*All archives* |  *Admin*

2015/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
間違いはなるだけしたくない。
今日は納骨のお手伝いがあります。

お会いするお施主様のお名前の漢字を危うく間違える処でしたが、
何とか間違いに気が付きセーフでした。
慣れによる思い込みは本当にいけません!

人間は完ぺきではないので、失敗はつきものですが、
なるだけ失敗はしたくないので、気をつけようっと!(汗)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
つかまってしまった・・・ようです。
IMG_0758.jpg

本格的に風邪につかまってしまったようです。

と言う事で今朝はホット黒烏龍茶の後に
のど飴なめてます。

皆さま、お身体ご慈愛ください。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
冷えてます。
IMG_0754.jpg

風邪の引き始めらしく、
朝ごはんを食べても体が温まりません。

こんな時は、体にやさしい飲み物と言う事で、
抹茶風味のくず湯に最中の皮を浮かべて飲んでます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
あそこにしか売ってない!
IMG_0753.jpg

ブログでも何回か登場していますが、
高速の岸和田上り線のPAのみで販売されている
↑『みかんパン』を、昨日、お得意様の納品の帰りに
旦那さんが買ってきてくれました。

やさしい甘さが、また食べたいと思わせてくれる
美味しいパンです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
あっはははは!(
kasaburannka.gif

今朝の夢のお話です。

Takumi Saitouが登場し、
目の前で青春ドラマさながらの胸キュンストーリーが
展開されておりました。

そして、その他に世にいうイケメンが多数登場しました。(爆)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
今年最後の花だろう
IMG_0751.jpg

今朝のさぬきは少し冷えました。
鉢植えのバジルは季節に合わて枯れるのですが、
今年は珍しく花が咲きました。

↑蝶となぜか?目が合ったような気がしました。
蝶が何か伝えに来たのかもしれません。(にっこり)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ここの所
IMG_0750.jpg

さぬきでもパンケーキのお店が何店か出来ています。

で、行ってみたいお店の一店目制覇しました。(笑)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
人の限界を超える行
ダウンロード

天台宗の『千日回峰』の「堂入り」の行を終えられた
釜堀浩元さんの映像がTVで流れた時、
思わず手を合わせてしまいました。

断食・断水・不眠・不臥の九日間を終えた後、
この行はさらに2年ほど続くそうですが、
仏様のご加護を祈らずにはいられません。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
お天気が良すぎて心配です。
IMG_0749.jpg

お天道様のご機嫌はお天道様まかせとは
分かっていますが
ここまで秋日和が続くと
次は秋雨が続かないかとあんじられます。

お天道様、何事もほどほどにと
お願いできませんでしょうか。(お辞儀)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
考えた方に、参りましたと思います。
IMG_0748.jpg

お久しぶりの↑『霧の森大福』ですが、
ご挨拶の用紙には、小さな水引が付いています。

地場産業の水引の宣伝効果もあるだろうし、
大福を買った人は可愛いおまけに心が華やぐ。

こういうしゃれた心遣いをと思いながらも、
実行するのは至難の業です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
臨場感にドキドキ。
IMG_0747.jpg

日経新聞にJR東海名誉会長葛西 敬之氏が
今月『私の履歴書』を書いておいでなのだけど、
今、国鉄民営分割化のことが書かれていて、
毎日ドキドキしながら読ませていただいています。

史実だから臨場感が半端ないです。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ちょっと嬉しかったこと!
IMG_0745.jpg

京都に出かける娘に予算を伝えて
「お箸を買ってきて」とたのんでいたのです。

そして、買ってもらったのが↑上のお箸です。
そして、「お土産だからお金はいりません」と言うのです。

大きくなったものです。(感慨)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
小学生も魅了するラグビー
変換 ~ img_9500bf7e7d_1


日本を元気づけてくれたW杯ラグビー代表選手は
努力に裏打ちされたカッコよさがあると思います。

昨日会った小5の女の子が
日本代表の真似をしてましたが、
真のカッコよさは年齢を問わずハートをとらえるようです。

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
忘れてはいけません!
IMG_0701.jpg

昭和5年〜昭和9年に起こった「東北大飢饉」て知ってます?

↑9月のお料理教室で、きのこご飯を習ったのだけど、
秋の恵みのきのこが食べられると人が知ったのは
飢きんが関係しているように思います。

何よりも飢えを恐れた時代があったことを忘れてはいけません。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
サンドイッチの会

IMG_0742.jpg

10月のお料理教室でサンドイッチを習ってきました。

これほど気を付けて
サンドイッチを作った事はありませんでした。

何事にもちょっとしたコツがあるのですね。
学ぶことは尽きません。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
良い天気
IMG_0722.jpg

写真は先月行った高知で写したものだけど、
この日もとってもいい天気でした。

そして、今日の香川もきれいな青空です。
少し肌寒いけど、とってもいい天気です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
ご神事なのか?イベントなのか?
IMG_0744.jpg

10日11日は、金刀比羅宮の秋の大祭でした。

お宮においでになる神様が神事場にお渡りになるのだから、
ご神事のはずなのに礼を失してるように思いました。
人間の質がだんだん落ちているのかな・・・・。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
秋本番
IMG_0737.jpg

金木犀の香りが本格的に香っております。

さぬきの秋もいよいよ本番のようです。
そろそろ扇風機もかたずけかな?
と、思う少し肌寒い今朝です。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
普通の中のキラキラ
ダウンロード

二日続けての日本人のノーベル賞の受賞。(拍手)
お二人とも偉ぶることなく、
普通にコツコツと仕事して、普通に暮らしていて、
なお且つキラキラと輝いているようです。

この国に生まれて良かったと思います。

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
言葉のちから
IMG_0736.jpg

一度読み終えてもう一度読んでいる浅葉なつさんの本に
「・・・・食べ物がなければ、人の子なんて簡単に死ぬんだよ。
 特に現代の人の子は、命を食べていることを忘れがちだからね」と
いうくだりがあります。

秋の実り、有難く感謝していただきます。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店

かわいい名前
FullSizeRender.jpg

産直で見つけた赤いランタンのようなお花↑、
どこかで見たような気がするけど、名前が分からないので
ネット検索しました。

『浮釣木(ウキツリボク)』またの名を
『チロリアンランプ』と言うそうです。
世の中にはまだまだ知らない事がいっぱいあります。

お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
甘酒づくり
IMG_0733.jpg

去年に続き麹(こうじ)の甘酒を造りました。

麹は、日にちが経つと黄ばんでくるので、
観音寺の室本こうじさんまで行きました。

お陰様で白くて甘い甘酒が出来ました。(にっこり)


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
芸術がうちに来た!
IMG_0732.jpg

すっかり忘れていたのですが、昨年の秋
猪熊さんの美術館でアンケートに答えたことがあります。

先日、アンケートのお礼状と
猪熊さんの作品展のチケットが送られてきたのですが、
芸術がうちに尋ねてきた気がして、なんかうれしい!


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
10月です
IMG_0731.jpg

秋の気配が色濃いお一日です。

今月は色んなところでお祭りがあります。
お祭りの練習の鉦や太鼓が聞こえてくる季節です。
毎年恒例の自治会から配られる↑赤い羽根も届きました。

今月も皆様に良き月となりますように。


お墓づくりは 幸せづくり 創業明治34年ふるかわ石材店
プロフィール

しわく

Author:しわく
創業明治34年
今4代目が
「うまず・たゆまず・あせらず」を、
モットーに、元気にお仕事しています。

最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード