*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ミーハー心をくすぐられ
IMG_1604.jpg

暑さも落ち着き始めたので、シリアル朝食から
和洋朝食に変更です。

以前から気になっていた高級生食パン専門店の
↑パンを買ってきました。
材料もセレクト、職人の手間、なのかな?お値段も高級でした。(アハハ)

これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
今年と言う年は
IMG_1601.jpg

今年は世の流れが大きく変わっていく年なんだろうと漠然と思っていました。
そして、私の周りにもいろいろな変化が起こっています。

新たな一歩を踏み出す友がいます。
おそらく、今日は何度となく空を見上げる日にだろうなぁ~。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
片付けは良いものです。
IMG_1603.jpg

暑さが治まり始めると、体が動きやすくなります。

気になっていた所を少しづづ片付けていると、
ずいぶん前に買ってすっかり忘れていた↑栞が出てきました。
読書の秋、実践中です。(フフフ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
酒粕入りのチーズケーキ
IMG_1597.jpg

凱陣(がいじん)の酒粕入りの↑チーズケーキです。

以前から食べたかったのだけど、機会に恵まれず
やっと先日食べることが出来ました。

しかも、残り1個と言うグッドタイミングで食べられました。
清酒の芳醇な香りが鼻腔を抜けていきました。(嬉)


 これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
人とは勝手なもの
IMG_1602.jpg

曼殊沙華の花を見かけないと思っていたのですが、
ようやく、あちらこちらで見かけるようになりました。

衆議院が解散され選挙があるようですが、
それまで、解散しろ!と言ってたのに、
解散反対を唱えだした人たちがいます。

人とは本当に身勝手なものです。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
自分のことは自分で決めます。
IMG_1600.jpg

赤い羽根募金の季節が来ると今年も終わりに近い実感します。

今朝TVで日本地図を使って
ご丁寧に衣替えの地域をお知らせしていました。

四国は『まだまだ』と書かれてありましたが、
「自分のことは自分で決めます」て、思った朝でした。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
頂きました。
IMG_1560.jpg

↑お墓のご相談をいただいた関東圏在住の
お施主様から頂きました。

順調にお話が進むようにと願います。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
秋の夜長に
IMG_1561.jpg

本を読もうと思っているのですが、
何故か読めません。

一つの事が片付かないと、次に進めませぬ。(汗)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
こういうチラシが目につきます。
IMG_1559.jpg

涼しくなると体は正直に↑肉に反応しだしました。

食欲の秋だけど来月、一般検診があるので、
色々気にしながら過ごす食欲の秋は・・・。(泪)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
ずいぶん涼しくなりました。
IMG_1558.jpg

夏の間の朝食はは現場のない日は軽めにシリアルにしてました。

ここの所の涼しさを受け、またガッツリ朝食に戻ります。
と言う事で↑この夏の締めのフルグラはきなこ味です。(笑)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
命のリレー
IMG_1556.jpg

今朝、旦那さんが見つけたのですが
↑グッピーかネオンテトラの稚魚が泳いでいるのです。

小さすぎて分からないと思いますが、
写真中央の水草に近くの黒い線は稚魚です。

去りゆく命もあれば生まれくる命もある。(しみじみ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店

避難勧告は侮れません。
IMG_1555.jpg

災害の少ないさぬきです。
だから、避難勧告と言われてもピンときません。

新聞を見て驚きました。
災害の少ないさぬきにも、地区によっては大きな被害が出ました。
ご冥福をお祈りします


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
実りの秋
IMG_1554.jpg

昨日はお家に籠ってました。

秋と言えば栗!
栗と言えば渋皮煮ということで、
完成したのが↑この子です。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
嵐の前の静けさ
IMG_1550.jpg

先日、ライトアップされた↑お城があまりに綺麗で
車中から写しました。

大型台風が来る前の静けさでしょうか?
警報は出ているのですが、少し青空も見える朝です。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
第三次取水制限
IMG_1553.jpg

9月15日付で丸亀市から節水のお願いがあり、
回覧板が自治会の会員さんに回ります。

大型の台風が近づいているから、
雨は望めそうですが、災害は御免こうむりたいです。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
これからの為に
IMG_1545.jpg

淡路のSSで、ヒッチハイクの若者がいました。
「乗りますか?」とお誘いをしたのですが、ルートが違ったので、
結局お役に立てませんでした。

これから日本を背負っていく子らの為に今何ができるか、
ここ踏ん張らねばの時のようです。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店

秋が進むでしょうね。
IMG_1549.jpg

この週末は台風が列島縦断と言われてますが、
この台風が通り過ぎたら一気に秋が進むように思います。

夏の食事にさっぱり感をくれた青じそも
花の季節を迎えています。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
晴れて良かった!
IMG_1542 (2)

先日の快晴の日、車窓からポートタワーが
くっきりと見えたので思わずパチリ!

あの日の快晴とまではいきませんが、
お陰様で今日はお天気良さそうです。

何故お天気を気にするかと言えば、今日は大安吉日で、
現場があるのです。
お仕事が順調に進みますように(願)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
言わずもがなの事ですが、
IMG_1544.jpg

先週また淡路島のSSによりました。
ですが、↑こんなにはっきり、くっきり橋が見える快晴の日に
訪れたのは初めてです。

そして今日は大雨警報が出るほどの雨。
言わずもがなの事ですが、お天道様には、誰も勝てません。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
岡田さんの茄子
IMG_1547 (2)

去年の産直で初めて買った岡田さんのナス。
産直でナスを買う時は、岡田さんのナスを探します。

↑それで、この茄子はぬか床で眠りにつき、
二日後には美味しい秋ナスのぬか漬けになります。(ニッコリ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
58才
IMG_1541.jpg

58才て、今は若いとわれる年齢だと思います。

最後のお別れはしてないと後悔するから、
お別れをしてきました。
「早すぎるよ」と言ったら「しゃぁないやん。(仕方ない)」と
声が聞こえてきた気がしました。(合掌)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
おいのこさん
IMG_1539.jpg

お施主様に頂いた↑「おいのこさん」と言う
徳島県三好市で作られたお菓子です。

現代的なお菓子に慣れた身にはあまりに素朴ですが、
派手さはないけれど、じんわりと口の中に広がる甘さに
日本人が無くしてきた大切なものを思い起こさせるお菓子でした。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
願いはただ一つ。
IMG_1540.jpg

今日は、今月お世話させていただく
お墓の現場の基礎工事の日です。

朝からどんよりと曇り、時折雨がパラついています。
願いはただ一つ。
工事を進めることが出来ないほどの雨よ降らないで!

優雅に泳ぐ、水槽の中に熱帯魚を眺めつつ切に願う朝です。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
一期一会の人の縁
IMG_1534.jpg

先日UPした和三盆のお菓子教室でのことです。

同じテーブルになった方の「交換しましょ」のご提案の
お陰で3色の和三盆を持ち帰ることが出来ました。

もうお会いすることもない方だとは思いますが、
良きご縁に感謝です。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
たわわに実る稲穂かな
IMG_1538.jpg

うちの近くの↑田んぼです。

稲刈りはもう少し先だと思うけど
稲穂には今年もちゃんと実が入っているようです。
この実りを素直に有難いと思います。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
あのシュートは凄かった!
IMG_1537.jpg

旦那さんが↑2020東京五輪のバッチを貰ってきました。

五輪の前にサッカーのW杯を楽しみにしているのだけれど、
W杯出場が決まったオーストラリア戦の
井手口選手のシュートは素晴らしかった。

しかも2得点目とも若い選手がとり、
相手を0点に抑えての勝利は気持ちよかった!


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
和三盆の干菓子
IMG_1535.jpg

↑和三盆の干菓子を作ってきました。

このお菓子、乾燥との戦いでした。

型抜きが上手く出来ずに崩れたりもしたけれど、
出来立ての干菓子は柔らかいやさしいお味で
口に入れた途端消えていきました。

これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店

とうとう隔離されました。
IMG_1533.jpg

エンゼルフィッシュは、名前から想像できないくらい
気の強いお魚です。
↑この子がいるために、新しく来たグッピーたちは
水槽の隅っこで、身を潜めてました。

とうとうエンゼルだけ、別の水槽に移され、
どちらにも平穏な時間が流れ始めました。(笑)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
9月です。
IMG_1531.jpg

今日から9月が始まります。

スッキリとした秋の気配が感じられるお一日です。
夏の間大活躍した↑ぬか床です。
まだ、夏野菜を漬けていますが、
そろそろ秋野菜に交代になりそうです。

この月もまた、皆様にとって良き月となりますように。(願)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード