*All archives* |  *Admin*

2016/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
10日遅れ
IMG_1016.jpg

産直市で朝どれイチゴを買ったのだけど、
常温で置いていると痛みが早いので、
旬の終わりの時期だと実感します。

いちごジャムも去年より10日も遅れて作りました。
季節もちゃんと見てないと変わったことに気づきけませんね。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
まるでレース編み
IMG_1020.jpg

朝庭に出て、蜘蛛の巣に雨粒がついて
まるでレース編みのように見えました。

いつもは掃ってしまうのですが、
身勝手な自分と思いながらも
あまりに綺麗で、少しだけ置く事にしました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
徳積のお手伝い
IMG_1018.jpg

昨日、納骨式があり旦那さんがお手伝いに伺い、
お施主様から↑お志を頂きました。

「仏さんの仕事しとる人に食べてもろたら、
     徳積になるけん、たべてつかぁ~」と話された方がいました。
仏さんの徳積になるように、有難く頂戴します。(感謝)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
歴史に刻まれた日
IMG_1017.jpg

昨日もいつも通り普通に過ごしました。

だけど、現職のアメリカ大統領が原爆が落とされた街に来て
記念館を訪れてスピーチした昨日は、
落とされた日と同様に
歴史に刻まれた日だと思います。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
人って正直!
IMG_0950.jpg

3月に伺ったカキ氷のお店↑ですが、
前を通ったら行列が出来てました。
やはり、この処の気温上昇に皆さん反応したのでしょうね。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
リニューアルのお知らせ
変換 ~ img0024

↑写真は、昭和10年代の原石の採掘場です。
中央の二人は旦那さんの祖父と祖母です。

この度、HPをタブレット、スマホ対応に変えました。

リニューアルに伴い、時代に即した石屋としての対応、
今後も変わることのない石屋としての立ち位置などをお知らせしたつもりです。
ご覧いただければ、有難いです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
尽きぬ想いを込めながら。
IMG_1015.jpg

今日初めてきゅうりの花が咲きました。

昨日この週末に納骨予定の方の文字彫りが完了しました。
お仕事のご依頼は有難く嬉しい事ですが、
逆縁の時には、言葉を失います。

そして、享年42才はあまりに若すぎます。(合掌)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
青しそは強い!
IMG_1011.jpg

去年植えていた青シソの種が自然発芽したものが、
先週あたりからどんどん大ききなっています。

全く手をかけていないのに
↑食べれる大きさに育っています。(感動)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
季節は正直
IMG_1010.jpg

ここ数日の快晴のお天気に
やっと庭のビワが色づき始めました。

朝夕は肌寒くなりますが、昼間は真夏の日差しです。
本当に植物は季節に正直に反応します。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お豆さんの季節
IMG_1006.jpg

産直市はキラキラした朝どれの野菜たちが待っています。
しかも、消費税込みでそら豆ひと箱が400円と言うお値段です。

7時の開店前にお客さんがチラホラいて
商品の大半が並んでいます。
皆さん、どんだけ早起きしてるの!?


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ヨーグルトに入れて食べます。
IMG_1008.jpg

ヨーグルト用にイチゴをつぶさずに
ゆる~く煮ました。

煮詰めてないので色がきれいです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
イチゴの季節も終盤です。
IMG_1005.jpg

5月の中頃から産直市には
ジャム用と書かれたふぞろいのかわいいイチゴたちが
並ぶのだけど、どうしたことか今年は見当たりませんでした。

お話聞くと一日ひと箱出るかでないか?とのことで、
↑ようやく手にしたイチゴです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
もう、そんな季節。
IMG_1003.jpg

郵便受けに届いていたお中元の↑パンフレットです。

氷にペンギンの絵柄がいかにも夏の雰囲気ですが、
まだ少し寒いと思う気持ちが勝ってます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
今度は東
IMG_0868.jpg

西に起きたかと思えば、今度は東なの!と、
昨夜の茨木の地震の速報を見て思いました。

で、許容範囲廣くない私は災害の度に
『私の知り合いの人、皆無事でいてね』と願います。

災害抜きのさぬきにいる私は
今日も有難いことにいつもの朝を迎えられています。(感謝)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
弱肉強食
IMG_1002.jpg

3個めの庭のスイレンが今朝開きました。

2個目のスイレンは鳥につつかれたような跡があり、
花びらが悲惨な状態になってました。
悲しいことはづづいたのですが、
10匹いたヒメダカが2匹になってました。
自然は弱肉強食です。(涙)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
年下の方が・・・・。
IMG_1001.jpg

先月、年齢が下の方が虹の橋を渡りました。

満中陰が過ぎお知らせを頂いたその日に、
旦那さんの知人の年下の方が旅立たれたと知りました。

人生の卒業式が、早すぎる感がいなめません・・・・。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ぐんぐん育ってる!
IMG_0999.jpg

きゅうりの苗を頂いたので一週間前に植えました。

自然の力ってすごいです。元気に大きくなってます。
で、同じ日に草抜きしたのですが、
抜いた草のお友達もまた、ぐんぐん育ってます。(ガーン)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お産が始まるのかな?
IMG_0998.jpg

旦那さんがお世話している淡水の熱帯魚の
お腹が日々大きくなっていた↑この子が
いつもと違う動きしています。

お腹の形もかなり違ってきました。
そろそろお産が始まるのか?と、ドキドキしてます。(ガンバレ!)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
昨夜のニュース速報
images (1)

香川は広島と近いので、近しい人から8月6日に
お身内を亡くされたお話を聞いたことがあります。

くしくも5月27日は、
60年前に広島県原爆被害者団体協議会が
結成された日だそうです。(鎮魂)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
どれにしようかな。
IMG_0995.jpg

お仕事をさせて頂いたお施主様に
お礼状を出すことがあります。

お施主様のお顔と頂いたお仕事を思いながら、
ハガキを選ぶ楽しいひと時です。(感謝)

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
雨です。
IMG_0994.jpg

雨音が窓ガラス越しにしっかり
聞こえます。

こんな雨の日は久しぶりのような気がします。
スイレンも花の時期となりました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
おまけ
IMG_0993.jpg

タオル祭に行ってきました。

フェイスタオルをまとめて買ったところで、
「使ってみてください」と↑織り方の違う
ハンカチタオルを頂きました。

さて、どちらの織り方が自分に合うか使うのが楽しみです。(ウフフ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お知らせを感じます。
IMG_0991.jpg

前回は、血液の比重が献血するには足りてなくて、
『残念です』だったのが、今回は『お願いします』となりました。

献血にも年齢制限があって後なんかい出来るだろうだけど、
近頃、人生の晩年に入っりますシグナルを感じてます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
地産地消
IMG_0990.jpg

観光で小豆島に行った娘の買ってきてもらいました。

今使っているオリーブオイルよりお値段が張るので
使ったことのなかった小豆島のオリーブオイルですが、
キラキラ光った綺麗なオイルで
『わたし、おいしいよ!』って、言ってるみたいです。(キラキラ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
連休の中日
IMG_0989.jpg

ライトアップされたSAの大観覧車↑です。

お正月に伺ってからご無沙汰していた
卸のお得意様に伺ってきました。

お取引が始まってから半世紀以上のお付き合いのお店です。
こういうお得意様、本当に有難いのです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
縁(ゆかり)の季節
IMG_0988.jpg

ご縁のあるお施主様にお届けさせていただいている
ニュースレターの春号が出来ました。

この処遅れがちだったのですが、5月の初めに
なんとか送ることが出来そうです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
5月です
IMG_0987.jpg

今日から5月が始まります。

五月晴れの心地よいお天気です。
庭のビワの木に実がなっているのを見つけました。

お空の方のご機嫌が治り、この月が
良き月となりますよう願います。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード