*All archives* |  *Admin*

2016/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
植物の不思議
IMG_0985.jpg

植木の手入れをしていたら
くわの葉あじさいから、普通のアジサイの花芽が
出ているではないですか!

ふしぎ発見です。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
柿の種の進化形
IMG_0980.jpg

柿の種専門店てあるんですね。

↑一段とビールが進みそうな味の柿の種です。
食べるのが楽しみです。(ウフフ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
未だに思う不思議なこと。
IMG_0977.jpg

空港に行く用事があったので、
少しだけお茶しました。

飛行機も見たのだけど
未だに鉄の塊が飛ぶことを不思議に思います。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
それも含めての
IMG_0979.jpg

この前は何時食べたのか忘れるくらいの
シュウマイを頂きました。

生シュウマイなのに醤油さしが
ひょうたん型の陶器製で無かったのが寂しいです。
私にとってはあの醤油さし込みで
このお店のシュウマイだったようです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
茶の湯の世界
IMG_0976.jpg

画像が悪くてスミマセン。

で、まだ行ったことないのですが、
丸亀にお抹茶とお庭が楽しめる処が
出来ているそうです。
一度行ってみたいです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
日本人ってすごい!
ダウンロード

19日に熊本空港で一部運航再開のニュースを聞いて
関係者の方々が不眠不況で頑張られたんだと思いました。
日本人てやっぱりすごいです。(感動)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
本当に社名が変わってた。
IMG_0975.jpg

情報としては知っていたのだけれど、
ひらがなの商品名=社名としてインプットしていたので、
紙ベースで社名を見て本当に変わったと再確認。

こういうどうでもいい事を考えられるのも、
いつもの日常があるからです。(感謝)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
なんちゃないけん
IMG_0973.jpg

昨日お仕事でお会いしたお施主様が
「熊本の人のこと思たら、あそこが痛い、ここが痛いは、
 なんちゃない(気にすることでは無い)けん」と話されました。

昨日の大風の中、庭のすずらんが咲きました。(ほっ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
当たり前じゃなにのですね。
IMG_0971.jpg

いつも通りの朝ごはんを食べられることの
有難さを実感しています。

手を合わせての「いただきます」と「ごちそうさま」
出来ることに感謝をしました。
人のできることなど知れているを思い知らされます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
修学旅行の子どもたち
images_20160311084924f6f.jpg

今朝の新聞に、うちの子どもたちの卒業した中学校が
九州に修学旅行に行っていると載ってました。

この時期、九州に修学旅行で訪れる学校は多いのですね。
今、九州に居る皆さんのご無事を願っています。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
頑張りましょう!
朝の支度をしてたら、旦那さんの
「すごい!すごい!」と言う大声が聞こえてきました。

TVには地震発生後6時間が経った倒壊住宅から
ほぼ無傷の赤ちゃんが救出された映像が流れてました。
赤ちゃんのご家族はご無事でしょうか。

震度7、余震が震度6、これ以上何も起こりませんよう(祈)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
精霊の守り人
001_20160414084758a52.jpg

終わってしまったのだけど、
綾瀬はるかちゃんのアクションが凄かったのです。
それから、高島礼子さんの特殊メイクにびっくりしました。(分からなかった!)

来年1月にはシーズン2が始まるそうですが、
一見の価値ありだと思います。


お墓づ材くりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石店
ランチュウのらんちゃん
IMG_0968.jpg

以前スイレンの花が入っていた鉢に
ホテイアオイとらんちゅうを旦那さんが入れました。

総勢10匹いるのですが、今朝も少し冷えてるので、
中央左下の黒い子以外、みんなホテイアオイの根元に隠れてます。
らんちゅうのランちゃんたち大きくなぁれ!(ガンバレ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
21歳に思う
年齢でひとくくりにできるものではないけれど、
自分の21歳の頃、我が家の子どもの21歳の頃を
思ってみました。

21歳は大人でしょうか、子どもでしょうか。
様々な意見はあると思うけれど、
未来は明るく有れと願います。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
タケノコの春
IMG_0966.jpg

去年、産直市のOさんの柔らかなタケノコに
出会ってからタケノコは『知り合いから貰うもの』から
『美味しいのを買うもの』になりました。

写真は意識改革してくれたタケノコです。(おいしい!)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
レモン味とスダチ味
IMG_0965.jpg

量販店に有りました瀬戸内れもん味イカ天。
で、すだち味のり天もあったので、物は試しです。

今、すだち味食べてます。(スッパイ!)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
別の事で、きのうはバタバタ
IMG_0964.jpg

昨日は春の嵐だったようですが、
今日は一転いいお天気です。

昨日は、私用でバタバタしたので、
久しぶりに平日のランチに行きました。
ある意味、自分の学びになったお店でした。(気付き)

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
今日は雨です。
IMG_0960 (1)

↑先日、お城に夜桜見物に行きました。
今日の雨は花散らしの雨のようです。(残念)

話変わり、4月に入り入学式の立て看板をよく目にします。
今日も入学式があるようだけど、
雨の日に入学するピカピカの新入生に幸多かれと願います。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
胸がジーンとします。
IMG_0957.jpg

先日『猪熊源一郎現代美術館』から↑届いた冊子を
空いた時間に少しづつ読んでいるのだけど、
一つ一つのエピソードに胸がジーンと来て
涙でそうになります。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
店主さん、一人で大忙し!
IMG_0962.jpg

お店の名前も知ってたし、場所も知ってて、
美味しいと言う事も知ってたけど、
なかなか行けなかったお店に行ってきました。

後で、知り合いに聞いたら5回行って3回ほど
「満席です」と、断られたそうな。(!)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
雨が遅れたおかげで、
IMG_0961.jpg

日曜日に染井吉野を楽しんだ方は
多かったと思います。

こちら昨日の夜から雨が降っています。
花の色はきっと変わると思います。(仕方ないよね)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
桜のシフォンケーキ
IMG_0956.jpg

この時期は”さくら”を楽しみたいと言う事で
↑さくら餡と桜の塩漬けの入ったシフォンを習ってきました。

ほんのり塩味のきい桜風味の美味しいシフォンケーキです。


お墓づくり 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
いのくまさんの、エピソード集
IMG_0957.jpg

いのくまさんの美術館からエピソードが書かれた
冊子が届きました。

なぜどどいたかと言うと、私も書いたからです。(うふふ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
4月です。
IMG_0954.jpg

↑3月の終わりに青ノ山墓地公園で写した桜です。
雨で始まった4月のお一日ですが、
今日の雨は、桜の開花を速めてくれそうくれそうな暖かな雨です。

今月も皆様にとって良き月となりますように。(願)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード