*All archives* |  *Admin*

2016/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
秋かと思うくらい
IMG_1132.jpg

今日で8月が終わりますが、
秋かと思うぐらい涼しい風が吹いています。

明日から9月が始まります。
それにしても今年の8月は暑かったです。
暑さが痛さになるくらい暑かったです。(ふぅ~)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
罪悪感を持たないために。
IMG_1108.jpg

この夏も暑くても食欲は無くなりませんでした。(とほほ)

どこででも、食べ物が買える便利さは嬉しいけど、
怠惰に拍車をかけるような気がして、落ち着きません。

だから、今日も自分の為に、キチンとご飯を作ります。(アハハ)

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
雨・あめ・☂
FullSizeRender (2)

香川を『さぬき』とはよく言ったものです。
本当に大した『さ(いがい)』は『ぬき(無い)』ですから。

ただ昔から日照りには悩まされてました。
今日は、待望の雨が程よく降っています。
欲を言えば、もう少し降ってほしいです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
胸に残り、蘇る言葉。
IMG_1131.jpg

薬師寺の執事の大谷徹奘師はお話がお上手だと思います。

ここ数日、大谷師のお師匠さんが口になさっていた
『親が苦労して、子が楽をして、孫がまた苦労する』という、
言葉が蘇ってくるのです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
確かにから揚げ味
IMG_1130.jpg

↑おやつと言うよりビールのおつまみでも食べられます。(笑)

お土産で頂きましたが、塩味が欲しかったので、
サクサク食べてしまいました。(フフフ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お墓まもり と お墓しまい
IMG_1116.jpg

仕事で8月はフェリーの始発時間に合わせて
5時前に起きる日が5日ほどありました。

昨日がその最終日でしたが、虫の音が聞こえてきて、
秋が近づいていると教えてくれました。

続きを読む

スタイリッシュな、おうどん屋さん
IMG_1125.jpg

外見はまるでcafeのような、おうどん屋さんに行ってきました。

細麺が好みの私にはちょっと太い麺でしたが、
コシがあって美味しかったです。

話変わりますが、お借りしたお手洗いもスタイリッシュで、
私のおうどん屋さんのイメージと違ってて、思わずニコリでした。(フフフ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
タイガーバーム
IMG_1124.jpg

↑タイガーバームを頂きました。

頂いたのだけど使わないからと、
手から手に渡り、遂にうちに来たのですが、
大昔、一度だけ炎症の万能薬として使ったことがあります。

正直「まだ あったんだ!」と思ってしまった懐かしい塗り薬です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
重圧から解放された瞬間
変換 ~ sub-buzz-13641-1471740582-1

オリンピック終わりました。

サッカーの決勝戦はまさに死闘でした。
もし、優勝できなかったらブラジルの選手は
命の危険すらあったのでは?

背負いきれないほどの重圧が垣間見えた涙です。
captainネイマール、お疲れ様でした。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
旬はあっという間に過ぎていく
IMG_1129.jpg

昨日、産直市にジャム用のイチジクがありました。
きれいなイチジクも、どったり有ったのですが、
↑1パック310円のお買い得が嬉しく、買いました。

8月の初めに見かけて3週間目にジャム用が出回るとは、
いつもの事ですが、旬はあって言う間に過ぎていきます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石店材
もう、ええやろぉ~。
IMG_1126.jpg

『もう、ええやろぉ~』とか
『もう、えんとちがいますか』とか、
どんな時に使いますか?

沢山の意見があり、考え方があるから、否定はしないけど、
そっち側には行きたくないなぁ~と、思う出来事に遭遇しました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お気遣い
IMG_1128.jpg

同窓会で実家に帰省中の姉が
『皆で食べましょ』と持参した赤福を、
父が私が好きだからと、
自分たちは食べずに渡してくれました。

その気持ちが有難くて、二日連続の赤福を美味しくいただきました。
こういう気遣いが私の人生を豊かにしてくれてます。(感謝)


お墓づくりは 幸せづくり  創業明治34年ふるかわ石材店
口を開けば
FullSizeRender (3)

『暑いですね』
『お暑うございます』

この夏、日常会話のなかで、暑いと言う事を何回も口にしている。
あとどの位色んな言い回しで『暑い』を言う事になるのだろう。(汗)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お久しぶりの赤福です。
IMG_1123.jpg


↑お出かけしていた娘からのお土産です。

お伊勢さんに行ったわけではありませんが、
お久しぶりなので買ってきてくれたようです。
いつも変わらぬ味にほっ!とします。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
試合中にドキドキするのだろうか?
20160813-OHT1I50054-T.jpg

バドミントンの高橋・松友ペアの試合の中継を
今回初めて見ました。

この二人、試合がピンチな時も堂々と落ち着いて見えます。
だから、観ていて負ける気がしません。
決勝頑張ってください。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
今日からお仕事
IMG_1112.jpg

暑いと言うか、痛いと言う暑さが続いています。

お盆のお休みを頂いていましたが、
今日からお仕事開始です。
暑さに気を付けて頑張りましょう!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お休みの間に読んだ本
IMG_1118.jpg

『太陽のパスタ 豆のスープ』を随分前に読んだのだけど、
その作者が『羊と鋼の森』で、直木賞を受賞された方だと、
↑この本を読むまで結びつかず、読後同じ方だったと知りました。

どちらも読みやすい作品だけど
私は『太陽のパスタ 豆のスープ』の方が好みです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
氷柱の夏
IMG_1122.jpg

昨日は、ちょっと早起きして金毘羅さんにお参りに行ってきました。

午前10時前に28℃になってました。
参拝するのにタオル2枚使用。
全身汗だくだくでした。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
いつまで続くこの暑さ
IMG_1112.jpg

今年は水不足を心配しなくてもいいのかと思っていたら、
7月後半からの晴天続きでかなり心配になって来てます。
晴れが続きすぎると、今度は雨が続くのです。

何ごともほどほどが一番です。
続きすぎると、後で豪い目にあいます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
寄り添う思いに応えていたら
IMG_1119.jpg

平成11年にお墓を建てさせて頂いた
県外にお住いのお施主様から、
年2回↑とお心遣いのお品が届きます。

お墓は寺院内の墓地にあるので、
お世話する必要は無いのだけれど、
このお施主様のお気持ちが有難くて、
一番喜んでいただけるだろう代参の
お墓参りをさせて頂いています。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
さぬき広島です。
IMG_1116.jpg

連日、高温注意報が出ています。

写真はさぬき広島ですが、
旦那さんが、石屋仲間の仕事の手伝いで、
小手島での仕事のため、3日連続で4時台に起きてます。

この暑さでの外仕事の皆さま、頑張りましょう。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
やっぱり日の丸は美しい
変換 ~ d_09155962

内村選手の床の最終演技後の様子で、
どれほどのプレッシャーを撥ね退けたかが、想像できました。

金メダルをかけて日の丸を見上げながら五人が
大きく口を開けて『君が代』を歌う姿に、これまた感動です。

それから、ラジオでカヌー競技liveをドキドキしながら聞いてました。
羽根田選手、銅メダルおめでとうございます。


やっぱり、オリンピックは素晴らしいです!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店

心がけている事
IMG_1114.jpg

8月に入り納骨のお手伝いが続きます。
写真は、関東から納骨においでになったお施主様からの頂きものです。

ご依頼の工事は、法名碑の建之と納骨室を拡げる事、
そして、お墓の汚れ落としです。

続きを読む

徳積の高野まき
IMG_1115.jpg

一年に一度この時期に、高野山の近くの山から、
高野まきを分けて頂き、
お世話になっているお寺さんや親戚にまきをお届けしています。

うちのご先祖様にも、もちろんお供えしますが、
この処、ご無沙汰だってので、たくさんごめんなさいを
言わないといけません。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
実は私も
IMG_1113 (1)

取り敢えず、流行りものには乗るタイプです。

だから私も↑ポケモントレーナーです。
だけど、一匹だけしか取れてません。
そんなもんです。(爆)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
オーブンレンジで簡単調理
IMG_1104.jpg

電気オーブンのお試し料理室に行きました。

電気製品の進化にびっくりです。
簡単にできて、しかもお良いしいのです。

プレートもうちのよりかなり軽いし、
ついてるレシピ本の料理数もたくさんでした。
もう少し年をとって使ったら助かりそうな予感がします。 (笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
無事に帰って来てください。
IMG_1111.jpg

今年は、咲いたスイレンが烏に散らしされてます。
どうか、↑この花は散らされませんように。(願)

リオでのオリンピックの始まりを控えて、
TVではメダル!メダル!と期待する放送がなされてますが、
メダルより、開催地に赴いた人たちが
無事に自国に帰還出来るかが、焦点になりませんように。(願)

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ファンタスティックなお味噌汁
IMG_1106.jpg

↑手作り白みそで作ったお味噌汁です
プチトマトとモッツアレラチーズと黒コショウと粉チーズが入ってます。

この組み合わせ聞いた時、ウソ!!!と思ったのですが、
これが結構おいしくて二度びっくり!
で、時間の経過でモッツアレラチーズの食感も変わり
まさにファンタスティックでした。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
素直に読みたい言葉たち
IMG_1098.jpg

『恵まれ生活も結構だし、
 恵まれない暮らしも結構、
 何事にも結構と言う気持ちが大切だと思います。』

松下幸之助氏の言葉が↑お賽銭箱に貼られていました。

言葉は受け取る人の心持で意味が変わってきますが、
幾つになっても、素直な心で読みたいです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
セミには天国
IMG_1099.jpg

私の子どもの頃は、近くの神社・寺院は遊び場でした。
今は、神社やお寺は子どもの遊び場ではありません。
だから、子どもでも手を伸ばせば届く処に、セミがいます。

鳴き声はそれ程でもないのですが、
数えきれないセミの姿がありました。
セミにとっての天国のように思えました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード