*All archives* |  *Admin*

2016/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
招き猫コーナー
IMG_1251.jpg

玄関に招き猫コーナーがあるのですが、
右手を高く掲げた黒猫ちゃん、今回の旅でお招きしました。

右目が金、左目が銀の職人さんの遊び心が、
感じられる招き猫さんです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
画像とは関係ないのだけれど、
IMG_1240.jpg

やはり覚せい剤はやめるのは難しいのでしょう。

さぬき弁の『おんびんたん』がピッタリな小心者だから、
危うきものにはなるだけ近寄らないようにしていますが、
長い人生だから、自覚せずに接近していたことはあると思います。

心にぴったりくる曲を作られていたのに、
独特の歌声を持っていたのに・・・・。(残念)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
東京さぬき倶楽部
変換 ~ 40150091000000068

上京する機会があれば行ってみたかった↑『東京さぬき俱楽部』
嘗ては香川県の県営宿舎として利用されていた宿泊所。

ロビーの机と椅子は、高松の桜製作所で作られたもので、
デザインはジョージ・ナカヤマ氏によるものだと思います。

続きを読む

寒さにも、雪にも負けず!
IMG_1228.jpg

前日の関東で降った雪で、
あわやお出かけ断念か?とも思えたのですが、
飛行機も予定通り飛び経ちました。

やはり、行けない時は行けないけど、
行ける時は行けるんだと実感してます。(ニッコリ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
醤油風味のお菓子
IMG_1225.jpg

お土産に落雁を頂きました。

写真の上の落雁は醤油風味のお菓子とありました。
色はクリーム色です。
お味は余り甘くないのだと想像してます。
食べるのが楽しみです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
美味しいものを作る時間
IMG_1216.jpg

後何回、食事を楽しめるのだろうと
ふと思う事があります。

11月も↑美味しいお料理を習ってきました。
気持ちのいい方々と、
美味しいもの作ることは、心豊かな時をもたらしてくれます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
曇天の朝に
IMG_1222.jpg

家の不用品の買取案内の電話に、
「ありません」の言葉を言い始めると、
最後まで聞かずにガチャリと切られました。

自分の都合で掛けて来る電話の、
こちらの言葉を遮るような切り方にムッと来ますが、
いつもの朝を迎えられたからムカッ!はひっこめます。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ご無事でいてください。
緊張したアナウンサーの
ラジオの声にドキッとしました。
また、かの地かと、顔が曇りました。

皆様のご無事を願っています。
冷静に、冷静に、命を守ってください。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
土鍋の季節
IMG_1220.jpg

昨夜、冬の味覚でお鍋をしました。

いよいよ、↑土鍋の活躍する季節ですが、
伊賀の土鍋メーカーさんが、洗った後は
必ず底を上にして干してくださいと教えてくださいました。

そして、中まで完全に乾くのにはなんと!丸2日かかるそうです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
一年前の今日のブログ
img_c47166fff02db99e7d5965bf4e1f2473.jpg

一年前の11月20日のブログには
↑のパン屋さんの事を書いてありました。

今は完全予約制のお店だから、
↑みたいにたくさんのパンが並んでいません。
諸事情ありと分かっていても予約したパンを受け取りに行き、
棚に何もないのは、どこか物悲しいです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
有難く、嬉しいお言葉
IMG_1219.jpg

旦那さんが、石川県七尾市に行ってました。
↑は、お土産の和菓子です。

旦那さんが留守の間に、先日お世話させていただいたお墓の
ご紹介様から施主様が「古川さんにしてもらって良かった」と
言ってますと、お知らせいただきました。

有難いです。元気になれます。(喜)
これからも、精進して頑張ろうと思います!(お辞儀)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
何処かでお会いしましたよね!?
IMG_1218.jpg

昨日、食品の買い出しに出かけました。

そこで、確かにどこかでお会いしたのだけれど、
相手様も「どこかでお会いしましたね。」と、
おっしゃるのだけれど結局思い出せず???でした。

残念だけど、この方とはそういうご縁なのでしょうねぇ・・・・。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
頼まれごとの多い朝
IMG_1216.jpg

仕事にかかる前に頼まれごとが3件。
個人的な事だから、別段、急ぐことではないので
忘れないようにしなくては!

↑今月はお料理教室にも行けたのだから、
少しは人のお役に立つこともしなくてはと思います。(ニッコリ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お師匠さんとお弟子さんの栗饅頭
IMG_1217.jpg

納骨のお手伝いに伺いお供えのおさがりを頂きました。
その中に、二つのお店の栗饅頭がありました。

写真の↑がお師匠さんのお店ので↓がお弟子さんのお店の栗饅頭です。
形はほぼ同じですが、お弟子さんは餡子とか材料とかを
修行したお店のとは変えていました。

どちらのお店も、がんばれぇ!!!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
安心する瞬間
変換 ~ 名称未設定 1

以前図面をUPしたお墓が昨日完成しました。

パーツのバランスや文字の彫る位置など、
試行錯誤のお墓でした。
完成できて良かったです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
無理しないでおこうとは思うのですが(笑)
IMG_1209.jpg

11月前半は頼まれごとが続き、
自分の予定と相まってフル回転でしたが、
ここに来て少し落ち着いてきました。

↑は、初めて行ったのでそれなりに楽しかったですが、
少し無理したのか痛いところがあり、シップを貼りました。

自重すればいいのに、基本的に忙しいのが好きなので、
そこへ行くと頑張ってしまう厄介な性分です。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
バッタが怖い!?
yjimage_20161114085637a68.jpg

今朝、ごみの集配所の前で、
お若い女性が困った様子でバックの中をガサゴソしてました。

「お困りですか?」と声をかけると、
自分の自転車のハンドルに止まったバッタが怖いとの事。

”バッタが怖いって、どうよ・・・・。
 むこうは人間が怖いと思ってるわぁ~”と思いつつ
バッタのお尻を押しました。

↑は、今朝のバッタに似てたので、ネットから拝借したものですが、
母になるだろう世代の女性よ、自然と触れ合おう!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
白桃の缶詰
IMG_1215.jpg

香川の缶詰の会社が作った
東北産の↑白桃の缶詰です。

ラベルが可愛いのですが、
食べるのは初めてです。
さて、どんなお味がするのでしょう。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
早いの嬉しい!!!
IMG_1214.jpg

↑お味噌作りの後に頂いたデザートです。
白玉が入って美味しかったです。

写真とは、関係ありませんが、
今朝インフルエンザの予防接種に行ってきました。

病院で居た時間は15分足らず!
待たずにできて有り難いです。
本当に時間は貴重です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
今年の白味噌仕込み
IMG_1212.jpg

さぬきのお雑煮は白味噌にあんこ餅を入れて、
大根と金時ニンジンです。

お正月に新しいお味噌を使うために↑仕込みました。
出来上がりは12月の終わり近くです。
今年も美味しく出来ますようにと願いながらの作業です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
時はすでに冬に向かって
IMG_1211.jpg

食材のお店に行くと、いろんな物が
クリスマスバージョンになってました。

もう少し秋を楽しみたいのに、
いろんな物が冬に向かって足早に
駆けて行ってるように思います。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
こんな日は
IMG_1210.jpg

ファーストフードはほとんど食べません。
カップ麺も同じく、ほとんど食べませんが、
今日は午前中に現場に出てたし、
旦那さんは、お昼には帰りません。

そんな日は、もしもの時のために置いてある↑で、
おもいっきり手抜きのお昼です。(ぐふふ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
現場は予定通りにはいきません
IMG_1197.jpg

昨日で終わる現場が伸びました。
なので、朝一番に庵治町まで手直しするお墓を
持って行くことになりました。

その後、西の現場に直行し、今こうしてブログ書いてます。
海を見ながらのんびりしたいとか思いますが、
忙しいのは嫌いじゃないので、この忙しさ楽しんでいます。(ふふふ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
こういう人、好きです。
IMG_1208.jpg

林真理子さんの中島ハルコさんと
柚木麻子さんのアッコちゃんシリーズのアッコさん。

読んでいてスカッとします。(ぐふふ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
今日も早起き!
IMG_1165.jpg

今日は土器町の町民運動会の日です。

旦那さんは早起きしてお手伝いに行きました。
私は、お掃除に励みます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
マスカット・オブ・アレキサンドリア
IMG_1207.jpg

今日は、ブドウ狩りに行ってきました。

ブドウの季節は終りに近く、
農園にはマスカットがあるのみ、
さあ食べようと、意気込んでも、
食べられたのは房の半分でした。

欲をかいてはいけません、
何事もほどほどが良いようです。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
むらさき色
IMG_1204.jpg

今まで気にしてなかったのだけど、
秋にうちの庭に咲く花は紫色が多いのです。

むらさき色は知恵の色ともいわれるし、
はたまた、赤(動脈)と青(静脈)が混じって作られる色だから、
破壊の意味を持つともいわれますが、ご存知でしたか?


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
快晴の文化の日
IMG_1196.jpg

風が肌寒く感じる文化の日です。

こういう日は↑こういう所でに行って、
文化に触れて、のんびりしたいのですが、
今日も親としての野暮用をシコシコかたずけマス。(アハハ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
芋けんぴのお店
IMG_1200.jpg

先月開店したと聞いて、行きたかった
作り立て芋ケンピが買える↑お店に行ってきました。

結構にぎわってました。
作り立て芋ケンピも買いました。(ニッコリ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
11月です。
IMG_1199.jpg

今日から11月が始まります。

↑夏の初めに迎えた金魚たちが、順調に育っています。
先月末にエアーを力の強いものに新しくしたのですが、
そのエアーを使っての遊びも覚えたうちの金ちゃんたち、
11月も元気でいてほしいものです。

この月も、皆様がお健やかでありますように。(願)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード