*All archives* |  *Admin*

2016/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
不勉強なわが身に大汗をかいてます。(泪)
IMG_0884.jpg

ご高齢の身を押してパラオに続きフィリッピンを
ご訪問された両陛下は、
『私たちの子や孫、その先の世代の子供たちに
謝罪し続ける宿命をわせるわけにはいかない。』
との思いでのお働きなのでは、と拝察しました。

今↑ブログを書きながら、きちんと敬語を使えないわが身の
不勉強さを深く恥じ入っております。(大汗)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
記念日のごちそう
IMG_0883.jpg

久しぶりにフォークとナイフを使う
お店に行ってきました。

思い起こせばここのお店一年以上伺ってませんでしたが、
味は相変わらず、うちに合います。
大層、おいしゅうございました。
ごちそうさまでした。(喜)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
春さいふ
IMG_0881.jpg

風水的には空色ってどうなのよ?ですが、
良いんです!
デザインと色が気に入ってたらそんな事
へのカッパ!(爆)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
カリフラワー・ロマネスコ
IMG_0880.jpg

仏様のお頭に似てることから
『ブッダヘッド』と呼ばれることもある
↑カリフラワーか?ブロッコリーのお仲間です。

近頃、さぬきの産直も新しい種類の野菜が
チラホラしてます。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
優先順位
IMG_0879.jpg

仕事始めからお陰様で少しバタバタしてました。

と言う事で優先順位の低い
↑読もう!申し込みたい!チェックしなければ!は溜まります。
石屋の仕事をあきらめる人もいる中、
仕事があり、させて頂けると言う事は、
ものすご~~く、幸せな事です。(感謝)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
身勝手なお話
IMG_0868.jpg

冬らしいと喜ぶべきか?
寒すぎると嘆くべきか?

今は暖かい室内なので、
ココノトコロのお天気を冬らしいと喜べます。(えへへ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
選べる自由
IMG_0878.jpg

4月デンキの供給先を選べる事になることを
実感する↑チラシが入ってました。

ここ数日、自分の心に素直に選べたんだろうか?と、
思える出来事を目の当たりにし、
自分の今の居場所を有難く思いました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
マスクとカイロ
IMG_0877.jpg

今日は日本全国↑マスクとカイロが
大活躍していると思います。

口にしても仕方ないのだけど、
物凄く寒いです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
五百万石
IMG_0876.jpg

五百万石というお米で作られた清酒の酒粕で、
清酒は2月頃市場に出るそうです。

風邪をひいて、鼻が利かない状態ですが、
そこはかとなく良い香りに心豊かになってます。

それにしても、お酒の銘柄、お米の品種まで
分かるってすごくないですか!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
21年目
260px-Hanshin-Awaji_earthquake_1995_336.jpg

『日々にうとし』と言う言葉がありますが、
時の流れと共にあの日を忘れそうになります。

でも、1月17日は何時までたっても鎮魂の日です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お友達の個展です。
変換 ~ IMG_0874

今日15日から17日の日曜日まで(時間11:00〜17:00)
徳島のruche CAHOA さんで
お友達の たやま ちえこ ちゃんがパステルライトアート展を開きます。

この一年、彼女は頑張って、頑張って、今日と言う日を迎えました。
時間を作って観に行っていただけると嬉しいです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ゲームセンターではありません。
IMG_0870.jpg

出張で利用させていただいているフェリーに、
↑こういう一角があります。

フェリーのマスコットガールの後ろには
ゲーム機がありますが、
ここはゲームセンターではありません。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
よ~く、育ちました!
IMG_0873.jpg

大きなサツマイモを4個頂きました。

20㎝角のトレイに載せても存在感ばっちりです。
お芋の入った袋を持つとズシリときます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
初徳島ラーメン
IMG_0871.jpg

『徳島ラーメン』という名前はよく聞いてますが、
食べてたのは初めてです。

出張中は食事の時間がマチマチニなりますが、
↑たま~に、初めてに出会う事もあります。(ニッコリ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
鳥ではありません。
IMG_0864.jpg

年の初めに製品を納入する『初荷』という
仕事の習わしが滞って久しいのですが、
展示品を入れ替えると言う事で今年は『初荷』を頂けました。

↑写真は途中で見かけたハンググライダーを楽しんでいる方々です。
今年は更なる飛躍の年になりますように。(願)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
いつもの日々が
IMG_0862.jpg

冬の寒さが戻ってきているようです。
仕事にも日常がかえってきました。

お気に入りのコーヒーを飲んで、
仕事にとりかかります。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
有難いお便り
IMG_0861.jpg

↑ご縁を頂いたお施主様からのお年賀です。

20年以上前にお墓のお世話をさせて頂いたお施主様や、
ご両親様からお墓を引き継がれたお施主様も。
年の初めに頂く、本当に有難いお便りです。(感謝)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
伝えてみたき 言の葉がある
IMG_0860.jpg

↑毎年お花屋さんにいただくカレンダーには、
お花の写真と俵万智さんのお歌が添えられてます。

『せり なずな・・・・・ 七つの草に忍ばせて
           伝えてみたき 言の葉がある』

お歌から、伝わってくる胸キュンが、
奥ゆかしくてとても好ましく思います。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
石屋の仕事を頑張ります。
ネットの読売新聞の2015年の発言小町賞の涙ぽろり賞に選ばれた
高校生の娘をSAで見失った事を妻が責める(駄)』は
何度読んでも涙が出ます。

今年も石屋として励みます。
精進します。(お辞儀)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
1月は一月らしくと願ってます。
IMG_0859.jpg

暖かい日が続いています。
お正月のイメージは↑こんな感じなんですが。

それに、雨も適度に降ってもらわないと困ります。
これまでも晴れが続くと、必ず雨の日が続きました。
もしかして、お天道様、お怒りなのかしら?


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
やっとこさ
IMG_0858.jpg

年末年始のあわただしさが一段落して
本を読んでます。

↑群さんの書くものがあっているらしく、
何読んでもはずれがありません。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
喧騒の届かないところで
IMG_0857.jpg

穏やかなお正月二日目のさぬきです。

昨日は、金毘羅さんにお参りに行きました。
参拝の人出でごった返す表参道を避け、裏参道を登りました。

神様は喧騒を避けて、静かに人をご覧になっておいでると、
聞いたことがありますが、それを実感した初詣です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
1月です。
IMG_0856.jpg

あけましておめでとうございます。
穏やかな一年の始まりです。

↑さぬきのあん餅雑煮です。
白みそに大根、ニンジンとあん餅で、
出汁は伊吹のいりこでとりました。

この年も皆様にとって良き年となりますように。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店

プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード