*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
セミが鳴き始めました。
変換 ~ 2011072409220000

昨日の朝「カメラ、カメラ」と、旦那さんが言うので、慌てて携帯のカメラで写した
羽化間もないセミです。


朝、自転車で出かけようとしていた旦那さん。
サドルのところで羽化したばかりのセミを見つけたのだけど、
このままでは走れないということで、この後セミは、
毎年セミの抜け殻を見つける木の枝に戻しました。

いつもの年なら5月の連休明けにセミの鳴き声が聞こえてくるのに、
今年セミの鳴き声を始めて聞いたのは、七月の中頃だった。

セミの抜け殻は、去年まで木の枝が多かったけど、
今年は、セメントの塀とか、家の壁だったり、
いつもと違う場所で見つけることが多い。

今朝は、春の花を夏の花に植え替えると
全て処分したはずなのに、
どういうわけだかビオラが一輪咲いているのを見つけた。

このところ、???の発見が多いです。
自然が何かを伝えようとしてるのかな?


しわくせきざいHP
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ウチの家でも、ブロック塀の真ん中にセミの抜け殻がありました。
初めてだったので驚いたけど、ヨソも同じなんですね・・・

自然の中に、「何か」が起きているのかも知れませんね~
いっしょですね。
Sugiさんも、いつもの夏と違う所で、抜け殻を見つけて
いらっしゃるのですね。

今年のセミの抜け殻見ていると、
『人間がどれほどの迷惑をかけたか、気づきなさい』と、
地球に言われているような気がします。

3月の災害で、自然が人に世界に響く警鐘を鳴らしましたが、
福島の原発事故の有り様に、
「わが身に還らんと分からんよね。」と、
地球にしてきた人災が
人間に還ってきてるような気がします。
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード