*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
草抜きの季節
IMG_1370.jpg

鉢植えの花が咲くと言う事は
雑草もぐんぐん育っています。

草抜きの季節が到来です。(笑)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
時の歩みは留まることなく
IMG_1401.jpg

先日の浅田選手に続き
村上選手も現役引退だそうです。

いつの世も時は歩みを止めることなく進み続け、
時代は変わるのです。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
美味しいので、いっぺん食べてみまい!
IMG_1398.jpg

↑頂きました。
あまいおせんべいです。

私の一番好きなのは左の一番上の
瓦のかたちの瓦せんべいです。

美味しいので、いっぺん食べてみまい。(笑)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
八重桜が満開です。
IMG_1400.jpg

お城の前の八重桜が満開の時を迎えています。

車の中からの↑写しました。
桜が主役の季節は種類を変えてまだ続いています。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
何で出来てるの?
変換 ~ 102042_1-150x150

技術がないので↑お借りしている画像も悲惨ですが、
茜霧島と言う焼酎があるのをこのほど知りました。

飲みたいとは思いませんが、材料はなんだろうか?と、
興味をそそららます。(ウフフ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
納骨堂
変換 ~ 塔舞台2 NO1704-S-7-1

去年、お得意様からご相談のあった↑お寺の納骨堂の
お話がやっと進み始めました。

うちが図面を起こしてお得意様に、
お得意様がお寺様に図面を見せてと言う
手順を踏むので時間はかかりますが、
間違いのないように慎重に進めています。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
情報に乗りました。(汗)
IMG_1397.jpg

お買い物に行った時、ふとお菓子の棚を覗くと、
ポテトチップスの棚がけっこうスカスカになってました。

先日読んだ『ジャガイモの不作でポテチ減産』
の記事が頭をよぎり、この頃ほとんど食べない
↑ポテチを思わず買ってしまいました。(トホホ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
飛花落花
IMG_1391.jpg

先日、少々俳句に触れる機会がありました。
その時、『飛花落花(ひからっか)』と記した句がありました。

飛花落花とは桜をさす言葉なのだそうですが、
桜のイメージにぴったりの言葉だと思いました。
さぬきはこれから雨となるようです。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
高松に寄港中の豪華クルーズ船
IMG_1395.jpg

高松港に世界で唯一の
『マンション型の豪華クルーズ船(地方紙がこう書いてました)』が
寄港しています。

昨夜、高松港近くに行く用事があり見かけたのですが、
このお船は17日の未明に高松を離れるそうです。

想像できないけど、どういう人が乗船してるのでしょうか。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
讃岐本鷹とうがらし
IMG_1394.jpg

興味はあったのだけど、
買う機会に恵まれなかった
↑『讃岐本鷹とうがらし』 を使った香辛料頂きました。

最初に使うのは、やはり「うどん」にかけてでしょうか?(笑)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
言い尽くされていると思うけど
IMG_1393.jpg

↑今回ほど世代交代という言葉を実感できたことは
無いように思います。

うちの旦那さんは、遅きに失したなんて言うけれど、
おそらく今がこの人にとってグッドタイミングだったんでしょう。

ソチのフリーをノーカットで久しぶりに見たのだけど、
あの日の感動が蘇りました。(拍手)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
相変わらず餡子の量が!
IMG_1392.jpg

以前いただいて食べたどら焼きを、
旦那さんが買ってきてくれました。

相変わらずの餡子の量が素敵です。
それで、5個買って
おまけにおぼろのそうしき饅頭が一個。
『気はこころ』ですね。(ふふふ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
海外安全ホームページ
変換 ~ IMG_1283 (1)

2017年はどんな年になるのだろうと
↑初詣の時に思ったのだけど、
外務省に海外安全ホームページと言うのがあるのを
昨日知りました。

そこに昨日『スポット情報』として
韓国滞在渡航される方へのお知らせがUPされてました。

これって、国民に広く知らしめる情報だと思うけれど、
TV・ラジオで、流したところはあるのかしら?

これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
今度はきりん
IMG_1386.jpg

歩道橋の架け替え工事中の道路があります。
何て名前か知らないけれど↑工事部分の区切り用の
バーの支えの部分にキリンが登場してました。

男の子に女の子、パンダにと支柱にも
気を配っているのも日本らしいです。
こういう気配りができるのも、
この国が安定しているからなんだろう。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
満開の桜
IMG_1387.jpg

昨日は晴れたお陰で、ソメイヨシノの花を
楽しむことが出来ました。

車で走っているとどこもかしこも
うすピンク色のソメイヨシノが
満開の時を楽しませてくれました。

この春は、この色がなぜか胸にしみます。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
焼きたてベーグル
IMG_1384.jpg

↑昨日の朝食で、焼きたてベーグルを食べました。

昨日お店のオーブンの調子が悪くて、
焼きあがり時間が遅れていたようです。
お陰でホカホカのベーグル食べられました。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
今、雨が降ってます。
IMG_1383.jpg

昨日、伺ったところでサクッと↑写しました。
今の雨で、さくら終わりかな・・・・。

昨日、もっとまじめ写しとけば良かった。(泪)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
白ごまプリン出来ました。
IMG_1382.jpg

↑先日作った白ごまプリンです。
レシピはキビ砂糖を使用とありましたが
無かったので三温糖を使いました。

トッピングの小豆の甘煮も無かったので、
秋に作った栗の渋皮煮を解凍し、
小さく切ったものをのせたのですが、
美味しく出来ました。(ニッコリ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
邦人保護のため
IMG_1228.jpg

駐韓大使の長嶺氏と釜山総領事の森山氏が
4月4日に帰任と報じられました。

そして、菅官房長官の「大使らの帰任は邦人保護のため」と
いう言葉を発した会見をネットで見ました。

多くの新聞・TVは「邦人保護」のくだりを報道していません。
これって、どういうこと?と思いました。

そして、北の国は昨日またミサイルを打ちました。
戦争は嫌だけど、日本が無くなるのはもっと嫌です。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
今、作ってます。
IMG_1381.jpg

買い置きの練りごまの賞味期限が
近づきていたので、白ごまプリンを今朝作りました。

ただいま冷蔵庫の中で↑プリンが出来ているはずです。(うふふ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
免許状の書き換え
IMG_1380.jpg

石屋をするにはそれなりに資格取得が必要です。

で、免許状には写真が貼られています。
人は時と共に容貌が変わります。

容貌の変化に伴い旦那さんが
昨日、一つの資格の書換交付に行きました。
因みに↑写真は受付書です。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
桜の季節
IMG_1379.jpg

↑4月のこんぴらさんカレンダーです。

巫女さんたちが桜の花を髪に飾っています。
今週は入学式がある週です。
満開の花の下での入学式が出来ればいいなぁ~。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
四月です。
IMG_1377.jpg

今日から四月です。

昨日は真冬の寒さでしたが、
それまでの暖かさで、
↑庭のフリージアの花芽が少し色づき始めました。

来週は暖かくなりそうなので春は一気に進みそうですね。
この月も皆さまがお元気に過ごされますように。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード