*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ミドリガメ
変換 ~ 写真 012

今日は朝から良い天気!
カメもお天気に誘われて、甲羅干ししてました。

で、甲羅の色を見るとミドリ。
という事は、昔縁日でよく売っていたミドリガメなんだろうか?

うちも大昔、ベランダの水槽からミドリガメが脱走したことがあるけど、
脱走したカメが日干しになる前にどうにか水場にたどり着いて、大きくなったんだろうか?
はたまた、飼いきれなくなって捨てられたんだろうか?

日本の生態系って
うちも含めた人のわがままで、気づかない小さなことで変わってると、
カメの甲羅干しを見て、反省。


しわくせきざいHP
Secret
(非公開コメント受付中)

生態系
戦後、硬い物をかまなくなったので、あごが小さくなったと、けいこばぁが言うてた・・。最近は・・歩くことが少なくなったので歩行能力も低下してるとか・・。
 日本人の身長は確かに伸びたんだろうけれど、江戸時代の人と比べるとある程度の変化があると思ったりする・・。
そう思います。
まほろばさん、昭和の中頃生まれと昭和の終わり生まれでも、
身体的特徴違ってきています。

というのも、うちの娘は私より身長は低いのに股下は長いのです。
この娘、同級生と比べるとやはり短足胴長なので、
間違いなく親の遺伝子を受け継いでいるのだと思いますが、
正座を、ほとんどしなくなったのがこういう結果を生むのでしょうか?

わずか20数年か30年でこの違いなのですから、
江戸の人たちが現代人を見たら、日本人と分からないかもしれませんね。
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード