*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
コーヒーゼリー
変換 ~ attachment00

インスタントコーヒーのセットを頂いたので
コーヒーゼリーを作りました。

今回は粉ゼラチンを使ったのですが、
板ゼラチンの方が食感が柔らかなのだそうです。
ちょっと板ゼラチンでもチャレンジしてみようかしら?


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
思わぬおまけ
IMG_1511.jpg

夏の間は朝食がフルーツグラノーラと
スムージーで、サクッと済ませます。

フルグラは定期便を頼んでいるのですが、
8月の定期便の中に、思わぬおまけ↑が入ってました。
こういう気づかい嬉しいです!

これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
いかがお過ごしですか?
IMG_1509.jpg

朝の風が秋風のように思うのは
日中が暑いせいでしょうか?

こちらここ数日、県外ナンバーの車が増えてます。
皆さま、いかがお過ごしですか?


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
かかんきん こん こんきん かかん
IMG_1510.jpg

地方紙のウィークリ―誌にさぬき弁の特集記事ありました。

記事には「かかんけん こん こんけん かかん」と載ってますが
西讃育ちなので、「けん」の所が「きん」のとなるほうが耳になじんでます。

この音色のような響きの意味は
「(手紙を)書かないから こない。 こないから、書きません。」です。

共通語を使う事が多いけど、方言で言う方が
物凄くしっくり来る事って結構あります。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
皆さん意外と使わないのね
IMG_1507.jpg

昨日のボーリング大会は仕事終わりに
直接来る人が多いので小腹満たしに
アメリカンドッグを配ったのだけど、
↑マスタードとケチャップが大量に残りました。

皆さん、意外とつけないのね。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
今夜は
IMG_1506.jpg

ボーリング大会があります。
↑賞品も用意できました。

今年は参加者多数で賞品の数もかなり多いです。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
心豊かになるために
不平の一日より感謝の一日を  
 憎しみの百日より愛の一日を  
  失望にお百日より希望の一日を

詩人 河野進さんの「一日」という詩の一節ですが、
第41回全国高校総合文化祭の弁論大会で準優勝した
おかやま山陽高校3年のビラン・アンドレさんの記事を読んで、
河野進さんと言う詩人を初めて知りました。

河野さん、心豊かになる言葉を紡いでおいでになります。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
水槽のリニューアル
IMG_1505.jpg

旦那さんが久しぶりに水槽のリニューアルをしました。

新しく入れた魚は小さくてどこに居るか?の状態で、
水草も育ってないのでスッキリした感じです。
さて、どういう風に育ってくれるか、見守っている処です。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
高野槇
IMG_1504.jpg

今年も高野槇を分けて頂きました。

和歌山県の高野山近くの山主さんから
直接分けて貰っています。

この暑さの中に濃い緑を見るとホッとします。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
産直市のポイントカード
IMG_1503.jpg

産直市でポイントカードを作ってきました。

一円で1ポイント。
たまったポイントでお買い物もできるそうです。
よく行くので作りましたが、
また財布が膨らんでしまいそう・・・。(汗)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
お盆前にしてること
IMG_1502.jpg

昨年の9月から今年の7月までにさせて頂いた
改修、移転、新規建立のお墓が、
工事後初めてのお盆を迎えます。

昨日、そのお墓さんのご様子を拝見してきました。
どのお墓さんも問題なく大切にされているご様子に安堵しました。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店

豊かな自然
IMG_1501.jpg

用水路の水も清いのでしょう。
↑分かりずらいのですが、小さな魚や貝が
たくさんいました。

水害や地震などの災害似合って地域の方には
申し訳ないほど穏やかなさぬきです。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
8月です。
IMG_1499.jpg

暑い暑い8月のお一日が始まりました。

先の月の暑さを思うとこれからの暑さはどうなる事かと按じますが、
まずは新しい月を迎えられたことを喜びたいと思います。

この月もまた皆様にとって良き月となりますように。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード