*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
参った、参った。
IMG_1326.jpg

ブログの管理者ページに
パスワードを忘れてしまいログインできずに
先ほどまであたふたしていました。

取り敢えずログインできて、更新できて、ホッ!


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
伊勢だより
IMG_1442.jpg

赤福をおみやげで頂きました。

お久しぶりの赤福ですが、
いつも一番に目に飛び込んでくるのは
『伊勢だより』です。(フフフ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
今は冷蔵庫の中
IMG_1438.jpg

ぬか床の本漬けが始まりました。

↑昨日漬けて朝食に頂いた胡瓜とアボガドです。
やはり市販のぬか漬けとは違っているような気がします。

気温が高くなってきたので、
ただいまぬか床は冷蔵庫の野菜室で、
南京豆と同居中です。(笑)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
中華そば
IMG_1434.jpg

↑子どもの頃からあるお店です。

このお店のお客さんのほとんどが、
中華そばを頼んでいます。
流行りのラーメンではありません。
昔懐かしい中華そばが出てくるお店です。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
マスコットは
IMG_1431 - コピー

↑王冠を被ったクマは神戸の菓子店のマスコットです。

2020年東京オリンピックのマスコットの
デザイン募集が始まったようですが、
今回はスムーズに行きますように。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
かわいい不思議
IMG_1433 - コピー

確かに植えた年は↑柏葉あじさいだったのですが、
翌年には、同じ幹からガクあじさいの葉っぱが出て
ガクあじさいが咲きました。

それ以降、2種類の花が共演しております。
不思議と言うほどの物でも無いのですが、
このかわいい不思議を楽しんでいます。(ふふふ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
雨が降ってます。
IMG_1432.jpg

乾燥していた日々に恵の雨です。

今日の雨は優しい降り方をしてくれています。
飛び始めたホタルが増水で流されませんように。(祈)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治4年3ふるかわ石材店
忘れがちな手続き
IMG_1430.jpg

この処、追加字彫のお仕事が続いています。

昨今は人の移動が多くて将来、お墓のある近くに住む可能性が
少ないお家が増えているように思います。

続きを読む

もう少し
IMG_1424.jpg

ぬか漬けのお教室に伺った時に↑いただいたぬか漬けです。
うちの子も順調に育っていますから、
あと数日で本漬け出来そうです。

お味見で、きゅうり・パプリカ・アボガドをいただきましたが、
アボガドのぬか漬け、ビールが美味しくなる味です。


これからも石屋 これまでも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
絵になる駅舎
IMG_1429.jpg

NIKKEIプラス1の何でもランキングの
『絵になる駅舎を訪ねて』で、
西日本の2位に↑琴平駅が選ばれてました。

学生時代にはお世話になった駅ですが、
今は外観を見るだけになりました。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
原作はまだ読んでいませんが
ツバキ文具店-152x224

金曜の夜10時から放送されているドラマの↑原作本です。
先月、凹むことがありました。
そんな時、このドラマのやさしさが沁みてきました。

ドラマに登場する亡くなった先代の遺影の
何か語り掛けてくるような存在感と適材適所の配役に脱帽です。
丁寧に作られたドラマのように思います。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
まるで子育てのよう
IMG_1426.jpg

以前から興味はあったのですが、
ただいま、ぬか漬けに挑戦しております。

今はまだ準備段階ですが、酵母菌が居心地良いように
まるで子育てのように
繊細で大胆なお世話をしております。(あはは)

これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
明るい話題
IMG_1428.jpg

「おめでとうございます」と、
言えることはいいものです。

内親王様のと言う事しか存じ上げませんが、
国民の一人として慶事を嬉しく思っています。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
サボテンの花
IMG_1423.jpg

今年もまた花を咲かせてくれた↑サボテンです。

3年連続の開花です。
植え替えした方がいいのかと思いながら、
花を咲かせてくれるのだからそのままが良いんだろうと、
買い求めてから8年目の今朝です。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
かわいい季節の贈り物
IMG_1419.jpg

苺の季節が終わりが近づいていますが、
産直にかわいらしいサクランボが出ていました。

実は小さいのですがキラキラピカピカしています。(嬉)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
御朱印帳
IMG_1421.jpg

両親が高齢のため、
御朱印帳を受け継ぐことになりました。

昭和の終わり頃から平成の初めにかけての
神社仏閣の御朱印ですが、墨の香りが漂ってきそうな
力強い文字が並んでいます。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
天の雫
IMG_1417.jpg

小雨のぱらつく朝です。

雨水は庭の木々にとって特別なお水のようです。
天の雫という言葉が浮かびました。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
10円切手を買わなくては。
IMG_1415.jpg

6月1日から、ハガキ等の値段が上がります。
今のところ、買い置きしてるのはハガキと切手が主なので、
取り敢えず10円切手を買おうと思います。

しかし、売れ残った52円切手や82円切手はどうなるのでしょう。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
食に興味あり

IMG_1413.jpg

食べること大好きです。
だから、このブログも食べ物のUPが多いです。

なので、↑こんな珍しいものを集めて売っている
お店大好きです!(笑)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
おまけのコアラ
IMG_1412.jpg

連休中に産直市のお買い物後、
レジの所で↑コアラのマーチを頂きました。

このお菓子の長所は暑い時期に手を汚さずに
チョコレートが味わえることだと思ってます。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
今度はご縁があるかしら?
IMG_1408.jpg

秋に小朝師匠が、今度は宇多津に来るそうな。

日時が合わなかったりの諸事情で
これまで師匠の落語を聴くことは叶わなかったのだけど、
今度はご縁があるかしら?


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
行きたかったお店
IMG_1410.jpg

お店の前に積み上げられた薪が気になって
一度行ってみたいと思っていたお店に昨日行ってきました。

お昼前と言うのにお店はいっぱいで、
空いていたカウンター席になんとか座れ
美味しいピザを頂いてきました。
↑写真はお店に置いてあったマルシェのお知らせチラシです。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
暑い日の来訪者
IMG_1409.jpg

連休も今日で終わりです。

朝の掃除の時に気が付いたのですが、
庭のスイレンの鉢に
小鳥たちが水を飲みに来ているようです。

これから暑くなるので、
訪問客ががっかりしないように、
お水をかかさないように気を付けねばです。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
懐かしぃ~。
IMG_1378.jpg

娘のお宮参りと七五三の時に着せた↑着物です。

久しぶりに出したのだけど、ほとんど痛んでませんでした。
特に気を付けて保管していたわけでは無いのだけれど、
色あせてなくてよかぁったぁ~~!


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
あら不思議!
IMG_1407.jpg

声が枯れてきて咳が止まらないので、
お休みが続く前に内科に行ってきました。

お薬の服用以外に↑肺や気管支の症状を改善する
貼るシート状のお薬?を頂きました。

初めてなので半信半疑だったけど、
確かに痰の切れがよくなってます。


これからも石屋 これまでも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
まつりの準備
IMG_1406.jpg

丸亀は3〜4日おしろまつりが開催されます。

↑昨日から出店の準備が始まっていました。
花曇りの空のもと市民の祭りが始まります。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
クリームパン
IMG_1402.jpg

菓子パンはほとんど買いません。

だけど、この間旦那さんが移動販売のパン屋さんで
買ってきた↑クリームパンの味が甦ってきて、
また食べたくなっている私です。(えへへ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
5月です。
IMG_1405.jpg

今日から5月が始まります。
庭の花たちがいっせいに咲き始めました。

なので↑床の間に飾る花も豊富です。
この月もまた皆様にとって良き月となりますように。(願)

これからも石屋 これまでも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード