*All archives* |  *Admin*

2016/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
2月29日です。
IMG_0920.jpg

雨で始まった2月29日です。

4年に一回だけある2月29日ですが、
この日に毎回思うのは、
『今日生まれた子の誕生日てどうなるんだろう?』
相変わらず進歩がありません。(汗)

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
春だより
IMG_0919.jpg

産直市にもだんだんとイチゴの並ぶ数が
増えてきました。

ジャムを作るにはまだ勿体ないのだけれど、
去年の春に作ったイチゴジャムを食べながら
今年もジャム作りしたいと思った朝でした。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
どことなく似てませんか?
IMG_0918.jpg

丸亀国際ハーフマラソンの警備のお手伝いをした
うちの旦那さんに↑ハガキが届きました。

大会アドバイザーさんと大会ゲストさんの署名、
筆跡は違ってるけど、どこかしら似た感じがします。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
買って!買って!だけでは。
IMG_0917.jpg

先日いただいたお菓子に誕生秘話が
書かれた↑冊子が入っていました。

読むと涙腺が緩みますが、
同時に『買って!買って!』だけでは、
物は売れない時代と実感します。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
春が来ています。
IMG_0916.jpg

今日は寒い朝です。
12月に植えた↑パンジーとビオラは、
数日前まで緑が目立っていたのですが、
ここに来て、たくさんの花が開き始めました。

立春とは名ばかりで無く、本当に春が近づきているようです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
同じ年月を共にしてます。
IMG_0915.jpg

毎年この時期にUPしている
半世紀以上を共にしている↑お雛様たちです。

お飾りしていない年も多々あったのですが、
今年はお飾りできました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
美味しいご飯が食べたい
IMG_0909.jpg

2月のお料理教室の↑メニューです。

今風邪をひいてしまったらしく、ご飯作る気がしません。
こんな日は誰かの作った美味しいご飯が食べたいです。(切望)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
さもありなん
IMG_0914.jpg

数日前からTVで地場産業のジーンズの表紙の
岡山の新しいタウンページのCMが流れ初めました。
で、↑これが香川の新しいタウンページの表紙です。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プレゼント
IMG_0913.jpg

バレンタインデーの前日に初対面の方に
↑頂きました。(感謝)
育った観葉植物のころ合いをみて、
ご自分で株分けされるそうです。
枯らさないように慈しまないといけませんね。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
今欲しいもの
IMG_0907.jpg

蒸し皿の付いた土鍋が欲しいのだけど、
年末にタジン鍋風の土鍋買ったのと、
土鍋は結構場所とるので、
収納場所確保せねば買えませぬ(汗)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
発酵食品生活
IMG_0912.jpg

『あなたの体は あなたの食べたもので出来ている。』と
言う事を自覚してしまい、
去年の秋から米こうじの甘酒を作って飲んでいます。

こうじ菌は胃酸にも負けず腸まで届き、
体幹を整えてくれるそうです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
2月の楽しみ
IMG_0910.jpg

2月のお料理供で、↑チョコレートシフォンケーキと
シフォンに合うキャラメルの香りの紅茶を
プレゼントされました。

2月14日、たくさんの幸せが生まれていますように。(願)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
大風がフイテマス。
IMG_0902 (1)

↑先日お城の前の街灯にユリカモメが
たくさん止まってました。
この日は穏やかな日和でしたが、
今日は大風です。

こんな日は、水鳥も寒かろうに。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
わが身を助けるのは日々の努力
IMG_0905.jpg

1月末に開店し、連日人の行列が出来ていた
↑徳島ラーメンのお店に昨日、興味津々で行ってきました。

12時半頃に列に並び、お店を出たのが1時半過ぎでした。
周りの麺商いの客足はどうか?と過りましたが、
毎日の努力がわが身を助けますよね。
今日も頑張ろうぉ~~!!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
目の錯覚
家紋

↑どちらも『丸の内に一つ引き』と言う名の家紋ですが、
丸輪とセンターの横一が同じ太さの右側が基本形です。

目の錯覚で左のセンターの横一が少し太い方が見目良く見えます。
見目の良さをとるか、基本をとるかが悩みどころですが、
あれこれ思案することも、お施主様のご先祖様供養となります。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
最後まで使います。
IMG_0904.jpg

愛用している蚊帳生地のお布きんが、
お疲れさま、ありがとうになりました。

で、お役御免の↑この子たちは使い勝手の
良い大きさに切って、汚れ拭きに使います。
最後の最後まで、役に立ってくれる、有難い子たちです。(感謝)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ボンボンショコラ
IMG_0903.jpg

まず形と色の並びをを楽しんでから
そぉ~と、大切にお口の中に入れます。

瞬く間に溶けてしまうのですが、
食べるまでの心豊かなひと時と
世の中には美味しい物があるとの実感できるから、
お値段には目をつぶります。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
安心・美味しいのために。
IMG_0900.jpg

何年か前に大手さんの傘下になったお店の品物に
・・・?て感じ始めたのは私だけ?と思ってたら
そう思ってる人結構いました。

素敵な↑パンフレット見つけました。
安心・美味しいが当たり前の食卓にするために
今日も頑張ります!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
みんな出来てたはずなのに・・・・。
IMG_0901.jpg

m 「職場の人に、手を合わせて『いただきます』と 毎回言うねと、言われるんや」
T 「吉野家で『いただきます』と言うと 周りの人の視線が集まるでぇ~」
 とある日のうちの食事時の会話です。

今朝も自分好みに煎れたコーヒーを
感謝しながら美味しくいただきます。(にっこり)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
あの話を聞いてから・・・・。
IMG_0899.jpg

今日2月4日は立春です。
昨日の節分に恵方巻を求めて近所のお魚屋さんには
大勢の方がおいでになっていたようです。

で、福を呼び込見たい気持ちを、お金儲けにつなげたお話
聞いてから・・・となったので、今年は丸かぶりを止めて、
↑一口大に切って海苔巻きを楽しみました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
2月の丸亀の恒例行事
IMG_0898.jpg

何か月か前から市の広報と一緒に配られる
↑生活情報誌の2月号の表紙は丸亀ハーフマラソンです。

で、「快適な走りを支える地域の力』の紹介があり、
うちの旦那さんのインタビューがちょこっと載りました。(えへへ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
2月です。
IMG_0897 (1)

『これからの二ヶ月のこと
    何もかも思い出として始まる二月』
カレンダーの俵 万智さんのおうたに、きゅんときた2月のお一日です。

この月も皆様にとって思い出深き良き月となりますように。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード