*All archives* |  *Admin*

2015/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
良いお年をお迎えください。
IMG_0855.jpg

今日が大みそかと言う気はしませんが、
それでも時間は過ぎて行ってしまいます。

皆さま、今年もお世話になりました。
来る年もまた遊びに来て下されば嬉しいです。
良いお年をお迎えください。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
あっという間の
IMG_0854.jpg

あっという間に時間が過ぎていきます。
郵便受けには1月の広報が届いてました。
羊年もあと3日です。

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
丸型ポスト
IMG_0850.jpg

箱型のポストにはずいぶんお世話になっているのだけど、
子どもの頃町のあちこちで見かけた丸型のポストに
未だに心惹かれます。

↑郵便局で『ポストを訪ねて』のカレンダー頂きました。
丸型ポスト、絵になります。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
忘れてました。
IMG_0842.jpg

今朝、車に乗ったら『merry Christmas』と
話しかけられ、気が付きました。

そうでした。
今日はクリスマスイブですね。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
歳末を感じる。
IMG_0833.jpg

12月の料理教室は↑クリスマスのお料理でした。
スーパーにはクリスマスとお正月が同居しております。

昨日『良いお年をお迎えください』と、ご挨拶頂きました。
歳末を感じます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
なりたい
IMG_0846.jpg

畠中 恵さんのしゃばけシリーズ↑を
読んでいます。

年の瀬を意識して、
今年こそ『なりたい』自分になれたか?と
自問自答すれば撃沈しそうなので、やめときます。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ファンタスティック
images.jpg

昨日のクラブ世界一の決勝戦の
メッシのゴールは凄いとしか言いようがありません。

バルサの監督が彼をファンタスティックと
表現するのもよく分かりましたし、
本当の意味でのパスサッカーて、こういう事だと、
教えてくれた試合でした。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
いっちばん!
IMG_0840.jpg

この時期に丸亀でも自宅をイルミネーションで
飾るお家が年々増えているように思いますが
やはり『いっちばん!』は↑このお家だと思います。

昨夜、見せてもらいに寄ったのですが、
飾りつけは一段と豪華になり、
見学者も次から次にでした。(感謝のぺこり)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
何と言う事でしょう!
ダウンロード

メッシもネイマールもいなかっいたけど、
バルサのサッカーは素晴らしかった。

始まる前に『アジアチャンピオンが勝ったら
サンフレッチェとバルサの試合だ』と、
あるはずがないと思いながら
口にしていた自分が恥ずかしいです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
一抹の寂しさが・・・。
変換 ~ picprepicscdncom6accbdb9fbc211433924jpeg

女子サッカーのW杯優勝前のお話ですが、
男子のカレンダーは売り切れてるのに、
女子はお手伝いの人に無料で配られてました。
そんな状況が大きく変わったのは、
彼女の頑張りがあったからだ思います。

だから、この引退はおめでとうなんだと思うけど、
一抹の寂しさを持つ人は多いのでは・・・・。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
いのくま すごろく
IMG_0838.jpg

12月の広報と一緒に配られた
↑『いのくま すごろく』です。
遊び心満載で、思わずクスッと笑いがでます。(えへへ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
いつまでもあると思うな・・・・。
IMG_0836.jpg

今朝の事です。
「これ出しといて」と、うちの若い同居人が言いました。

同居人はお休みの間、遊びに行ってました。
頼まれたら手伝いはするけど、
『いつまでもあると思うな親と金』と、教えておこう!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
このアンケートが、役立ちますように。
IMG_0835.jpg

封筒に書いてある名前を見て?だったんですが、
近くにある自転車事故の多発している交差点の
事故削減向けたアンケート用紙が入っていました。

確にあの交差点を通る自転車にドキッとしたことあります。


お墓づくりは 幸せづくり業 創明治34年ふるかわ石材店
夜明け前
IMG_0826.jpg

日の出時間が7時とは、季節は正直です。
朝の支度が一段落したところで外を眺めたら、
お日様のお出ましは、やはりまだでした。

話は変わりますが、
「木曽路はすべて山の中である」と聞いて
あの小説だと気づく平成生まれさんたちは
どれくらいいるのでしょう。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
日本の技術
ダウンロード

明日12月10日はアルフレッド・ノーベルの命日です。
すなわちノーベル賞の授賞式の日です。

そして、現在ノーベル賞の晩さん会に使われるカトラリーは
新潟県燕市の会社が作ったものだそうです。(誉)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
リンゴとグラニュー糖とレモンだけ
IMG_0817.jpg

有難いことにリンゴの到来物が多くて、
食べきれそうにないのでジャムを作りました。

リンゴの赤い色を少しでも残したくて
皮ごとすりおろし、ポッテリするまで煮込み、
仕上げにレモン汁を入れると、
↑うすピンク色のジャムの完成です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
さぬきのみかん
IMG_0816.jpg

お届け物にうかがったら、
返礼にみかんを頂きました。

真ん中にある赤みの強いのは、一段と甘みが強く、
皮の色から金時みかんと呼ばれています。

こたつにみかんの季節です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
年賀状を買ったら
IMG_0815.jpg

お馴染みのマークがついた
クリップを頂きました。
さて、何をはさみましょうか。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
人生の卒業式
s-flower2006.jpg

秋の中頃にご縁をいたお施主様が
虹の橋を渡られたようです。

ご縁のある方が亡くなられると言う事は、
悲しみや寂しさが募るのですが、前を向くために
『人生の卒業式を迎えられた』と思う事にしています。(合掌)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
手先が器用
IMG_0813.jpg

世の中には器用で奇特な方がおいでになります。

ストローと荷造り用の紐で作られた↑エビとバッタです。
細かな作業に頭が下がります。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ボタンに込められたもの。
IMG_0812.jpg

お世話になっていたボタン屋さんが
完全廃業したので、洋服を処分する時には
どんなボタンであれ、必ず取り置きしています。

中には職人さんの技が詰まっている物もあり、
思わずうなってしまいます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
12月です。
IMG_0810.jpg

12月のお一日が始まります。

昨日、↑来年のカレンダーを頂き、
この一年何してたんだろう・・・て、思いましたが
振り返るにはまだ早いと思いなおしました。

この月が皆様にとって良き月となりますように。(ニッコリ)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード