*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
写真は、ネットからお借りしてきました。
明日の神話

震災から2ヶ月が過ぎました。
募金とか、原発のニュースに慣れっこになってしまい、
被災していない地域に住む身として、日々に疎しになってはいまいかと、
自問自答することあります。


先日、渋谷駅構内(東京都渋谷区)に飾られている
画家、故・岡本太郎氏の壁画「明日の神話」の一角に、
ベニヤ板に描かれた別の絵が張られているのが見つかり、
警視庁渋谷署が軽犯罪法違反などの疑いで捜査しているそうですが、
この絵は福島原発を描いたものですよね。

私は絵心はまったくないのですが、
ベニヤ板に描かれた絵は、許可なく(許可は出ないだろうけど)描いたのだから
イタズラとされてもしかたないけど、
イタズラにしては、この絵うますぎるような気がします。

阪神・淡路大震災の復興に10年以上かかっているのだから、
今回の震災は規模も広いし、原発の問題もあるので、
その何倍もの時間と費用をかけないと、復興できないと思います。

日本は必ず良くなるのです。
東北は、絶対復興するのです。
だから、みんな日々に疎しになってはいけないのです。
人の噂も七十五日になってはいけないのです。

頑張りすぎずに、支援は長く続けていきましょう。

と、昨日書いて書きかけにしていました。
今朝の新聞で、ストリートアートで話題になった6人組、
Chim←Pom(チンポム)が自分たちが行ったと発表したと
知りました。

法律的にどうこうとかは、警察にお任せするしかないし、
芸術的にうんぬん言えるのは、
鬼籍に入られた岡本太郎さんだけのように思います。

ただ、私がブログに書くくらいだから、
現状にいないと忘れそうになる人たちに
一石を投じた行為といえば、言えるかなぁ~~。


しわくせきざいHP
Secret
(非公開コメント受付中)

名乗り出たんですね!
イタズラではなく、提言も込めての確信犯。

最初に見つかってニュースになったときに、
ネットから画像を保存していました。
もし岡本太郎さんがいらしたら、
他の作品でのコラボに発展していったのかも・・・
などと、思ったり。

この団体、
>もし岡本太郎さんがいらしたら、
>他の作品でのコラボに発展していったのかも・・・

でびぃさん、同感です。
岡本太郎さんならそうなるかも!て、思いました。(笑)

話し変わって
Chim←Pomは、広島市上空に原爆を意味する「ピカッ」の
文字を描いた表現行為で、謝罪をした団体ですよね。

彼らなりに色々考えての行為だろうけど、いつも「イタズラ」という
言葉がついて回ります。
趣旨は良しとする部分もあるので、
もう少し他の表現の仕方ないかと残念です。
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード