*All archives* |  *Admin*

2015/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
努力と言う言葉が似合います。
3256aee4cb361890c915f57126a8297e.png

NHK杯フリーTVの前で見ていても鳥肌がたちました。
ジャンプが成功するたびに安堵のため息が出ました。

「血のにじむような努力」と言う言葉を素直に聞けました。
天才が努力するから新しい時代の扉を開いたのだと
思えた時間でした。(感動)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お外でランチ
変換 ~ IMG_0491

お休みの日に旦那さんとひさぁ~~しぶりに
ランチに行ってきました。

さぬきの地にもオシャレなと形容詞が付く
cafeなるものが、どんどこ出来ている気がします。
お外ごはんも大好きだけど、近頃
気楽なおうちごはんが一番かも。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
さぶ・さぶ・さぶぃ~!
IMG_0809.jpg

庭のセージの紫色の花が風で大きく揺れています。
一足飛びに冬が来たようです。

今年の冬は、いつもに増して
体調管理が難しいかもしれません。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
試行錯誤は素晴らしい!
IMG_0802.jpg

人間の努力は素晴らしいと思います。
燻製ができる↑土鍋があるのです。
しかも燻煙が漏れないので
家の中で作ることが出来るのです。

この方法を見つけるために数多の試行錯誤があったと思いますが、
完成した時は、きっと『やったぁ!!!』でしょうね。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ふっくらさん
IMG_0806.jpg

土鍋メーカーのデモンストレーションに行ってきました。

普通の土鍋を買うつもりだったのですが、
すき焼きからトーストまでできる土鍋があり、
どちらを買うべきか迷ってます。

それにしても土鍋ってとっても奥が深いです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
わぁーお!
img_c47166fff02db99e7d5965bf4e1f2473.jpg

ここ一年くらい一か月に一度
予約でお願いしていたパン屋さんの
予約日・営業日が変わってた!

世の中私が知らないうちに変わっていくことを実感です。(はぁ~)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ミレーにハマってます。
IMG_0776.jpg

素朴なお菓子ですが、
先日初めて食べました。

で、やめられない!止まらない!状態で
毎回、一袋完食してしまいます。(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
うれしい参加賞
IMG_0775.jpg

昨夜、ボーリング大会がありました。

↑参加賞2人分の果物たちです。
今年はうちの旦那さんが担当者でしたので、
成績が芳しくなく景品を頂けない方にも、
喜んでもらおうと参加賞を奮発してもらいました。(にっこり)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ちょっとなぁ・・・・。
バレーボール、ラグビー、女子サッカー、フィギアスケートと、
ワクワクドキドキしながら見てるのだけど、
ごひいきのスポーツが、ここの所とんとワクワクしないのです。

勝ってるんだけど、なんかモヤモヤするんです。
これは、どういう事でしょう・・・・。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
やはり、作家さんは
IMG_0774.jpg

栴檀は双葉より芳しなのでしょう。
↑この本には林 真理子さんが
小学3年生の時に書かれた作文が載っていますが、
さすがです。

フランスで起きたテロで亡くなられた方の中にも、
これからと言う方が多かったのでは・・・・。
ご冥福をお祈りします。(合掌)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
今日は月曜日
IMG_0773.jpg

今日は月曜日です。
意識していないと曜日も日にちも
忘れそうになります。

仕事前にコーヒー飲んで気合を入れます。
気合だぁー!(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
努力なんだろうなぁ・・・。
変換 ~ IMG_0488

旦那さんが、お手伝いしている会の全国大会で
松山に行ってました。
で、道後本館が変わっとる!と写真を見せてくれました。

女性写真家とのコラボのようですが、
暖簾と窓ガラスが確かにいつもと違とります。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
花嫁おいり
IMG_0769.jpg

香川の西讃地区では結婚の時に花嫁さんが
配るお祝いのお菓子『おいり』を頂きました。

お菓子にはたくさんの意味が込められています。
どうぞお幸せにと、母の気持ちで祈ります。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ワクワクします!
IMG_0770.jpg

国産旅客機YS-11に初めて乗ったのは20代の頃です。
旧高松空港から伊丹空港までの旅で、
おしぼりとお茶とアメ(黄金糖)を頂きました。

国産の飛行機、初飛行大成功だそうですが、
胸を弾ませながら読みました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ゆかり通信 秋号
IMG_0768 (1)

ニュースレターを初めてお送りしたのが
3年前の春でした。
この秋も少し遅くなりましたが、お陰様で秋号を
ご縁のあるお客様にお送りすることが出来ました。

これからも『倦まず 弛まず 焦らず』少しづつではありますが、
歩みを止めずに前に向かって進んで行きたいです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
まあ、こんな時もあるさぁ~。
IMG_0767.jpg

いつもの静寂の中の微かなざわめきと、
遠慮がちな靴音の空間があるはずと思っていました。

続きを読む

さよなら伊三次
ダウンロード

人の世の機微を丁寧に書かく作風が好きでした。

いつの間にか主人公の伊三次もお文も年を経て、
物語は子の世代が中心となり始め、
長年楽しませて頂けそうだっただけに、
宇江佐 真理氏の訃報がとても切ないです。(合掌)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
猪熊さん
IMG_0766.jpg

さぬきには、お勧めしたい美術館が結構あります。

そして、うちに一番近い美術館は猪熊さんのお名前を頂く
丸亀駅の横の美術館です。
今日久しぶりに行ってきました。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
類友の法則かしら?
IMG_0765.jpg

和歌山のお土産に湯浅の↑金山寺味噌を頂きました。

ここの所、こうじの甘酒、お味噌造りと発酵食品づいているから、
もしかして、わ・た・し、日本の発酵食品を呼び寄せる
『類は友を呼ぶ』波動を出しているのかしら?(あはは)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材
人の手の届かないところで
IMG_0764.jpg

去年の冬に初めて作ったお味噌が大層おいしかったので、
昨日、お正月用に白味噌を仕込みました。

これから40日間「おいしくなぁれぇ~」と
願うことが唯一、私のできることです。

こうじさん、大豆さん、お塩さんさん、
どうぞよろしくお願いします。(ぺこり)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
まだ先だけど、
IMG_0763.jpg

11月は家族の誕生日があるのでケーキを頼みました。

それで、
誕生日はその人の誕生を祝う日。
それとも母親が痛い思いをした事への慰労日。
どちらと考えます?(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
しいたけ占い
shitake_sp.jpg

「しいたけ占い」て、ご存知ですか?

ある方のブログで知り見てきたのですが、
けっこういいかも、でした。

占いに興味のある方は
「しいたけ占い」で検索してみてください。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
麹も眠る
IMG_0762.jpg

今日、麹の製造元の方に伺ったのですが、
冷凍庫に麹を入れたら麹は眠った状態になり
活動しないのだそうです。

そして、冷凍庫から出した麹は
目覚めまた活動し始めるそうです。
なんか、感動です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店

ここ最近は
IMG_0760.jpg

図書館に行く時間も無くバタバタしてましたが、
少し時間の余裕があったので、
昨日のお休みに久しぶりに図書館に行って本を
お借りしてきました。

ネット上で読める物が多くなってますが、
紙に印刷された本の方がしっくりします。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
11月です。
FullSizeRender_20151101162504e0d.jpg

今日から11月が始まります。
今年は寒さが早いようですから、
体調管理が難しいかもしれません。

今月もまた皆様にとって良き月となりますように、
お身体大切にお過ごしください。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード