*All archives* |  *Admin*

2016/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今年もあと僅か。
IMG_1280.jpg

PCの前にやっと座れました。

↑車での移動中に今年有った良いことを
思い浮かべていたら、ここに書ききれないくらい
たくさんありました。

今年もあと数時間ですが、来年はどんな年になるでしょう。
皆さま、良いお年をお迎えください。(お辞儀)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
仕事納め
IMG_1279.jpg

今年のふるかわ石材店の営業は今日で納めさせていただきます。

お陰様で元気にお仕事に励めました。
仕事に励もうと思っても、ご依頼が無ければお仕事には励めません。
此れもひとえに皆様のお陰です。(感謝)

本当に、本当にありがとうございました。
そして、来る年もよろしくお願いいたします。(お辞儀)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
今年は窓を中心に
IMG_1278.jpg

日経新聞に↑100円ショップの優れもの
お掃除グッズが掲載されている時に
気になっていた窓ガラスのお掃除グッズです。

今年は窓中心の大掃除します。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
狛犬さん
IMG_1238.jpg

狛犬さんの↑阿さんです。
もちろん反対側には吽さんがお出でになりますが、
日本の道路網の始点をお守りになっている狛犬さんは、
存在感も迫力も満点でした。(感激)

よく知っていても実際に目にした事のないものが
私には沢山あります。(ふぅ~)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
覚悟のお墓
IMG_1135.jpg

昨日の納品で、
今年の仕事もほぼ完了に近づきました。

年末のご挨拶にお得意様にお伺いした時、
今年納品したお墓のご家族様が彼岸に渡られたと聞きました。

余命宣告もあり覚悟のお墓建てだったと伺いました。
やはり、お墓を扱う石屋と言う仕事は、
『商いであって、商いではない処を大切にせよ。』と言われたように思いました。(合掌)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
能登の牡蠣
IMG_1277.jpg

能登から牡蠣が届いたのでと、
↑おすそ分けいただきました。

日本海で育った牡蠣は初めて食べるのだけど、
瀬戸の海の牡蠣と違い殻が厚くてた驚きました。

美味しいものは早速にと昨日の夕飯に頂きましたが、
荒波にもまれて育った牡蠣は貝柱もしっかりしていて、
これまたびっくりでした。(感謝)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プレ女子会
IMG_1276.jpg

1月に中学校の同級生の女子で女子会をしようと、
いうことになり、先日女子会の為の集まりがありました。

↑参加のお友だちに頂いた柿なのだけど、
中学の卒業以来の再会の人もいて感無量。
声をかけてくれた事の幸せをかみしめながらいただきます。(感謝)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
冬の光を見ていると。
IMG_1236.jpg

冬至も過ぎこれから昼が少しずつ長くなります。

そして、これからの季節は光がきれいに見えます。
いつもするケーキの予約はしてないのだけど、
イルミネーションを目にすると、
ちょっとだけクリスマス気分を味わいたくなります。(フフフ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
遊び心のあるマイバック
IMG_1265.jpg

クレパスはもう使う事はないけれど、
マイバックは使ってます。

おまけで頂いたマイバックですが、
遊び心に思わず笑顔です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ここのラーメン美味しかったです。
IMG_1266.jpg

TV番組で国宝級の↑天目茶碗が
鑑定されると言う事で見てました。

お茶碗の持ち主の徳島ラーメン店は、
旦那さんが出張時によるお店で私も一度食べたことあります。

店主さんが「うちは美味しい」と言ってましたが、
確かにスープの美味しいお店でした。(ニッコリ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
名前に負けることなく。
IMG_1264.jpg

正直、鹿島アントラーズがここまで善戦するとは
思ってもいませんでした。
私は早々に負けてたけれど、ビッグネームに負けなかった
鹿島の選手に拍手を送りたいです。

勇気がなかった審判の事を含め、
120分の試合を世界中のサッカーファンは
ちゃんと見ていたからね。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
旗付きご飯のランチです。
IMG_1263.jpg

昨日は↑お外ランチでした。

大人おかずに旗を差したお皿のご飯。
ご飯に旗が差してあるのを食べるのは
記憶がないくらいお久しぶりです。(アハハ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ポインセチアがうちに来ると。
IMG_1262.jpg

小さな寄せ植え用のポインセチアを見つけたので、
求めました。

赤と緑のクリスマスカラーが
和の玄関をグッと華やかにしてくれました。
なんだか、こころがウキウキしてきました。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふる店かわ石材
個展のお知らせ
変換 ~ IMG_20161128_0001

先日お知らせしました国分チエミさんの個展
「NOEL」が来週20日(火)曜日から
北浜アリーにて開催されます。

寒い時期ですが、足を運んでみてください。(お辞儀)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
以前から食べたかったお菓子が!
IMG_1261.jpg

先日のお仕事の御礼にと、お施主様から↑頂きました。

このお店のどら焼きの餡子の量が多いと、
噂では知っていたのですが、厚みが2.5㎝くらいありました。

ここ数日、餡子が食べたかったのでかなり嬉しいです。(感謝)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
待ってました、この制度!
yjimage_20161215092004d2f.jpg

画像はネット上からお借りしてきました。(お辞儀)
昨夜の遠藤選手のヒールキックに痺れました!
凄いですわぁ~~!!!

それにしても、初導入されたVAR(ビデオアシスタントレフェリー)と
いう新しい取り組みは画期的です。

そして、この試合の主審判も素晴らしい!
クラブW杯から目が離せません。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
東京都道404号線
IMG_1241.jpg

天皇陛下が行幸する時のみに使用される
特例都道が東京にあることをご存知でしょうか。

竣工当時の姿に戻った↑東京駅を
誰かれの区別なく見ることのできる
日本に生まれて幸せと思います。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
宇治十条の世界へ
IMG_1259.jpg

頂いた米菓の袋に匂宮・中君・薫・浮舟の
絵が描かれてました。

宇治十条の世界へ誘う
お味がするのでしょうか?(うふふ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
草書が読めれば・・・・。
IMG_1258.jpg

琴平町のお菓子屋さんの↑手提げ袋です。

おそらく金毘羅宮の大祭のとう人行列の様子を描いたものだと思います。
時代は江戸あたりでしょうか?
うぅぅ・・・、書いてある草書体が読めません。(泪)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
すでに身になっておりますが。
IMG_1252.jpg

↑先日お友達に頂いたカワイイ
クリスマスバージョンのお饅頭です。

お饅頭はすでにお腹の中に収まり
身になっておりますが、姿がカワイイので
やはりお見せせねばとUPしました。(ウフフ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
鉄の塊をミナオスと。
IMG_1246 (1)

今年は、春に空港に行った時
飛行機のフォルムを初めて美しいと思いました。

今でもどうして鉄の塊が飛ぶかは謎ですが、
ライトアップされた飛行場に佇む姿は、
また美しく見えました。

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
同感です!
IMG_1256.jpg

「美女入門」シリーズは
サクサク読めるので好きな本です。

そして必ず出てくる話題がダイエット!
おきもちよ~~くわかります。(ガハハァハ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
喜ばしか?迷惑か?
IMG_1233.jpg

高松店の正面玄関前にも
大きなライオンさんがいますが、
別の店舗にはバーバーリーのコートを羽織った
ライオンさんがいました。

ライオンさんは↑喜んでいる。それとも困惑している。
どちらに見えますか?(アハハ)
寒さに負けないでね。
IMG_1255 (1)

今日は寒くなるとは知っていましたが、
体感的にもかなり寒い朝です。

↑今年はパンジーとビオラ、スノーボールを植えました。
いつもより遅い植え付けで、すぐ寒さが来てしまいましたが、
元気に大きくなってください。(願)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お墓を建てると言う事は
IMG_1254.jpg

↑昨日のお墓の建前の完成後、
お赤飯と紅白のお饅頭を頂きました。

続きを読む

雨あがり!
IMG_1222.jpg

今日はお墓のお引越しの工事日です。
初めてお話を頂いたのが10月でした。

明け方まで降っていた雨も上がりました。
快晴の暖かい一日となりそうです。
よ~し、お仕事頑張るぞぉ~~!!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
親より先に行ってはいけません。
IMG_1244.jpg

命は儚いと思いますか?
それとも、儚くはないと思いますか?

彼岸に渡るのに年齢は関係ないのでしょうが、
やはり、年の順に行って欲しいと思う事がありました。(合掌)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
個展のお知らせ
変換 ~ IMG_20161128_0001

お友だちのご親戚の国分(くにぶ)チエミさんの個展が
↑12月20日(火)〜25日(日)11:30-19:30
北浜ギャラリー マルアールで開かれます。

この方高松のご出身で都内で活躍されている
イラストレーターさんです。

お時間作って伺ってみてください。(お辞儀)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
髪結い伊三次、最終巻
IMG_1253.jpg

宇江佐真理さんの髪結い伊三次シリーズの
↑最終巻です。

このシリーズを読むきっかけは図書館で何気なく手にした
「幻の声」でした。
始まりがあれば終わりが来るのは当たり前だけど
登場人物のこれからが楽しみだっただけに少し寂しいです。(合掌)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
12月が始まります。
IMG_1249.jpg

朝方まで雨が降り、曇り空のさぬきです。

先日伺った宇多津ライブラリーに今年もツリーが飾られてました。
例年の冬の初めより暖かなので12月と言う気がしませんが、
今年も残すところひと月です。

師走が皆様にとって良き月でありますように。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード