*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
桃のコンポート
IMG_1498.jpg

今年は甘い桃に当たりません。
いい機会なのでコンポートに挑戦です。

桃が柔らかくなる前に煮たので
歯ごたえのあるしっかりしたンポートです。

そして、主役は桃からブドウに変わろうとしています。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
体は食べた物で出来ている
IMG_1497.jpg

朝食前に草抜き、車の洗車をしました。

いつもは物凄くお腹がすいて、フラフラするのに、
昨夜↑骨付き鳥を食べたので今朝は大丈夫でした。
やはり体は食べた物でかなり違うと実感です。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
懐かしい味
IMG_1495.jpg

昨今近いが一番になっている身には、
近所にお気に入りのお店があるのはとても有難い事です。

久しぶりにこのお店のプリンを食べたら
子どもの頃の懐かしい味がしました。
やさしいお味に胸キュンです。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
暑中お見舞い申し上げます。
IMG_1496.jpg

待ちの商いに徹しているふるかわ石材店ですが、
ご縁を頂いた皆様への夏と冬のご挨拶だけはさせて頂いております。

連日、高温注意報が出ていますが、
皆さまお身体に気を付けてお過ごしくださいませ。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群を思う
IMG_1494.jpg

世界遺産に宗像・沖ノ島が登録される少し前に
宗像三女神を絡めた物語が書かれた↑本を読んだので、
沖ノ島がどういう意味合いを持った島なのかある程度想像できました。

人は知りたがるけど、本当に選ばれた人しか
知りたがってはいけない事もあると思いませんか。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
いかづちの夜
雷の音と光で目が覚めました。
それでも眠気が勝って、すぐに眠りにつきました。

雷鳴・いかずち・遠雷、
今日の雷様はいかづちがぴったりきました。
まるで、神様に叱られているような夜でした。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
地下では何が起こってるの?
IMG_1478.jpg

写真は先日UPした物の使いまわしなのだけど、
庭の至る所で蝉の幼虫が抜け穴が出没しています。

そして、ここ2~3年奇形の抜け殻が見つかってます。
中には羽化できずに殻の中でなくなっているケースも増えています。

地上も大変だけど、地下では何が起こっているのでしょうか?


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
変わらないでいてくれて、ホッ!
IMG_1493.jpg

高松に出かける用事があり
帰りには↑ここでお好み焼きを食べようと決めてました。

このお好み焼きは地域の人のソウルフードだそうです。
数年ぶりに伺ったのですが、お店の活気もお味も
依然と変わりなく元気いただきました。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
桃は優しく優しく
IMG_1492.jpg

産直市に↑清水白桃が出ていました。
残念なことに、袋に入れる時に傷つけてしまってようです。

桃は繊細なのでやさしく扱うべし!です。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
100年を生きる
IMG_1491.jpg

80代、90代の年代の方の文字彫のご依頼は多いのだけど、
100を越しての方は稀です。

それでもここ数年、一年にお一人かお二人は彫らせていただいてますが、
100年という年月を健康に生きると言う事が、今は想像できません。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
汗が噴き出ます。

IMG_1165.jpg

四国も梅雨が明けました。

朝からセミの声がしています。
少し体調を崩してますが、
早く元気になってこの夏を乗り切るぞぉ~~~!


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
ドラえもんも泣いてる。
mig.jpg

ドラえもんの声優さんが代替わりして久しいのですが、
今でも頭の中に響くドラえもんの声は大山のぶ代さん。

なお、画像はネット上のをお借りしてきました。(合掌)

これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
朝の一降り
IMG_1490.jpg

急な雨が激しく降りました。

この一降りで少しは涼しくなると思います。
だけど、蒸し暑さも増すのでしょうか?


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
「う」の日
IMG_1488.jpg

逃げ場のない暑さに参りそうになる前に
今年もかば焼き食べました。

ご飯の量は少なくなって、若干ウナギの厚みがですが、
今はこのぐらいの量が丁度いい!(あはは)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材
ICOCA
IMG_1481.jpg

普段車移動が多いのですが、
使う用件があり、
ICOCAを子どもから借りたまま返すのを忘れてました。

忘れたり勘違いがあったりに気をつけなければ!(トホホ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
年齢の壁が・・・。
IMG_1483.jpg

昨日↑血液センターから20日に丸亀市役所に
献血車が来るお知らせのハガキが届いてました。

献血は私でもできるボランティア活動だったのですが、
年齢的な限界が近づいてきています。(・・・)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
よろしくお願いします。
yjimage_2017071208201994b.jpg

今日の朝ドラで交際開始の挨拶で
「よろしくお願いします」と言うシーンがありました。

画面の中にお行儀の良い日本人がいて、
豊かさの代償に捨ててきたものを垣間見た気がしました。

なお↑画像はネットからお借りしてきました。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
何処かに行きたいのかな?
IMG_1480.jpg

月の初めに↑同じような写真をUPしましたが、
使いまわしではありません。(えへへ)

電車の写真を珍しくUPしてると言う事は、
ゆっくりのんびり旅したい
気分が潜んでいるのせしょうか?


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
行ってきます。
IMG_1479.jpg

旦那さんが体調不良で急きょ文字彫屋さんに、
原稿を届けるお仕事が入ってきました。

なので今から急ぎ行ってきます。
自営業は健康第一です。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
どこに居ても暑い!
IMG_1470.jpg

美味しい茄子が出回るのは嬉しいのですが、
何処へ行っても蒸し暑いしジメジメだし、
伸びた髪は爆発状態です。(泪)

大雨による災害情報が辛いです。
お天道様、早くご機嫌を直してください。(祈)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
命のリレー
IMG_1478.jpg

今朝、窓を開けると蝉が網戸に止まってました。

羽化したばかりのようで羽が薄緑色でした。
命のリレーは今年も滞りなく始まっています。(感動)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
参加賞の駄菓子
IMG_1476.jpg

旦那さんが丸亀市のイベントのお手伝いに行った時に
頂いてきた↑駄菓子です。

中身は定番のおやつラーメンですがプリント印刷がボートのPRになってます。

ちなみに私、勘繰りすぎ?
大人になったらチケット買ってではないですよね。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
健康一番
IMG_1477.jpg

数年前から、丸亀市の健康診断にお世話になっっています。
自営業は、体が資本、健康は大切です。

先日は婦人科検診を受けてきました。
次は、結核肺がん検診、特定検診、胃がん検診と続きますが、
日時を忘れないようにしなければです。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
暑くても草抜き!
IMG_1474.jpg

明日からまた雨だそうですが、
梅雨の晴れ間の昨日は朝に草抜きしました。

すると、なんと言う事でしょう小さなムカデがいるではありませんか!
草を抜き進んで巣を発見し殺虫剤をかけました。
暑さは体に堪えましたが、草抜きに励んで良かったと思います。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年 ふるかわ石材店
7月です。
IMG_1475.jpg

今日から7月が始まります。

撮り鉄ではありませんが、
踏切での待ち時間に↑写しました。

7月のお一日は暑い日となりそうです。
お天気が定まりませんが、
この月も皆様にとって良き日々となりますように。(願)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード