*All archives* |  *Admin*

2016/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
食べたい・・・・。
IMG_1166.jpg

ファミレスにはほとんど行きません。

でも、↑こういうの見ると行きたくなります。
秋です。
栗・クリ・くりです!(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
きれいと言われる原石を商う
変換 ~ 庵治細目

お墓のご相談の時、まず石のサンプルを何種類か
見て頂きます。

サンプルの中で好みの銘柄に『綺麗』とか『美しい』と
おほめの言葉を頂きます。

続きを読む

至る所で北海道フェアー
IMG_1164.jpg

レーズンバターを連想させるお菓子が好きで、
見つけたら買い求めます。

しかし、近くのショッピングモールを皮切りに
3店舗が北海道フェアーを行うようです。
さすがに3か所連続で買い求めには行きません。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
快晴です。
IMG_1165.jpg

↑こんなに晴れたのは何日ぶりでしょう。
洗濯物も良く乾きそうです。

でも、また明日、明後日の天気予報は☔マークがあります。
外仕事があるので、悩ましいとこです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
珈琲の美味しいお店
IMG_1163.jpg

以前から行きたかったコーヒーのお店に行ってきました。

外観からは想像できないしつらえのお店でした。
珈琲には苦手なモカが入っているようですが、
その酸味がほとんど気にならないくらい美味しかったです。

また、伺いたいお店です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
もうこんな季節。
IMG_1162.jpg

昨日ポストに↑入ってました。

もうこんな季節なんですね。
でも、まだ半袖の丸首Tシャツ着てるんですけど・・・・。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
酷暑の夏の影響はここにも。
IMG_1160.jpg

イチジクが今年は一週間くらい早く
採れ始めたのだそうです。

初めが早ければ、終わりも早いのが世の常、
イチジクに生ハムを巻いてピュアオリーブを垂らすのが、
一番好きな食べ方を楽しめるのもあと少しです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
オリジナル墓
IMG_1135.jpg

先日、卸のお得意様に↑お納めしたお墓の図面です。

球体のところに文字を彫るようになるのですが、
彫る位置決めが難しい、珍しい形のお墓です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
昨日は、変更の一日
IMG_1158.jpg

昨日は川の放水の音やら、携帯の緊急速報の音やら、
馴染みの無い音に包まれました。

仕事で納骨式のお手伝いがあり案じていましたが、
台風通過後に無事完了しました。(ほっ)

↑は雨上がりに写した、普段目にすることのない土器川です。
各地の台風被害がこれ以上ありませんようにと願います。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
敬老会の乾杯
IMG_1153.jpg

台風が近づいています。
被害が出ませんようにと願う朝です。

話変わり、18日に旦那さんが敬老会の警備ボランティに行きました。
↑このヤクルト達は会終了後に、有難くいただいてきたヤクルト達ですが、
「なぜ、敬老会にヤクルト?」と、尋ねたら、
「量がちょうどいいのでヤクルトで乾杯する」だそうです。

やさしい気づかいにほっこりです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
夏のなごり
IMG_1152.jpg

秋雨前線の影響でお天気が良くない日が続きます。
そして、台風の影響もソロソロ受けそうな気配です。

↑朝の庭掃除のときに金木犀の枝に
セミの抜け殻を見つけました。
凡人なのでべたな表現しかできませんが、
『夏のなごり』と思いました。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
スプレーポンプの調味料入れ
IMG_1150.jpg

減塩を心がけて一年が過ぎました。

以前から欲しかったスプレー式の調味料入れを
広告で見つけ、近くのお店で買うことが出来ました。

小さな積み重ねが結果につながると嬉しいです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
月待ちの夜
IMG_1151.jpg

昨日は十五夜は、珍しくススキを活け、
お団子とお酒を供えて月の出を待ちました。

こういう珍しい事をしたのがいけなかったのでしょうか?
お月様がびっくりなさったらしく、時々夜空を見上げたのですが、
お顔を見せてくださいませんでした。(残念)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
秋祭りのお手伝い
IMG_1149.jpg

お祭りのお手伝と言いっても旦那さんのことです。

高松市の浅野地区に水の恵みに感謝し、豊作を祝う
『ひょうげ(おどける・滑稽)祭』が11日の日曜日にあったのですが、
どこもお手伝いの人に困っているようで、去年に続き今年も誘われて参加しました。

相変わらず人の集まる賑やかな事が好きな人です。(あはは)
なお、↑写真は地元の新聞記事です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
シソの花
IMG_1147.jpg

シソの花が咲き始めました。
いよいよ夏も終わるようです。

朝方には虫の音も涼しげに聞こえてきます。
明日は十五夜です。
雨にたたられませんように。(願)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
時と共に
IMG_1148.jpg

出会いはお墓のご依頼でした。

それから20数年のご縁ですが、
お施主様が日本画家であることを知ったのは数年前です。

個展ごとにご案内を頂き、拝見させて頂いていますが、
今回作風に新しいチャレンジをされていて、以前にもまして
創作意欲が感じられ楽しい時を過ごさせていただきました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お墓の改修
IMG_1146.jpg

昨日は、お墓の改修とおしまいのご相談に
伺ってきました。

いつも思う事なのだけど、お墓づくりに正解はありません。
今回もお参りに行きたくなるお墓を目指して頑張ります。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ピンクのバラ
FullSizeRender_20160910122421644.jpg

暑さが少し和らいでくると、玄関に色が欲しくなり、
ピンクのバラを買いました。

やさしい色を眺めていると
やさしい気持ちになります。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
990円の洋服たち
IMG_1144.jpg

通販会社からカタログ送られてきます。

初秋の大バーゲンとなってるので、
確かにお安くなってます。

990円で、採算合うのかしら?
在庫で置いておくよりはの考えかしら?
と、思いつつ時間つぶしに眺めてます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
手続き色々
IMG_1143.jpg

市町村の霊園の工事には、
管理者から工事許可を受ける必要があります。

許可申請は郵送でもOKですが、うちは県内であれば持参してます。
写真は、丸亀市と坂出市の封筒ですが、
手続きや許可の必要な工事は市町村によって違がありますし、
随時、多少の変更があるので要注意です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
いかづちの夜
280px-Lightning_over_Oradea_Romania_3.jpg

夜中の雷と雨は凄かったです。
『かみなり』が鳴っている言うより
『いかづち』が空から降ってきたと言うのが
ぴったりの一夜でした。(*_*;


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
雨が気になる今日です。
IMG_1140.jpg

写真は石に彫られた字を紙にうつす、うちの職人たちです。(笑)

香川は雨が欲しい日々が続いていますが、
今日は外仕事の納骨式のお手伝いと字彫の下準備があります。

なので、今朝は外仕事が終わるまで雨が降るのは待ってほしいと、
自分勝手な思いで、頭の中がいっぱいです。(汗)

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店

あなたの体は。
IMG_1138.jpg

↑ガス会社がカルチャー教室を開催しています。
一度伺ったことがありますが、ショールームが新しくなったようです。

食べる事って大事です。
『あなたの体は、あなたの食べた物で出来ている』(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
丸亀ミステリー小説謎解き
IMG_1137.jpg

昨日、丸亀中央図書館に行きました。

カウンターに『探偵の時間』の小冊子が置いてありましたが、
冊子を読んで犯人を推理し答えを
文化観光課に応募すると抽選で商品がゲット出来るようです。

舞台は丸亀城です。
丸亀城は丸亀の宝です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
何していたんだろう?
IMG_1110.jpg

仕事以外にしたことはそれなりにあるのだけれど。

日々感謝しながら、目の前のことに一生懸命
取り組んでいるのは確かなのだけど。

どういうわけだか実感が伴ってません。
暑すぎたから飛んだのかしら?(汗)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ここに来て台風が
IMG_1064_20160903103024921.jpg

今日は台風の影響のような風が吹いています。

この処またお天気が読めません。
だから、外仕事はなるだけ早めに段取ります。
だけど、納骨のお手伝いだけは日にちを動かすことは出来ません。

今月も納骨式のお手伝いが何件かあります。
お天気に恵まれますようにと願います。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
求!チャレンジ
150px-FIFA_World_Cup_Trophy_2002_0103.jpg

バレーボールの試合は、審判の「?」な判定の時
1ゲーム2回、チャレンジ(判定のビデオチェック)を求めることができますが、
見る側もスッキリできて良い制度だと思います。

↑昨夜のゲームもチャレンジがあれば、良かったのに。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
9月です。
FullSizeRender_20160831132853e8f.jpg

9月が始まります。
暑さも一段落のお一日で、秋の気配が感じられます。

8月の終わりに生い茂っった雑草と庭の木々を切りました。
セージがたくさん花をつけていたので、
少しだけ↑飾りました。

この月もまた、皆様にとって良き月となりますように。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード