*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ミレービスケットサンド
IMG_1650.jpg

素朴なおいしさに癒されているミレーのビスケットの
↑クリームサンドを見つけました。

これはこれで美味しかったけど、
舌がいつものにしてくださいと言ってます。(アハハ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
木枯らし一番?
IMG_1654.jpg

寒いです。
風は北風になったように思います。

↑かわいいカボチャと柿を頂きました。
このカボチャ、飾り用ではなく食用だそうです。
だから、ハロウィンとは関係なくいただきます。(ウフフ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
寒さを連れてくるのかな?
IMG_1633.jpg

この週末も台風雨です。

先週末は雨で↑大量の金木犀の花が散りましたが、
もう散る花も無く、寒さを運んでくる雨なのでしょうね。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
この看板、どう読みます?
IMG_1564_201710281412206b8.jpg

↑昔銭湯だった建物の看板です。

子どもの頃にのタバコ屋さんの看板は
『こ ば た』と『た ば こ』の両方書いてありました。

それで、この銭湯の名前は右から読んで
『しみず おんせん』なのですが、分かりましたか?


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
お外ごはん
IMG_1644.jpg

お外でご飯しました。
イルミネーションがきれいでした。

今年は寒さが早そうなぶん、
光りの綺麗を長く楽しめる・・・かなぁ?


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
カタカナに悩まされたけど!
IMG_1648.jpg

2015年本屋大賞の『鹿の王』
カタカナに悩まされて、トギレトギレに読んだので、
『1』を読み終えるのに随分時間がかかりましたが、
最後には涙、涙で読み終えました。

カタカナにまた悩まされそうだけど、もう一回読もおっと!


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
ようよう係れます。
IMG_1647.jpg

写真は「はやとうり」です。
ぬか漬けにしたくて待っていたのに、
今年は出が遅くて心待ちにしてました。

そして、今日はお天気のかげんで、変更続きだった現場にようやく入れます。
お天道様には、誰もかないません。

今日の現場が順調に進みますように。(祈)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
川が流れている。
IMG_1646.jpg

今朝、土器川のほとりを車で走っていたら、
いつも川には、水の流れがほぼ無いのだけれど、
今日は、流れがありました。

水不足の心配は無くなったのだと実感です。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
さんま苦いか塩つぱいか。
IMG_1632.jpg

お仕事ランチした時に、
↑サンマの塩焼定食を食べました。

今日は
  ”さんま、さんま
     さんま苦いか塩つぱいか。”

佐藤春夫の詩のフレーズが浮かぶ
悲喜こもごもの一日になるんだろうなぁ~。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
丸亀市の番号札
IMG_1635.jpg

衆議院選挙の選挙の投票日ですが、
超大型台風の影響もあるだろうと思い
昨日不在者投票に行くとフロアーにビックリするくらい人が居て、
市職員さんから番号札を渡されたのですが、
裏をみると↑こうなっていました。(笑)

続きを読む

ゆく秋に
IMG_1633.jpg

この秋は雨が多くて金木犀の香を楽しめた時期が
少く寂しい秋となりました。

ただいつもの秋より花をたくさんつけたので、
花散らしの雨が金の絨毯を楽しませてくれています。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
雨が続いて・・・。
早明浦ダムは100%の貯水量となり、
水不足の心配は今のところはないのだけれど、
ここまで雨が続き、台風の影響もあるので、
現場の変更が余儀なくされています。

これもお仕事のうちだから、やるのは当たり前!
で、段取りでバタバタしてます。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
レンジでチン
IMG_1631.jpg

塩分控えめの食事を意識したころから、
顆粒の和風インスタントだしを殆ど使わないようになりました。

ネットサーフィンで↑出汁ポットと言うものを見つけました。
カツオだしが、手軽にできるとのうたい文句にひかれて買いましたが、
この買い物が成功か否かは、私次第!(アハハ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
来年はスカイブルー
IMG_1629.jpg

本屋さんに行ったので、来年用の手帳を買いました。

手帳の色にスカイブルーを選んだのは初めてです。
混沌が終わり、雨上がりの澄み切った青空のような時代が、
早く来ますように。(願)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
健康診断の日
IMG_1628.jpg

健康診断は取り敢えず毎年受けに行っています。

要注意だの様子見が増えているので凹みますが、
止めて何かあったら後悔しそうなのと、
一年飛ばしたらあとは怖くて行けなくなりそうなので、
毎年行ってます。


これからも石屋 これまでも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
昨日は夜更かし
IMG_1627.jpg

女子会で久しぶりに夜更かしした朝は
少し寝不足だけど、気分は爽快。
写真は↑いただいたお土産のお菓子です。

食べて喋っての数時間がストレス解消に役立ってます。(ウフフ)


これまでも石屋 これまでも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
無情の雨か・・・・。
IMG_1625.jpg

秋祭りの鉦や太鼓の音が聞こえます。
庭の金木犀も満開です。

朝から雨が降ってます。
こういうのを無情の雨と言うのでしょう。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
もうそんな季節!
IMG_1624.jpg

もう↑こんな時期なのですね。

あっという間の一年と言っても、
10月だから鬼も笑いはしないでしょうか?


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
ポリフェノールがいっぱい
IMG_1623.jpg

落花生を売ってるお店の奥さんから
『落花生の皮にはポリフェノールがいっぱい』と
教えてもらってからは、悪玉コレステロールを減らすのと
認知症予防のために渋皮を取らずに食べてます。

旦那さんは『すぐ影響される』と、言ってます。(アハハ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
ジレンマ
IMG_1598.jpg

お天気が定まりません。
片づけた半袖を出しました。

ケーキが食べたいのだけど健康診断が来週あります。
食べたいけれど、17日が過ぎるまで我慢します。(えへへ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
咲きそうです。
IMG_1622.jpg

暑くなりそうな朝ですが、風は涼しいです。
気温は30度近くになっても季節はやはり秋のようです。
金木犀の蕾が膨らんできています。

南の地域に熱中症にお気を付けください。
北の地方に温かくしてお過ごしくださいと、
天気予報で言っていました。

お天気が定まりません。
この定まりの無さが少しでも早く治まりますように。(祈)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
動き続けさせることが大切!
IMG_1614.jpg

5年前にオーバーホールした時計は、
普段使いしていないので、電池切れのまま放置していました。

大叔父のお店で修業した職人さんの所に伺う機会があったので、
時計の電池の入れ替えをお願いしました。

その時「久しぶりに動くから時計が落ち着くまで3~4日かかるよ」と言われました。
使わなくても動かし続けることが大切なのだそうです。
まだまだ知らない事たくさんあります。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
お久しぶりのお教室
IMG_1563.jpg

先月、じかんに少し余裕が出来たので
お久しぶりのお料理教室に伺いました。

すこし涼しくなって体が楽になった
正直なもので好奇心がムクムク湧き出てきております。(笑)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
良いお湯でした。
IMG_1620.jpg

今日は午後からお湯につかりに行きました。
温泉は大地のパワーを頂いた気になります。

ゆっくりゆったりと、お湯につかりいい気持ちです。


これまでも石屋 こらからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
十五夜お月様
IMG_1615.jpg

今年の十五夜は薄曇りの空でしたが、
お月様は綺麗に見ることが出来ました。

今日6日は満月です。
ただ、雨が降って見えないかもしれません。(残念)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
合田邸 続きます。
IMG_1565_2017100409060869f.jpg

応接間には↑ステンドグラスの窓がありました。
入り口横には鷲をかたどった帽子掛けもあり、
大広間を『楽々荘』と命名した北原白秋もかけた
だろうと想像してしまいました。

続きを読む

合田邸 つづき
IMG_1576.jpg

扉は無かったのですが、引き出しの前に
扉が設置されていたような細工があったので、多分↑船箪笥だろうと思います。
おそらく船を所有していたのではないでしょうか。


続きを読む

驚きの合田邸
IMG_1595.jpg

丸亀の隣町の多度津町の町中にある合田邸の見学会に行きました。
↑古びたこの玄関からは想像しがたいのだけど、
近代産業発祥の地の多度津町の今昔が
この邸宅の中に満ちていました。


続きを読む

こんぴらの祭りの
IMG_1605.jpg

10月1~2日は琴平町のお祭りです。
偶然、お祭りちょうさに出くわし、車の中でやり過ごしました。

『金ぴらの祭りの後の紅葉晴(もみじばれ)』合田丁字路さんの句が
頭の中に浮かびます。


これまでも石屋 これからの石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
10月です。
IMG_1611.jpg

涼しい朝、しかも快晴のお一日です。

この季節には菊やコスモスが目に留まります。
暑さもひと段落の季節がようよう始まってくれる気配です。
今年は寒さが早いようにも思われます。
秋という季節を十分楽しみたいと思います。

この月も、皆様にとって良い月でありますようにと、願っております。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード