*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
借り暮らし
変換 ~ 315x210

『借り暮らしのアリエッティ』を見たのだけど、
いつもメッセージ性の強いスタジオジブリの作品にしては
「この映画のメッセージって何?」と思ってしまいました。
それで、そう思っていたことすら、すっかり忘れていたのだけど、
昨日、草抜きをしていて急に
「人間も借り暮らししてるかも!」て、浮かんできました。

映画の主人公の小さい人のアリエッティは、
祖父の代から人間から必要なものを人間が気づかない程度、
借りてきて暮らしているのだけど、
人もまた石油・石炭、それから、うちの扱っている原石もそう、
地球からお借りして使っている。
しかも、それは地球が気づかない程度どころではない・・・・と、思う。

小さい人の掟は、人間に見つかったら引っ越すということだそうだけど、
この星以外に引越し先を持たない人はどうすればいいのだろう。

暑さが少し和らいだ昨日の朝、↑こんな事を考えてました。


しわくせきざいHP


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード