FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2019/09
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
まいまいこんこ
変換 ~ 写真

昨日、お世話になっている川西郵便局に取り置きしてもらっていた
年賀ハガキを受け取りに行くと、↑かわいい辰のタオルハンカチを頂きました。(嬉)

今朝、「孫が来るけん、まいまいこんこして、にっぎゃか(賑やか)で、かなわんわぁ~」と、
嬉しそうに話されるご婦人の声が耳に飛び込んできました。

子どもの頃、部屋の中で、従兄弟や友だちとグルグル走り回っていると、
「しずかにせんかなぁ~。まいまいこんこ、せんのでぇ~」と、
大人に言われたけど、自分も大人になって、
『まいまいこんこ、せんよになったん(しなくなった)』で、言われることもなくなった。

『まいまいこんこ』優しい響きを持つ、なつかしい言葉です。


しわくせきざいHP
Secret
(非公開コメント受付中)

re:まいまいこんこ・・。
おせわさまです。

 こっちでは・・・・香川県東部では・・「まいこまいこ」と言うてたな。まいまいこんこ・・・は聞いたことがない。

 こうした言葉も誰かが書き留めておかないと・・・忘れ去られてしまうんやろうね・・。
違うんですね。
まほろばさんのところでは、
「まいこまいこ」ですかぁ~。
どちらも、言い回しがかわいいですね。

>こうした言葉も誰かが書き留めておかないと・・・忘れ去られてしまうんやろうね・・。
そうですね。
そういう地道な作業をする人が居なくなりつつある時代に、
まほろばさんのような方は、素晴らしいと思います。
私も、ソロソロライフワーク見つけなければ!と、思います。
わぁ~
私、‘まいまいこんこ’するほど、懐かしい~~
って、、この使い方、、おうてる??

しわくさんの、ここで、懐かしい方言やら、習慣やら、いつも思い出に浸らせていただいて、ほんとに、嬉しいです~↑の、スレの最後の言葉と、同じく~~

朝の‘カーネーション’の、おばあちゃんの言葉も、あれ、いなかのおばあちゃんと、言い回し、おんなじ~と、懐かしく聞いてます...
「はよ、寝り~ はよ 食べり」等等...
見てます。見てます。
KiKiさん、’カーネーション’私も毎朝見てます。
糸子さんの頑張りに、勇気と元気貰ってます。

確かに、言葉の発音、さぬき弁と似てるところ有りますね。
そういう事も影響してるのかな?
朝ドラも、大阪局の製作の方が、
感覚的にピッタリ、シックリ来るように思います。

それから、おばあちゃん役の庄司照枝さん、
でしゃばらず、必要なときに嫌味なく不思議な存在感出してるのが、
天晴れ!と、思います。
ああいう風に成れるなら、年を重ねるのも悪くないですね。(笑)
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード