*All archives* |  *Admin*

2016/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
まさに梅雨
IMG_1048.jpg

一時、車のワイパーをフルに動かしても
視界が確保しにくいくらい、昨日の雨は凄かったです。

今年は何年かぶりに梅雨らしい梅雨のように思います。
夏に海水浴で賑わう海岸も、まだ人っ子一人いません。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
言葉の違い
IMG_1050.jpg

言わんとすることは同じなんだろうけれど、
「社風違う」と「体質異なる」では
受け取り方が微妙に違ってくると思います。

「そんなことどっちでもええやん」と思えない性分で、
表現の違いは新聞の個性、それとも記者のセンス?
と、考えてる今朝です。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
きれいな物には
IMG_1047.jpg

昨日からの雨で、庭の木々が濡れています。
やはり、雨にアジサイは良く似合います。

しかし、アジサイに毒があるとは
つい先日まで知りませんでした。
「まだ知らない事が多すぎる」と、いつものように思う朝です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
平和で安定した国でいるために
images (1)

英国のEU脱退をうけて多方面で混乱が起こってますが、
英国の国民投票結果やその後の進展を見ていて、
わけわからずに投票した人もいるような気がします。

いずれ『この国の平和どうやって守ればいいのでしょうか?』て、
問われる時がくるだろうから、少しは時事問題にも関心持たねばです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
現場泣かせの雨
images_20160625134006c20.jpg

7月末までに、墓地に機械を持ち込んでの
お墓の文字彫りのをご依頼いただいてます。

市営墓地のため、市役所へ工事申請をし、
工事許可書も届き、彫る準備も出来たのに、
連日の雨模様で現場での文字彫が出来ませんでした。

来週も雨が続きそうなので、今朝、小雨の中お仕事をしました。
空梅雨も困りますが、続く雨は現場泣かせです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
青じそが茂ります。
IMG_1046.jpg

去年の種が落ちていたのでしょう。
青じそがグングン大きくなってます。

いつもうまく育たないのに、どうしたのか?
と、思いながらもこれからの季節に嬉しい育ちです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
28年前のお施主様
IMG_1044.jpg

平成元年にお墓を建てさせていただいたお施主様から
霊標への追加字彫りのご依頼がありました。

このお施主様は、お墓の完成以降27年間、
お会いすることも無かったのですが、
うちを忘れずに、お仕事をご依頼くださいました。

誠に有難い事です。(感謝)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店

植えた後
IMG_1043.jpg

取り敢えず水やりだけはしてましたが、
いつの間にかきゅうりの花が実を結んでました。

ほとんど何もしないのに、季節の助けで育ってくれてます。
きゅうりさん、ありがとう。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
有難くて、緊張してます。
近年、かなり珍しいのだけど
お施主様が『お寺様にお任せします。』と言う
お仕事のご相談があります。


続きを読む

見方によっては。
IMG_1038.jpg

↑昨日と同じ写真ですが、
海苔の瓶としか認識してなかったのですが、
30代の方々はこの瓶を見てかわいい形と、言ってくれました。

見方によっては可愛いと見えてこなくもない・・・です。
時と共にとらえ方ってかなり変わると、再認識です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
梅しごと
IMG_1038.jpg

今年漬けの梅の梅酢があがりました。
完成はもう少し先になりますがまずまずと言うところかな?

↑梅を入れた瓶をみて海苔が入っていたと
分からない人たちが増えています。
海苔の瓶も、もう手に入らなくなってます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
今日は乾くかしら?
IMG_0920.jpg

雨は嫌いじゃありませんが、
洗濯物の事を考えると、
雨が降ってないのは嬉しいです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
失礼ではないのだろうか?
yjimage.jpg

都知事選の候補者が取りざたされてますが、
総務省を退官される方を、
昨夜の報道番組で『○○パパ』と呼び、
ネットニュースでも見出しに『○○パパ』と称してました。

息子さんは有名人で、多くの人に分かりやすい称し方だろうけど、
仮にも都知事候補と憶測してメディアに載せるには、
如何なものかと思いませんか。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
四国の皆さまへ
IMG_1036.jpg

昨日電気の使用料のお知らせと一緒に
原子力発電所の安全対策の↑パンフレットが入っていました。

この国が平和だから安全対策に取り組めるんだろうと思います。
爆撃音におびえる環境で暮らしていない事に感謝です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
手を合わせて拝む事と、かしわ手
IMG_1035 (1)

梅雨の中休みの青空が広がってます。

話は変わりますが、神前で打つかしわ手と
仏様にむかって手合わせの意味を教わりました。

どちらも『私は何も隠していません』と言う意味を持つそうです。
これ以外に諸説はあると思いますが、
まだまだ知らない事が多すぎます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お葬式をしない寺
IMG_1031.jpg

昨日サンメッセへ石の展示会に行き、
薬師寺の執事・大谷徹奘(おおたに てつじょう)師の講演を拝聴してきました。

薬師寺はお葬式に関わらないお寺ですが、それでもなお
お墓に刻む字をと言うご依頼があるそうで、↑この字をお渡しするそうです。

やはり、お墓と言うものは生きている人の為にあるのですね。(納得)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
卸先で伺ったお話
IMG_1030.jpg

昨日、旦那さんが知り合いの石屋さんに伺いました。
そのに聞いたお話です。

続きを読む

時が過ぎたら
129310.jpg

朝のワイドショーがちらりと目に入りました。

↑宮尾登美子さんの小説が浮かんだのですが、
多くの方の想いを受けて表舞台に立つ方は
大変だと思います。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ホッとしたのだけれど
IMG_1028.jpg

子どもって宝物で希望だけど、
時々悪魔にもなるので、翻弄されてカチンとくるときあります。

↑見つかったと知った時は、ホッとしたのだけど
「しつけ」の、のりしろ(余白・余裕)が狭くなり
また大人を悩ませそうな気がしてます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
どちらがお好きですか?
IMG_1026.jpg

自分であんこを挟む最中↑は
最初珍しかったけれど、近頃はよく見かけます。

がわのパリパリ食感が良いのだと思うけど、
最初からあんこが入っている最中の少し柔らかいのも好きです。


お墓づくりは 幸せづくり」 創業明治34年ふるかわ石材店
最中も国際化
IMG_1027.jpg

前回いつ食べたかは忘れてしまいましたが、
た○やの手づくり最中に↑英語の説明書は
入ってなかったと思います。

和菓子も国際化の時代なのですね。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
香りのごちそう
IMG_1025.jpg

果物は春先から秋口まで主役の座が
めぐるましく変わります。

和歌山のお得意様にお願いしていた南高梅が届きました。
熟した梅はいい香りがして、今まさに香りのごちそう頂いてるところです。

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
温めても美味しい!
IMG_1023.jpg

「温めて食べてね」と手渡されたので、
レンジで20秒チンしました。

ほんのり温かで中のコンフィチュールが
トロッとして美味しかったです。
お菓子の世界も奥深いです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ビワのコンポート
IMG_1024.jpg

今年はビワが豊作で、たわわに実ったビワを
食べるのにも限界があるので、
↑コンポートにしました。

ヨーグルトに入れてもそのまま食べても美味でございます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
カカオチョコレート
chocolate.jpg

↑写真はネット上でお借りしてきたのだけど、
昨日カカオ保有量が70%以上で甘みが少ないチョコレートが
便秘解消に役立ってると聞きました。

まだまだ、世の中知らない事が多すぎです!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
健康一番
IMG_1022.jpg

お陰様で毎日薬を飲むような状態ではありません。
だけど、加齢による体の変化はバンバン感じています。

何をするにも健康が大切だと実感してます。
なので、今年も丸亀市の健康診断を有難くく受けさせていただきます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
6月です。
IMG_1021.jpg

早いものでもう6月です。

今朝のN○Kの朝ドラを見て
昭和はいろんな物事の過渡期の時代だったんだろうと思いました。
そして、今の女性の立ち位置を有難いと思いました。

この月も皆様が良い時を過ごされますように。(願)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード