*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
麒麟の像を見て思う
IMG_1237.jpg

↑麒麟は中国神話に現れる伝説の霊獣で、
普段の性質は非常に穏やかで優しく、
足元の虫や植物を踏むことさえ
恐れるほど殺生を嫌うのだそうです。

国民の70%が逮捕を望んでいるから逮捕って、
本当の事なんだろうか?
私が住んでいる国が、
司法が正しく行われる国でありますように。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
ようやく完結しました。
IMG_1346.jpg

最初にご相談いただいたのは5年前です。
その後、2年前にまたご相談を頂きました。
そして、この3月ご依頼のお仕事が完了しました。

「5年も待たせてごめんなぁ~」と、
お施主様から労いのお言葉頂きましたが、
こちらこそ忘れずにご依頼いただき有難うございました。(お辞儀)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
フライ豆と朝煎り落花生
IMG_1374.jpg

味が違いました。
ただいま↑フライ豆と落花生に嵌ってます。

落花生は塩味はありません。
フライ豆は程よい塩味。
もっと早く出会いたかった。(あはは)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
色見が欲しい
IMG_1373.jpg

気温は別にして3月の響きに感化され
華やかさが欲しくなり、玄関に赤のラナンキュラスを飾りました。

それにしても、昨今の食材の容器には
こじゃれたものがあります。
因みに↑この花瓶は100%リンゴジュースの空き瓶です。(えへへ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
バリカーの鍵
FullSizeRender_201703270651468df.jpg

先週末に城南共葬墓地で仕事がありました。

この墓地は正面入口にバリカー(車止め)が有ります。
今回はバリカーを外した方が仕事がしやすいので
丸亀市に鍵をお借りしました。
↑写真は鍵をお借りするために提出する書類です。

因みに鍵は朝お借りして閉庁までに返却がという規定ですが、
今回は休日を挟んだので、今朝一番に鍵を返却します。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
お金と平和
yjimage_20170316084933b6f.jpg

写真は先日のと同じです。

お金ってとっても大事だから↑この建物の中で
質疑応答されているのだと思うけど、
ミサイルバンバン打ち上げている国に対して、
この国を守るためにどういう議論が、繰り広げられているのでしょう。

お金と平和どちらも大切だけど、
国民の代表者はどちらに比重を置いてるのでしょうか。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
春です。 バイトするなら(笑)
IMG_0897 (1)

↑写真とはまったく関係なのだけど、
春休みに入った小学生が自転車で走りながら
「バイトするならチョコチップマシュマロ ○ウン ワーク」と
言いながら走り去っていきました。

春ですね。春です。(笑)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
去年のこぼれ種
IMG_1370.jpg

庭掃除の時、↑見つけました。

毎年、植木鉢にパンジーとビオラを植えるのだけど、
去年、花を楽しませてくれたビオラのこぼれ種が花を咲かせてくれたようです。

幸せな気持ちの良い朝です『ありがとう!』


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
毎週お誘いがあるのだけれど。
IMG_1368.jpg

食品の特売のチラシに目を通してました。
どれもこれも美味しく見えます。

しかし、自分の食欲と、どう付き合えばいいのだろうか?
毎朝のる体重計は、健康一番、
食べ過ぎはダメと言ってます。(アハハ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
もうこんな季節
IMG_1367.jpg

季節が定まらないので、
春だと自覚していてもつい忘れがちです。

そんなところに赤霧入荷のお知らせがあり
頂いてきました。
春販売の赤霧島また、楽しませていただきます。(ニッコリ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
島しょ部は。
IMG_1365.jpg

丸亀市は4月16日に市議会選挙があります。
丸亀市のあちらこちらに候補者のポスターの掲示板が設置されてます。

一昨日さぬき広島に帰った時、掲示板の枠組みはあるのに、
ポスターを張るボードの設置がまだでした。

公示日までには設置されるのだろうけど、
島しょ部は不便さや人口の減少などが原因だと思うのですが、
いろんなことで行政にも後回しにされることが
往々にしてあるようにおもいました。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店

お墓参り
IMG_1366.jpg

昨日はとても暖かでした。
自転車で、さぬき広島にお墓参りに帰りました。

今日はお彼岸の中日です。
ご先祖様を大切に。(うふふ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
今年のうちのフリージア
IMG_0949.jpg

↑一年前の庭のフリージアは蕾が大きく膨らんでいました。
なのに今年はまだ小さな蕾がちょこっと顔をのぞかせているくらいです。

やはり季節がおかしいようです。
お彼岸が過ぎれば、
良い方に向かってくれたらいいのと、願っています。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
また、お一人・・・・。
yjimage_20170317093858292.jpg

9係、おみやさん、見てました。
歳月を経ていい俳優さんになられた方のように思います。

ドラマで、あの方の方が良いのでは?と
記憶の底から浮かんでくる俳優さんがいます。
渡瀬恒彦さんもそういう俳優さんになってしまいました。

お写真は、ネット上から私の中の渡瀬さんのイメージを
お借りしてきました。(合掌)

これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
マカデミアナッツのチョコは好きです。
IMG_1362.jpg

人には沿うてみろ 新しいものは試してみよう
精神で、お気に入りのマカデミアナッツチョコの
新バージョンを買いました。

言わずもがなの事ですが、いずこも
オリジナルを超えることは難しいぃぃぃ。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
求む!プロの政治家!
yjimage_20170316084933b6f.jpg

嘗て香川には西の大平正芳・東の成田知巳と
与党・野党を代表する政治家がお出でになり、
大平氏は政策通、成田氏は論客と知られていたようです。

ところで、ここは↑政策論争するところだと思っていますが、
今は個人攻撃をするところに変わったのでしょうか?
なお、映像はお借りしてきました。(ぺこり)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
寄付板の原稿
IMG_1363.jpg

神社の寄付板のご依頼を頂いているのですが、
↑写真は板にお彫する筆文字の原稿です。

それまでに納められている寄付板に揃えるように
文字の大きさや字体を指示して書いてもらった文字を

・石のどの面の、どの位置に彫る。
・文字の色入れ。

などがを書いた誤字脱字の最終チェック&彫り手への指示書です。

因にこの原稿は寄付板の裏面です。
表面は個人情報なのでUPしませんが、
お名前や金額などはこの字よりは、1.5~2倍程度の大きな文字です。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
センスもお値段のうち
IMG_1359.jpg

先日UPしたベーグル専門のパン屋さんの入口の↑ドアです。

3枚のステンドグラスが素敵でした。
食べ物を売るのだから清潔感やお味は言うまでもないのですが、
お店の雰囲気も素敵で、また来たいと思いました。

こういうの全てを含んで品物のお値段が納得!です。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
罷免・退去・自宅へ
IMG_1361.jpg

↑今朝の新聞に載っていた写真です。

一瞬の表情を捉えるてるのかもしれないけど、
置かれている状況を考えると
笑顔に見える表情が写ってるのが不思議に思えます。

日本も根性据える時が近づきて来ているのでしょうか?


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
食の願いをかなえました。(うふふ)
IMG_1360.jpg

昨日は早起きして前から気になっていた
ベーグル屋さんに伺いました。

早すぎて全種類はそろってなかったけれど、
焼きたてでした。
ここのベーグルも丁寧で、どっしりしてて、美味しくて。(ニッコリ)
新しく出会った美味しいものに感謝!


これからも石屋 これまでも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
今朝も
徳島で地震があったようです。

そして、今日は6年前に東北に大きな地震がおきた日です。
ここ数日、TVで大きな地震の事やその後の事が放送されてます。

東北で起きたことは四国に居るとあまり実感を伴わないのですが、
痛みを分かち合いたいという気持ちを持って過ごしています。(合掌)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
金毘羅さんのカレンダー
IMG_1358.jpg

旦那さんのデスクの横には、
金毘羅宮さんから頂いてくるカレンダーがあります。

3月は↑お若いご新馬の躍動感のあるお姿です。
ほんま、元気はつらつやわぁ~。(笑)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
人生まだまだこれからです!
変換 ~ 200352344-001

↑画像はネット上のをお借りしてきました。

感傷に浸る年齢ではないのだけど、さだ まさしさんの
風に立つライオン』を聞いていると泪が流れてきて、
自分も風に立つライオンでありたいと思います。

自分の人生まだまだこれから(えへへ)

これからも石屋 これまでも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
朝は甘酒・夜はヨーグルト
IMG_1357.jpg

自分で麹の甘酒とヨーグルトを作り始めて、
↑ヨーグルトメーカーにはかなりお世話になってます。

3月なって朝食べていたヨーグルトを
夜食べるように変えたら、翌朝スッキリが続いています。

こうじ菌は朝、ヨーグルト菌は夜とるのが良い!
を実感中です。(フフフ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
菜の花千里 讃岐富士
IMG_1356.jpg

昨夜から寒いです。
ただ春を迎える前の寒さのようにも思います。

3月に玄関に飾るのは↑この絵手紙です。
春をの訪れを待つ今の時期、
ワクワク感を高めてくれます。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
チョコレート効果
IMG_1354.jpg

お仕事前のお茶は日課になっています。
今朝は珈琲です。

そして、カカオマスの効能を知り、
甘くないチョコレートを食べるようになりました。

だけど、やっぱり甘いチョコレートの方が断然好きです!(アハハ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
寒さの中にも
IMG_1353.jpg

人が気付こうが気づかまいが、
3月という月はやはり春ですね。

アジサイの新芽が芽吹き始めていました。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
ずいぶん食べてないなぁ。
IMG_1210.jpg

長い事カップ麺たべてないなぁ。

塩分とか考えついつい敬遠してますが、
お手軽にのお昼にあると便利だと思います。

お買い物の時、買うべきか買わざるべきか
迷いながらも、今のところ買い置きしてませんが、
時には、楽したいぃ~~~。

これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
うどん・うちわの次は?
IMG_1347.jpg

香川の2017年のタウンページです。

2016年がうどん。
2017年がうちわ。

鬼に笑われてしまうかもだけど、
2018年の表紙は何が飾るんだろうと、思いました。(ふふふ)


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
商店街にパン屋さんがオープンします。
IMG_1351.jpg

今朝、丸亀の商店街を自転車で走っていたら、
ごひいきのパン屋さんの2号店が出来ているではありませんか!

プレオープンの期間中で、初々しい店員さんが
指導を受けながらレジを打ってくれました。

うふふ、なんかうれしいなぁ~。


これまでも石屋 これからも石屋 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード