*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日は秋の彼岸の入り
変換 ~ 写真 014

↑先日伺った、奈良のお寺で写しました。
左右で敷石の並べ方が違うの分かりますか?

お寺のご本堂の仏様の台座の周りに敷かれた板石。

この板石工事を、見たわけでは無いので推測するしかないのですが、
石に銘柄も仕様も違うので、どうも据え付けられた時期が違うように思います。

というのも、うちの旦那さんのお話になりますが、
「昔は、四つ目を嫌って、あえて筋を通す事をしなかった」そうです。

なので、右側の正方形の板石は左側の板石より後の時代に
修理か何かの必要があって敷き直されたのかな?です。

しかし、人の志向という物は勝手なもので、
今は住宅の玄関の張り石工事などでは、
板石を据え付ける時ラインを一直線に通すのが好まれているようです。

今日19日は、お彼岸の入りです。
お陰様で『お彼岸までにさせていただかなくては!』のお仕事は
昨日で無事終えることが出来ました。(ほっ)

前線や台風の影響で降水量が気になりますが、
『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉のように、過ごしやすい季節が来てくれますように。(願)


しわくせきざいHP
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード