*All archives* |  *Admin*

2017/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
前回のと同じ大きさで、同じ形で
IMG_1323.jpg

昨年の3月に納品させていただいたお墓と
同じ形で同じ寸法で、お見積りを出して欲しいと
卸のお得意様からの電話がありました。

資料はファイルでまとめているので時期だけ分かれば
探すのは比較的簡単ですが、もし無かったらどうしようと、
ドキドキします。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
インドレモン その2
IMG_1322.jpg

先日UPしたインドレモンを切りました。

大部分は果汁を絞ったのですが、
果肉も食べてみました。

感想は、いつも使っているレモンより酸味は少なく
果肉はグレープフルーツのようでした。
それで、香りはレモン。

もう少し熟成させたらレモンジュースとして飲めたような気がします。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
顔が分からないように
変換 ~ IMG_1308

昨日集まった、↑同級生たちです。

それで、写真をブログにUPする許可を頂いてないので、
顔が分からないように写真を小さくしました。(笑)

お子さんの出産や親御さんの介護だの個々の事情は有れども、
また、仕事で先に帰った人もいたけれど
集まれたことは凄いと思ってます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
楽しみ 楽しみ
IMG_1304.jpg

今日は中学卒業以来か?
成人式に会ってからずっと会っていない人に
会える日です。

もう女子でもないと言われそうだけど、
このお店で↑女子会と銘打って何人か集まるのです。(楽しみ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
さぬき和三盆
IMG_1303.jpg

きれいで可愛いお干菓子を見てると
心が和みます。

そして、お口に入れるとほっこりします。
お仕事の返礼でお施主様から頂いた和三盆です。
美味しいお茶と有難くいただきます。(感謝)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
山よりでっかい猪(しし)はでぬ!
IMG_1298.jpg

『山よりでっかい獅子はでぬ!』
意味は下記のとおりです。

どんなに巨大で恐ろしいイノシシだろうが、
しょせんイノシシではないか、
潜んでいる山より大きい奴がいるわけがない。
だから、ビクつくことはない、腹を据えて覚悟しようじゃないか!

寒さに縮こまりそうな体と心を励まします。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
歳月を飛び越して
IMG_1302.jpg

以前あったのが何時だったか忘れるくらい前で、
おそらく2~30年前に会ったよなぁ~の
同級生と数時間ゆっくり話すことが出来ました。
↑写真は彼女から貰ったお土産のお菓子です。(ニッコリ)

「また会おうなぁ~」と言って(@^^)/~~~したのだけど、
会った途端、歳月を飛び越して一瞬のうちに距離が縮まりました。

お互い長生きしてまた会おうなぁ~。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ブラタモリで思い出した琴平参宮電鉄
yjimage_20170123133924402.jpg

先日タモリさんの番組を見て、余りに子どもだったので、
ほとんど記憶になかった琴平参宮電鉄の事を思い出しました。

善通寺に行くときに乗ったことあります。
へいりん館(漢字忘れました)と言う本屋の近くに駅があり
そこで降りて善通寺さんにお参りに行ったと思います。

↑写真はネット上のをお借りしてきましたが、
物凄く懐かしかったです。(遠い目)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
招き猫さんの雄と雌
IMG_1301.jpg

去年うちに来た右手を高く上げている黒猫の福寿くん。
その前から居てくれる左手を上げている白猫のしーちゃん。

右手を上げているのが雄猫で、
左手を上げているのが雌猫だそうです。
それから、掲げた手が高いほど
遠くの福や客を招いてくれると言われています。(ニッコリ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
石屋は見えないものの、声なき声を聞く
IMG_1146.jpg

↑図面は関係ないのですが、
近年増えているお墓の移転・改修工事、
戦前のお墓で納骨室の無いお墓をお引き受けすることがあります。

続きを読む

インドレモン
IMG_1300.jpg

大きいです。
マウスと比べてください。
インドレモンというレモンだそうです。

こんなに大きなレモン初めてです!(アハハ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
なんのその!
IMG_1126.jpg

寒い、寒いという言葉を
毎日言っているし、毎日聞いてます。

ただ、ニュースで知る雪害の事を思えば、
なんのそのと思います。
さぬきの温暖な気候は誠に有難いです。(感謝)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
白い建物の主
yjimage_201701190914167d1.jpg

↑イラストはネット上のをお借りしてきたのだけど、
日本時間21日未明にこのお国に新しい指導者が誕生します。

言い尽くされたことだけど、
世界はこれからどうなるのだろう・・・。

核のボタンを考えると怖いのだけど、
考えても詮無いことなので、
今日も明るく、元気に、前向きに、過ごしましょう。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ツイン?ミニトマト
IMG_1299.jpg

産直市で買った↑ミニトマトです。
きれいに丸くなった実の上のヘタの処がくっついてます。
こういうトマトは初めてです。

今年もまた、初めてにたくさん出会えますように。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
22年目の1.17
260px-Hanshin-Awaji_earthquake_1995_336.jpg

あの年の冬も寒かったのです。

神戸にうどんの炊き出しに行った旦那さんが
「寒すぎてプロパンガスが凍った。」と話したことも
昔話になりつつあります。

↑写真は一年前にUPしたものです。
早いものであれから22年です。(合掌)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
運転席から飯野山を。
IMG_1297.jpg

大寒波との情報通り、さぬきにしてはかなり
寒いのですが雪は少し降っただけで、
有難いことに普段どおりに過ごさせていただいてます。

TVやネットで大雪の地域の情報を聞くたび、
申し訳ない気持ちになります。
お大事にしてください。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
今日という日は・・・・。
朝から、勘違いしてたり、忘れてり、
間違ってたりが続いてます。

そして、大寒波の到来の情報に
追い立てられてるような気がします。(ふぅ~)

写真はないのですが、
こんな日もあるさで、ブログ書いてます。(アハハ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
丸亀駅前
IMG_1293.jpg

大寒波が到来しているようです。
確かに今にも雪が降りそうな空模様の朝です。

寒いのは暖かな冬になれた体には厳しいけど、
澄み切った空気は街のライトアップをより美しくしてくれます。
↑去年より少しだけバージョンアップした丸亀駅前です。(ウフフ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
この週末は、曇り時々雪
IMG_1048.jpg

寒ーい!さむーい!サブ―イ!

暖かな冬だったので今日の寒さが身に沁みます。
週末は曇り時々雪だそうですが、
センター試験会場に行く交通機関に
乱れが無いようにと祈ります。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
鏡開きに思う事
IMG_1232_20170111085840e15.jpg

これほどの物はもう作れないのでは?と、
思った↑置物?オブジェ?、何とお呼びすればいいのかしら?
そして、持ち合わせた僅かな知識では
何で作られているかも分からない天女像でした。

今日は鏡開きです。
先行き不透明な時代ですが、
良き方向にへと、世の中が開かれますように。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
歴史を作りしもの
yjimage_20170110082831b94.jpg

↑画像はネット上のをお借りしてきました。
『ユーリ ON ICE』は、男子フィギアスケートを
題材にしたアニメだそうです。

アニメは見たことはないのですが、OP曲に
ふとした事から出会い何度となく聞いています。

History Maker
良かったら聞いてみてください。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
せっせ、せっせと。
IMG_1292.jpg

施主様への年初めのご挨拶の
寒中見舞いを書いています。

「ありがとうございますの気持ちを込めて」書いていますが、
気持ちなので、どこをどう見ても見えません。

ですが、心意気を少しでいいので、
感じて頂ければ嬉しいです。(お辞儀)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
サイレンに無事を願います。
IMG_1290.jpg

走行中の救急車に気づかず車が近づいた時、
慌ててハザードランプを付けて止まりました。

救急車をやり過ごして気が付くと↑丸亀のシンボルが
目に飛び込んできましたが、かなり急いで走りすぎた
救急車はスムーズに病院に着いたのかと、気になりました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
誘いには乗らないよ。
IMG_1289.jpg

昨夜は9時前に就寝しました。
なのに眠いのです。
ともかく眠いのです。

誘いには乗らないのですが、
世の中は↑あれやこれやと
それ動け!お金を使え!と誘うのです。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
狭い県、そんなに急いでどこへ行く!
aflo_pvaa018385.jpg

↑ネット上でお借りしたのだけど、
今年の箱根駅伝、選手が回避して事なきを得たのだそうだけど、
あわや事故!になりかけたとか。

香川県の運転マナーの悪いのは有名だけど、
年末にあわや!のシーンに何度か遭遇しました。(恐い)

自分を含め、ドライバーは気を付けないといけません。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お仕事はじめです。
IMG_1288.jpg

今日からお仕事を本格的に始めます。

仕事がらお施主様にお出しする年始のご挨拶は
寒中お見舞いなのに、早々に↑ご縁を頂いた
お施主様から今年も年賀状を頂けました。

たいそう有難い事で、稀有な事だと感謝しています。
今年も皆々様のお役に立てるように、精進し頑張っていかねばです!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
新しいカレンダーに
IMG_1287.jpg

カレンダーを新しくして
始まる新しい年の仕事初めを待ちます。

いよいよ明日は仕事始めです。
帰省していた子らも各自の居場所に戻りました。
今日は一日ゆっくり過ごします。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
こんぴら狗のおみくじ
IMG_1285.jpg
 
金毘羅さんには奥社があります。

奥社には天狗さんがおいでになります。
↑奥社のおみくじの中には
おみくじと金色のこんぴら狗(いぬ)が入っています。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
除夜の鐘をききながら初詣へ
変換 ~ IMG_1283 (1)

新しい年の始まりにしていたことは、
ひたすら階段を上る事です。

松尾寺さんの除夜の鐘を聞きながら
金毘羅さんに詣でてました。

驚いたことは若い人が多く詣でていたことです。
今や初詣もイベントになんですね!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
明けまして おめでとうございます。
IMG_1282.jpg

元旦の朝を迎えました。
今年は、黄色の千両を飾りたかったの願いがかなっております。

お一日は一年に12回ありますが、
一年の始まりの1月のお一日は特別な気がします。

この年が皆様にとって、良き年となりますようにと、
今年もよろしくお願いいたします。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード