止になった年です。


数週間前に見た夢に、↑の看板が出てきたのですが、
その夢が、少し面白いので何人かの方にお話したところ。

60代前半の方『専売公社時代のホウロウの塩の看板やな』と、スムーズに理解していただける。

40代前半の方『ホウロウの紺地に白で塩と書いた塩の看板て知りません。』との反応。

30代前半の方『塩が専売だったて、全く知りません。』とのお応え。


20代のうちの子ども、ボンカレーのホウロウの看板は知っていても、
↑の看板があるなんてことは、おそらく知らないだろうし、
日本の歴史をお座なりにしか、教育されていない世代なので
塩が専売制だったのを知っているか?の答えは聞くまでもないことだと思います。(はぁ~・・・)

過ごした時代の違いが胸にズッシリときてしまう30~60代の方のお応えでしたが、
これからは、自分が知っている事を年齢と考えずに、
蓄えてきた知識と思うことにしよう!(笑)


しわくせきざいHP
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード