*All archives* |  *Admin*

2016/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
難を逃れる
IMG_1165.jpg

今朝は、昨日初めて使った
食器がパッカーンと、見事に割れました。

こういう事があった時は、難逃れと思います。
今から起こる難を代わりに身に受けてくれた
有難うと言って、食器をお終いします。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
こんな処に?
IMG_1195.jpg

レジの近くにガムが置いてあるお店があるのだけど、
そこに何故かショウガが置いてありました。

レジの人にそのショウガを渡すと
「ありがとうございます」と受け取ってくれました。
そういえば、ガムの上に
お惣菜が乗っかっていたこともありました。(ビックリ!)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
やさしいお味
IMG_1192.jpg

以前から食べてみたかったケーキ屋さんに10時過ぎに伺ったら、
開店時間が11時と言う事で、
ケースの中にわずかに並んでいたケーキを連れて帰ってきました。

久々に感激感動のやさしいお味のケーキで大満足!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ご使用上の・・・・・。
IMG_1191.jpg

調理器具を販売イベントにのっかって買いました。

で、注意書きに
『ご使用上のルールに従い、やさしくお使いください』と、ありました。

ちゃんと、ルールを守ってやさしく使うので、
おいしくい料理が出来ますように。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
引き出しの中に
IMG_1190.jpg

お礼状を書く時、季節の花があしらわれた
ハガキを使う事がおおいです。

52円切手には、季節感満載の絵柄がそろっていますが、
通年使える絵柄が少ないのです。
季節が外れた切手が引き出しの中に眠っています。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
チョコレート効果を期待して
IMG_1189.jpg

カカオの効用を信じて、
この処、高カカオチョコレートを毎日2~3個食べてます。

箱に”美と健康を考えて・・・”と書いてあるけど、
これで、本当に美と健康は守られるのかと、
思わなくもない(ハハハ)


お墓づくりは 幸せづくり  創業明治34年ふるかわ石材店
オリオンの季節
image.jpg

早朝新聞を取りに行き、
空を見上げると、オリオン座が見えました。

つい数日前は半袖だったのに、朝は肌寒くなってます。
今年は、去年以上に秋が短いような気がします。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
掃けども、掃けども
IMG_1188.jpg

金木犀の花が散り始めました。

毎朝、小さな花の絨毯が出来てます。
掃いても、掃いても、すぐ散るのですが、
その前に、いい香りを贈ってくれたのだから、
ありがとうの思いで掃いていますが、
中々、うまく掃けません。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
意外と簡単、中華がゆ
IMG_1184.jpg

いつもは明るい時間に伺うのだけど、
10月は予定が取れなくて、
暗くなってからのお料理教室に初デビューです。

それで、ハードルが高かったシュウマイも中華がゆも
やってみれば、意外と簡単でした!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お陰様で、今日の大安は
朝からバタバタしております。

これからも夕方までバタバタします。
少し休憩で、机の前に座ってます。

忙しいことは、有難い事です。
お陰様です。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
マンゴーのお菓子
IMG_1181.jpg

まだ開けてませんが、
台湾旅行のお土産を頂きました。

マンゴーと書かれた箱の中身は、
さて、どんなお味がするのでしょう。(ふふふ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
色が薄い
IMG_1180.jpg

二日続けて、金木犀のお話ですが、
花の色が例年より薄い気がします。

いつもの秋よりたくさん降った雨のせいでしょうか?
それとも、わたしの気のせいでしょうか?


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
秋が来れば
IMG_1179.jpg

祭囃子があちらこちらから聞こえる週末でしたが、
お囃子と一緒に金木犀の香りがただよってきました。

朝方まで雨が降っていましたが、
今年の秋も足早に去っていきそうです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
食べ物が多い!
IMG_1176.jpg

ブログを振り返るとなんと
食べ物の話題が多いことか・・・。(ガーン)

食べることが大好きで、
食べ物に興味が大いにあるのだからしかたないかぁ~。(アハハ)

因みに↑先日のおもてなし商店で買ったお弁当です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
実りの収穫
IMG_1178.jpg

あちらこちらで、ようやく
稲刈りが始まったようです。(ほっ)

いつもより2週間以上遅い稲刈りです。
同じことなど一つもないけれど、時期がづれると
ドキドキしてしまいます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
思い出の食べ物たち
IMG_1177.jpg

10日11日は、金毘羅さんの例大祭で、
旦那さんは、お行列のお手伝いに伺い、
↑お土産にリンゴの飴を持って帰ってきました。

綿菓子・たこ焼き・たい焼き・東京ケーキ、
子どもの頃の懐かしい思い出が詰まっています。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ウナギが食べたい
IMG_1065.jpg

「この夏は、ウナギ食べたない」と旦那さんが言うので
ウナギを食べました。

秋に食べるウナギも美味しかったです。
美味しいものは人を幸せにしてくれるようです。
帰りにご機嫌さんの人が一人いました。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
季節の和菓子
IMG_1175.jpg

まるがめおもてなし商店街の和菓子作り教室に
伺ってきました。

↑上の和菓子がお手本です。
で、下の和菓子が私の作品ですが、
講師さんの丁寧な説明で何とか
菊と桔梗の形のになりました。(満足)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お仕事モードです。
今日は十数年前にお墓を建てさせていただいた方からの、
お墓の移転のご相談があります。

その後、お墓の改修工事のためのお魂抜きの法要の済んだ
お墓に結界の白糸を巻きに行きます。
その後、その他諸々・・・・。

昨夜からの雨が上がって良かったです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
甘さの中に引き立つ辛味
IMG_1172.jpg

香川本鷹という唐辛子が讃岐の島々で
作られています。

和三盆の甘みの後にくる本隆の辛みが舌を驚かせる、
上品でおいしい↑お菓子です。

20代の若い才能が作り出しました。
丸亀にも、若い芽が育っています。(嬉)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
金木犀が咲きません。
IMG_1173.jpg

今朝は爽やかですが、半袖では少し肌寒いです。

この時期には金木犀のいい香りがするのですが、
今年は花芽が小さく花開くところまでまだ行かないようです。

お祭りと金木犀は私にとっては対なので
少し寂しい秋の始まりです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
迷います。
IMG_1171.jpg

手元に返礼のカタログがあります。

迷います。
どれにしようかな?と迷います。

きっと、欲が深いのだと思います。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
頑張ってください。
変換 ~ IMG_1168

知り合いの方で、先月新しい道を歩見始めた人がいます。

UPされた写真に彼女の覚悟が見えました。
美容師さんとしてのセンスも技術もピカ一の人です。

歩む道に幸多かれと願い祈ります。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
四季咲きバラ
FullSizeRender (1)

やさしいオレンジ色のバラを見かけたので求めました。

昨日は蕾だったのが今日は開いています。
時間は気にしていないと、
あっと言う間に過ぎてしまいます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
栗はツヤが決めて
IMG_1169.jpg

今年は天候不順の影響で
農作物の出来不出来が著しいように思います。

昨日、産直市に行くと栗の並んでいる量が
いつもより多い気がして聞いてみると今年は豊作と
教えてくださいました。
美味しいクリを見つける決め手はツヤだそうです。

ただいま、剥きやすくするために↑水につけてます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
10月です。
IMG_1167.jpg

今日から10月が始まります。

今年は、秋と呼ぶには過ごしにくい日が多い9月でしたが、
この月は、いつもの年のように日増しに
秋が深まっていくようにと願います。

10月が、皆様にとって良き月となりますように。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード